最終更新:

16
Comment

【119933】奈良育英小学校

投稿者: 奈良子   (ID:8mEtk5W8x8c) 投稿日時:2005年 06月 26日 21:58

年中の子をもつ母です。最近、子供を奈良育英小学校に入れたいと考えるようになり、色々調べていますが、あまり情報がなく悩んでいます。近年の競争率(1.5倍程とうわさでは聞いていますが)、またおすすめの幼児教室など教えていただきたいと思い投稿致しました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【121575】 投稿者: おはようございます。  (ID:yYsbSo9o.NI) 投稿日時:2005年 06月 29日 10:26

    奈良子さんへ

    比較的外部受験のお子さんが多いですが
    だからといって外部への受験を学校側も積極的に勧めているのではないので
    特別外部受験用の授業はされていないようです。

    でも授業的には低学年から(2年)クラブ活動や授業後の補習時間なども設けられておりますし、宿題も毎日そこそこのボリュームもあります。

    毎朝自分の調べてきた事柄の発表時間などもあり、子供は無理なく楽しく学んでおります。

    一年生の間は六年生さんが“パートナー”として一人に一人つき、
    学校生活のすべての面で(お着替えから友達同士の喧嘩の仲裁まで!)面倒をみてくれますし、親としては本当に安心して子供を預けられました。

    育英で奈良子さんのお子様ものびのびと成長される事を願っております。

  2. 【122023】 投稿者: 奈良子  (ID:8mEtk5W8x8c) 投稿日時:2005年 06月 29日 23:04

    おはようございます様
    度々のお返事本当にありがとうございます。育英さんのイメージがだんだんはっきりしてきて、それが私の理想にとても近いのも大変うれしく、「我が子を育英へ」という気持ちがさらに強くなりました。年長から移られる方もおられるとのことで我が家も悩むところです。
    小学校受験では当然ながら不合格となってしまう方もおられるのですよね?今の幼稚園は私がとても気に入っているので辞めたくないのですが、小学校は6年間と長いですから落ちてしまった場合のことを考えると辛いものがありますし、、、いずれにせよ9月には入園の願書提出がありますからそれまでに結論を出すよう頑張ってみます。
    お子様が育英さんでさらに飛躍されることお祈りしております。色々とありがとうございました。

  3. 【135035】 投稿者: ご心配なく  (ID:i3iQWinrZLk) 投稿日時:2005年 07月 18日 16:07

    学校自体も先生方も、とてもいい雰囲気だと、学校見学の時思いましたが、うちは、第一希望でなかったので、結局受験しませんでした。お正月を過ぎても,定員われしていたため、校長先生からじきじきに、願書を出していた方に、お電話されていましたが、どうなったかは、知りません。ですので、のびのび、元気なお子さんであれば、どなたでも、大丈夫みたいですよ。面接も、両親そろってなくて、合格できるのは、育英くらいだと、みなさんおっしゃってます。

  4. 【2813392】 投稿者: サラリーマン家庭ですが  (ID:CKnF8RU1LMw) 投稿日時:2013年 01月 09日 10:31

    ただいま国立の結果待ちで、こちらと併願しています。
    国立から声が掛からなかったら、こちらにお世話になることのなります。
    他の私立と比べても授業料などもリーズナブルで家からも近いので受験しましたが、
    (もちろん校風などカリキュラムにも共感したのもありますが)
    一般のサラリーマン家庭では私立は厳しいのかな?と少し不安になってきました。
    こちらは、どのような職業の方が多いのでしょうか?
    サラリーマンでもやはり高収入の方が多いのでしょうか??
    ちなみに、収入は主人のみで700万程です。

  5. 【3915211】 投稿者: 両親そろっていなくて  (ID:4QPictb/EoA) 投稿日時:2015年 11月 29日 11:12

    合格できるような小学校ですよ。
    わたしは10年以上前に卒業した中学高校出身ですが、小学校から上がってきた生徒は半数は真面目な優しいお子さんですが、残りの半数は不真面目、頭が悪い、
    ルールを守らない。
    悪い女子さんにんほどは高校にも上がれずもっとレベルの低い高校へ。
    現在もギャルママまっしぐら。
    小学校から私学なのに、期待したご両親が可哀想。
    ご両親も下品な方なのかな?毎年内部進学のお子様は微妙な方も多数。
    ちなみに小学校組からで難関大に行かれた方は0でした。
    私の学年の話ですが。

  6. 【3921052】 投稿者: 奈良なら  (ID:nMelgKzoaDs) 投稿日時:2015年 12月 05日 13:24

    小学校はアットホームです(´・_・`)
    少人数ですが、子供は楽しく行ってます。

  7. 【4351188】 投稿者: 奈良母  (ID:eP8NdZ.nqvs) 投稿日時:2016年 12月 06日 22:42

    我が子を六年間、小学校に通わせましたが、一クラスしかないので、良いクラスに当たれば良いですが、やんちゃな子のいるくらすやら、落ち着きのないクラスに当たったら最悪です。一クラスしかありませんので、合わなくても六年間一緒です。
    育英中学にはほぼ全員、よほどの事がない限りあがれます。育英西には、受験が必要ですが、外部受験よりだいぶ楽だと思います。

  8. 【4418249】 投稿者: きつねっ子  (ID:H/2I48OTbEw) 投稿日時:2017年 01月 28日 01:56

    私はおすすめできません。
    我が家が通っていた時の話をします。
    クラスは、担任になった先生によりけりで、良し悪しです。

    学校全体では、自由にお育ちのお子様が多く品格がないよう感じます。
    実際、生徒の乱暴な言葉遣いを耳にしたときは正直びっくりしました。先生も近くにいたのに注意されているのは見た事もありません。
    高学年の心無い態度や、言動で不登校になった子は放置。
    何かイジメや子供に怪我を負わせるなどの時の対処はいい加減で、学校側に責任があると思うことで責任を追求しても、生徒側の記憶違いなど責任を子供に押し付ける発言をするなど、イジメなど不登校に対して自分達をかばうだけしかしない学校の隠蔽体質に飽き飽きし、転校しました。年々人気が落ちているのも分かった気がしました。
    お世話になった時期が本当に無駄だと思いました。

    少人数で勉強なども差がつく事もない。イジメもないと売り文句を掲げていた事に期待し入学させたのに、本当に残念でなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板