最終更新:

6
Comment

【635996】奈良育英小学校

投稿者: ことみ   (ID:JlCISN/tYQc) 投稿日時:2007年 05月 15日 11:38

この奈良育英小学校の情報が少ないため色々お知りの方がおられましたらどんな情報でも結構ですので教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【636027】 投稿者: 在校生母  (ID:WvciRh9sWFc) 投稿日時:2007年 05月 15日 12:16

    参考)

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?103,500177,page=1
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?103,320248,320248#msg-320248
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?103,65185,164659#msg-164659

    どのようなことがお知りになりたいのでしょうか?

  2. 【636376】 投稿者: ことみ  (ID:JlCISN/tYQc) 投稿日時:2007年 05月 15日 21:03

    ありがとうございます。学園がどのようなものなのか?とか私立としての良さと悪いところ。しつけや進路など。どのような学園なのかな?といろいろ知りたいです。今年受験しようかどうか迷っています。なんでも良いので感じていることなど教えてください。よろしくお願いします。

  3. 【637088】 投稿者: 在校生母  (ID:WvciRh9sWFc) 投稿日時:2007年 05月 16日 20:13

    子供の良いところをみて、伸ばしてくださるというところがいいところだと思います。
    クラスの半分以上の生徒が外部受験するので中学受験させようと思っている方にもお薦めです。
    そのまま育英中学に進学する場合も無試験なのでお稽古ごとをさせたい方にもお薦めです。
    先生方もとても熱心で子供たちのことをよく指導して下さいます。


    悪いと思えるところは6年間1クラスなので何かトラブルが起こると気まずい思いを引きずります。
    子供同士よりも母親のほうが・・・。これはどこの学校でも同じだと思いますが。

  4. 【637872】 投稿者: ことみ  (ID:JlCISN/tYQc) 投稿日時:2007年 05月 17日 21:31

    教えていただきありがとうございます。大体わかりました。通わせていて良かったと思いますか?それとも他の私立にしたほうがとか思ったことありますか?授業の進み具合などはどうですか?やはり私立なのではやいのでしょうか?お母様方のごたごたはどこの学校でもあるのは覚悟ですがそれが原因で子供をやめさせたりとかあるほどなのでしょうか?一クラスしかないのはとても考えます。よい面もあれば悪いことが目立ちますよね。幼稚園からこられる方と外部から来られる方との学力の差はかなりあるのでしょうか?意味の分からない質問ばかりで申し訳ないですが教えていただければ幸いです。

  5. 【638583】 投稿者: 在校生母  (ID:WvciRh9sWFc) 投稿日時:2007年 05月 18日 20:03

    5月26日(土)にオープンスクールがあるので参加されてはいかがですか?
    オープンスクールについてはホームページをご覧ください。


    〉通わせていて良かったと思いますか?
    うちの場合中学受験をさせるつもりでしたので、育英小学校の環境がよかったと思います。
    宿題もさほど多くないので塾の宿題がしっかりできます。
    学級崩壊ということも考えられないので、しっかり授業は受けられます。


    〉他の私立にしたほうがとか思ったことありますか?
    奈良市に限定すると私立の小学校が少ないので他は考えませんでした。
    帝○○学園の中学へ進学させるつもりはなかったので。
    現在、幼稚園児がいるとしたら他の学校も考えます。
    最近京都にも小学校が出来ましたし他の私学の小学校が奈良市に出来るようですから。


    〉授業の進み具合などはどうですか?
    私立だから早いということはありません。
    塾で先取りの勉強をしている子はいますが・・・。
    教科書もきっと公立と同じものなので早くはないと思いますが、
    とりこぼさず深く授業をして下さいます。
    学年によっては補習もあり希望者は参加できます。
    (理解の遅いお子さんのための補習です。)


    〉お母様方のごたごたはどこの学校でもあるのは覚悟ですがそれが原因で子供をやめさせたりとかあるほどなのでしょうか?
    聞いたことはありませんが・・・。


    〉幼稚園からこられる方と外部から来られる方との学力の差はかなりあるのでしょうか
    幼稚園からの方も外部からの方もいろんな方がいらっしゃるのであまり気にされないほうがいいと思います。


  6. 【664338】 投稿者: 通わせております  (ID:nV45ZzrjpfU) 投稿日時:2007年 06月 18日 09:20

    私は、今までに何回も『ここに通わせてよかった』と実感いたしました。
    特に環境面を重視して私学を選択したのですが、相性の問題も有るかと存じますが、先生方は大変熱心です。

    お勉強も特に漢字や文章を書くと言う事には力を入れているように思います。子供が健やかに小学校生活を送るという点では、特に大きな問題は無いはずです。

    休み時間には先生と生徒が一緒になって遊んでいる姿も見られますし、生徒達は基本的に皆、爽やかな感じです。

    ただ、他の方のアドバイスにも御座いますように、授業が先取りで有ったりと言う事はありませんから、中学受験などでレベルの高いところを目標とされる場合は、授業以外でのお勉強は必須になってくると思います。

    私は公立も視野に入れておりましたが、健康診断に訪れた際、在校生さんの余りな態度に辟易し(私はお嬢様育ちでもなんでもありませんが、それでも呆れました・・)、育英に決めました。特に私学!!と言う訳では無かったので、私もここ(育英)しか考えていませんでした。

    お母さま同士のトラブルと申しますか、いざこざは良く耳にしますが、どこにでも変わった人は居ますね・・・・。良い意味で、ある程度の距離を保ってお付き合いなされば、本格的に巻き込まれる事はありません。

    子供が一緒に学べますように・・・・。楽しみにしておりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板