最終更新:

27
Comment

【97018】奈良育英小学校について

投稿者: 鹿せんべい   (ID:pZsOx36QK92) 投稿日時:2005年 05月 24日 14:45

最近、奈良に引っ越して来まして、近くに奈良育英小学校があり受験しようかと
考えていますが情報が少なくて困っています。
どなたか実情をご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【141763】 投稿者: ケロケロ  (ID:OhWvFfnEt5o) 投稿日時:2005年 07月 29日 00:07

    いました さんへ

    お返事ありがとうございます。
    どこにでもいますよね、そういうお母さんて・・。
    その男の子は落ちられて他の私学に行かれたのですか?
    それといつ位のお話なのでしょうか?
    またよければ教えてください。


    グッピーさんへ
     
    受験するのに落ち着いて人の話を聞く事は基本ですよね。
    私もそう思います。つまらない質問をして申し訳ありませんでした。

    お子さんは育英に通っていらっしゃるのですか?
    文面からそのように受け取ったのですが・・・。
    もしそうならいろいろ教えていただけないでしょうか?
    テスト内容や学費、学内での様子<いじめなどあるんでしょうか・・・?>など。
    よろしくお願いします。

  2. 【142293】 投稿者: グッピー  (ID:4iitrNOM30Y) 投稿日時:2005年 07月 29日 21:58

    ケロケロさんへ

    育英は受験致しましたが子供は他校に通っております。
    教室に通い始めたときは育英が第一志望だったのですが、途中で志望校が変わりました。
    紛らわしい書き方をして申し訳ございませんでした。

  3. 【142353】 投稿者: ケロケロ  (ID:OhWvFfnEt5o) 投稿日時:2005年 07月 29日 23:11

    グッピーさんへ

    育英に通っていらっしゃるのではなかったのですね。
    失礼いたしました。

    志望校が変わられたようですが、なにか育英に問題があったのでしょうか?
    例えば、学校見学の様子があんまりだったとか・・。教師の質がいまいちだったとか・・。

    また、受験はされてらっしゃるようですがテストや面接はどうでした?
    大体どれくらいの受験者数でしたか?
    よろしければお教え下さい。お子様の通われている学校もよければ・・・。
    質問だらけですいません。

  4. 【142575】 投稿者: 在校生です  (ID:qFWUiDr3Mho) 投稿日時:2005年 07月 30日 11:34

    現在、奈良育英小に通わせています。
    うちの子供が受験したときは、60名以上の方が受験され
    40名合格でした。表向きの競争率は1.5倍ですが、育英幼稚園
    からあがってくる方は20名なので、外部から受験の方は、
    実質競争率2倍でした。(外部でも、親が育英学園の卒業生で
    あるなど、近しい所の推薦がある方は有利です)
    去年の入学試験の時にも、80名位の方が受けに来られていました。
    今年の1年生は、しっかりされていますよ。

    在校生の通学エリアも、大阪・京都・滋賀・三重・奈良と広範囲
    からこられています。

    小学校から中学へあがる方は少なく、外部受験の方が主です。
    小学校としては、そのまま中学へあがってほしいようですが、
    外部受験には、協力的です。
    また、外部受験が多いため、1年から大手塾に通わせておられる方も、
    4年位からは、ほとんど塾通いです。
    今春の卒業生は、東大寺・四天王寺英数・同志社系・立命館宇治・
    奈良学園・帝塚山などです、もちろん育英西もです。

    学費他で、合計年間¥450,000.位です。




  5. 【142622】 投稿者: 寧楽  (ID:AZeoMvEQ/Tg) 投稿日時:2005年 07月 30日 13:16

    > 小学校から中学へあがる方は少なく、外部受験の方が主です。
    > 小学校としては、そのまま中学へあがってほしいようですが、
    > 外部受験には、協力的です。

    なんか中途半端な感じがしますね.
    系列の中高の進学成績が上がらなければ内部進学を主流にはできないでしょう.
    でも,それは難しそうですね...

    いっそのこと「奈良の仁川・追手門」でもめざされたほうがいいかもね.

  6. 【142808】 投稿者: 卯月  (ID:r8b1FvgYhHs) 投稿日時:2005年 07月 30日 19:55

    こんばんは。
    こちらの小学校は、一学年一クラスとお聞きしています。
    少人数なので、面倒見が良いように思うのですが、実際に在籍されている方の感想を教えていただければと思います。
    よろしくお願い致します。

  7. 【142829】 投稿者: 在校生です  (ID:i31FL8MGggY) 投稿日時:2005年 07月 30日 20:56

    >卯月さんへ

    面倒見よいです。
    とにかくアットホームな雰囲気で、いじめの心配もないです。
    が、6年間クラス替えが無い為、先生・児童共狎れすぎのきらいが
    有るように思います。
    中学・高校と大人数の学校に行ったとき馴染めずに、いじめなど
    にあわないか心配です。


  8. 【142960】 投稿者: 卯月  (ID:r8b1FvgYhHs) 投稿日時:2005年 07月 31日 00:07

    お返事ありがとうございます。
    確かに、将来は心配かもしれませんね。
    娘が通っております幼稚園もこじんまりした幼稚園なので・・・。

    面倒見が良いとの事ですが、礼儀や生活態度についても細かく指導されるのでしょうか?
    近小さんなどは、厳しくとお聞きしますが・・・。
    質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す