最終更新:

27
Comment

【97018】奈良育英小学校について

投稿者: 鹿せんべい   (ID:pZsOx36QK92) 投稿日時:2005年 05月 24日 14:45

最近、奈良に引っ越して来まして、近くに奈良育英小学校があり受験しようかと
考えていますが情報が少なくて困っています。
どなたか実情をご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「奈良育英小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2768504】 投稿者: 在校生母  (ID:ZC1y1leKe7c) 投稿日時:2012年 11月 22日 14:59

    はじめまして。
    現在、奈良育英小学校で息子がお世話になっております。

    1学年1クラスと生徒数が少ない事もあり、校長先生をはじめ
    どの先生方も全校生徒の名前を覚えていてくださり、
    子供たちも1年生から6年生まで仲が良いです。
    校内清掃なども縦割で行ったり、遠足なども2学年で行くので
    自然と休み時間も学年問わず遊ぶようになるようです。

    1学年1クラスの為、6年間クラス替えがないので
    出来るだけ揉め事はない様、もし揉めてしまった場合でも、
    学校が細かく気を配り対処して下さいます。

    授業は先取りなどはなく、教科書も公立と同じ物を使用しております。
    しかし、補修などもあり取りこぼしなく丁寧に見ていただけます。
    どちらかと言うと、あくせくせずにのんびりとした雰囲気です。

    学校自体も華美ではなく、ひと昔前の小学校といった感じでしょうか。
    私も息子もこの学校が大好きです。

    ぜひ、来年度オープンスクールで学校をご覧になってみて下さい。

  2. 【2783479】 投稿者: 来年入学予定です  (ID:uFSUMP3UwTg) 投稿日時:2012年 12月 06日 18:15

    先日、一回目の保護者会に行って参りました。

    他の私立さんと受験日がかぶっているのもあってか、受験の時も少ないなぁーと思ってましたが、
    来年の一年生は今現在20名ほど。ここ最近少ないようですね。
    幼稚園のクラスよりも少ないのには驚きましたが、その分先生の目も届きやすくていいような気もしますけど、
    「人気がないのかな?」と思うと少し不安な気もします(*´Д`)
    近所で通われてる方を見かけませんしね。
    やはり、学校の近くから来られてる方が多いんでしょうか?

  3. 【2793407】 投稿者: ちびとんママ  (ID:OfFUADpuZ8s) 投稿日時:2012年 12月 16日 19:54

    在校生母様・来年入学予定です様
    最近の様子や小学校での生活について教えて頂きありがとうございます。
    少人数だからこそ、大変な面もあるのではないかと心配しておりましたがもめ事などは先生がきちんと対応してくださると拝見し安心いたしました。

    来年度はいまのところ20名ほどなのですね。
    20名ほどですとやはり男女差もでてきていますでしょうか??


    私の家からは通学に約45分ほどかかるのですが皆様ご近所の方なのでしょうか?
    夏休や冬休みなど長期休暇はどのように過ごされるのでしょうか?
    学校で特別授業(プールなど)は実施されるのでしょうか??

    質問ばかりで申し訳ございませんがお教えいただけましたら幸いでございます。

  4. 【2795129】 投稿者: 在校生母  (ID:KPDFMU.4Qfg) 投稿日時:2012年 12月 18日 15:13

    ちびとんママ様、こんにちは。

    我が家も自宅から学校の校門に入るまで、おおよそ45分程かかります。
    奈良市内から通われているお宅は、車で送迎されているところも多いようですが、
    近鉄電車やJR利用で通われているところは、みなさんだいたい30~1時間ほどの
    通学時間ではないでしょうか。
    やはり、奈良市内から通われているところが多いようですが、生駒・東大阪方面や
    橿原方面、JRですと柏原の方から通われているところもあります。
    遠いところでは、京都方面や大阪市内から通われているお子さんもいらっしゃいますよ。

    お友達のお家がみんな遠いので、低学年のうちは同じ沿線のお友達とよく遊びますが
    学年が上がるにつれ、奈良駅などお互いがわかる場所で待ち合わせをして、お家へ遊びに
    行かせてもらったり、来てもらったりして遊んでおります。
    もちろん子供のしてきた約束を親同士が確認しますが、クラス替えがないので親の方も
    お友達とお母さんの顔が一致しないなどという事もないので、比較的安心かと思います。

    プール授業は、あります。
    中学・高校のプールを使用するので、中高が学期末試験に入りプールを使用しなくなってから
    (7月になってから)ほぼ毎日入ります。
    一学期終業式が終わってから3日間ほど、全校補習が午前中のみありますが、その間も入ります。
    8月29日が毎年2学期始業式なのですが、その週の週末までプールがあります。
    プールは競泳用のプールの他に、小学1・2年生が入る水深の浅いニモプール(プールの底に
    ニモの絵が描いてあります)があります。
    5・6年生で3泊4日の臨海合宿があり、そこで遠泳をするので、1年生の時から泳げるレベルで
    グループ分けをして、数人の先生で丁寧に教えてくださいます。
    我が家の息子はスイミングスクールに通ったことがなかったのですが、かなり泳げるようになりました。

    我が家もそうだったのですが、近くに通われている方がいらっしゃらないと、
    わからない事だらけで不安ですよね。
    いつでも何でも、どんどん聞いてください。
    私でわかる事でしたら、いくらでもお答えしますよ(^o^)/

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す