最終更新:

684
Comment

【774884】甲南中学

投稿者: まり   (ID:Acc9yuR69RI) 投稿日時:2007年 11月 26日 10:09

先日甲南中学の入試説明会に行ってきました。以前はおぼっちゃん学校というイメージがあったのですが会う生徒さんの感じもとても良く、説明会での教頭先生などの印象もとても良く、好印象で帰ってきました。ただ気になるのは、やはり、皆さんお金持ちの子供さんが多いのでしょうか?また、実際通われている方や、知ってられることがあれば何でも結構なので教えて下さい。学費は他の学校と比べて少々高いように思いましたが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「甲南中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 45 / 86

1. 【1491834】 投稿者: あさがお  (ID:bOaHFz2Yly.) 投稿日時:2009年 11月 03日 21:14

甲南母様、有難うございます。
    今までのスレを読みました。とても参考になりました。
    寄付金の事など全然考えていませんでしたが、年間10万以上ですか?授業料も高めかなと感じていましたが、その他のお金もかなりかかりそうですね。私学に行きたいと言った日から覚悟はしていましたが・・・。
    寄付金を払わないご家庭とかあるのですか?書き込みにありましたが・・。進学に不利になったりするのでしょうか?
    いじめ問題ですが、今は落ち着いてますか?
    どの学校も大なり小なりあるとは思いますが、以前滝川高校の痛ましい事件があり、余りにも酷いいじめが横行していると不安はありますね。学校の対応も気になりますし、学校と保護者は密に連絡を取り合う事が出来るのでしょうか?
    小学校のようなPTAなどありますか?文化祭の喫茶店を保護者の方がされていたように、お見受けしたのですが、PTAなどどのように決めているのですか?
    沢山質問し申し訳ありません。よろしくお願い致します。

2. 【1495591】 投稿者: 甲南母  (ID:W6UvlgcXkGw) 投稿日時:2009年 11月 06日 19:29

あさがお 様へ

寄付金は任意です。
    払っていないご家庭、勿論あります。
    進学に不利だとか有利だとかは全く関係ないと思います。
    中学から高校へ、高校から大学へ・・・全て成績です。   

いじめ問題は過去スレにあったことですよね?
    他学年なので認識していませんが、おっしゃる通り大なり小なりあると思いますよ。
    学校も保護者から問い合わせがあれば応対すると思いますよ。
    適切な対応か否かは経験がないのでわかりませんけど・・・

育友会、ありますよ。
    文化祭でティールーム・バザー・制服リユースをしておられたのが役員さん(評議委員と申します)です。
    評議委員は各クラス2名、担任より電話及び手紙で打診されます。
    選ばれる対象は定かではありませんが勿論、お断りすることも出来ます。
    会長、副会長等も突発的に選ばれる訳ではなさそうです。
    その辺りの事情はよくわかりません。

3. 【1495741】 投稿者: 中2保護者  (ID:JStgvaBa4DY) 投稿日時:2009年 11月 06日 21:46

あさがお様

いじめの問題ですが、中2についていえば落ち着いてきたようです。
    何かあれば担任かスクールカウンセラーに相談すれば、きちんと対処はしてくださると思います。
    担任の先生があまり熱心に対処してくださらなければ、学年主任の先生に相談するという方法もあります。
    担任の先生とは何かあればいつでも連絡を取れると思います。

甲南生はおっとりしたタイプのお子さんが多く、息子の周りにいるお友達はとても礼儀正しく好感の持てる子ばかりです。
    少し幼いなと思う面もありますが、素直な子が多いと思います。
    もちろん私は限られた範囲の生徒さんしか知らないので、違う意見もあるかもしれませんが、息子は楽しい学校生活を送っています。

4. 【1498714】 投稿者: けい  (ID:ELva5Pf6IGo) 投稿日時:2009年 11月 09日 13:01

はじめまして。
    部活動のことで質問があります。
    バスケ部は、練習が厳しそうですね!
    やはり、放課後遅くまで練習されているのでしょうか。
    放課後の下校時間の決まりなどはありますか?
    あと、ラグビー部もあるそうですが、どんな雰囲気ですか?
    小さな情報でもお教え頂けるとありがたいです。
    よろしくお願い致します。

5. 【1499503】 投稿者: あさがお  (ID:bOaHFz2Yly.) 投稿日時:2009年 11月 10日 00:05

甲南母様、中2保護者様、有難うございます。
    過去のスレでいじめについて沢山あり、学校と保護者との連携があるのか気になっていました。
    中高一貫教育で中一と高三の差が余りにも大きく、クラブ活動で上手に付き合えるのか少し不安でした。
    文化祭で高校生のパワーに少し圧倒されたのが本音です。息子は小柄で六年生に思われないくらい幼いと言いますか、女の子に間違われるような子で、今になってあの中でやっていけるのか心配になりましたが、本人は至って「行きたい」と言っているので親が思うほど大丈夫なのかな?
    今は合格することだけ考えて頑張って行きたいと思います。
    学校が落ち着いていると聞き安心しました。又、質問すると思いますがよろしくお願いします。

6. 【1499728】 投稿者: KONAN母  (ID:.ahgIa3hqwU) 投稿日時:2009年 11月 10日 08:46

けい様
    愚息はバスケ部ではないですが、一般に6時が下校時刻と聞いています。 クラブによっては試合前など延長申請を出して練習している部もあるかも知れません。
    中1の学校に慣れるまでの仮入部の期間だけは部活は5時ごろまでだったように記憶しています。
    どの学校でもそうだと思いますが、強い部は拘束時間も長く、練習も厳しいのではないでしょうか。
    体格の大きなお子さんはよくラグビー部からお声がかかると聞きました。

あさがお様
    愚息も小柄ですが、クラブでは高校生の先輩方にも可愛がっていただいているようですよ。 
    周囲に比較的きゃしゃなお子さんも多く、愚息は小学校では身長は前の方でしたが、中学に入って周囲のお子さんを見ているとそれほど気にならない同じぐらいの体格のお子さんが結構多くて安心しました。
    いわゆる、男子校のむさくるしさ、のようなものは比較的少ない様に思います。
    いじめやトラブルなど皆無の学校は無いかと思いますが、私の印象では、いじめが平然公然と横行しているという雰囲気はありません。 校内の風紀が乱れているという感じもありません。
    もしもいじめやトラブルが起こるとすれば、体力にまかせて高校生が小さい中学生をいじめるということはあまり無いのではないでしょうか。もし起こるとすれば、同学年や年の近い学年でのことではないかと思いますので、その点はご心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。
    体格も大人になった高校生から見れば中1なんてまだまだ可愛いお子様だと思いますから、いじめる対象にもならないのでしょう。

7. 【1499748】 投稿者: 中2  (ID:Jxyhmjnssko) 投稿日時:2009年 11月 10日 09:00

あさがお様
    確かに中1と高3は、大人と子供ほど色々な面で差がありますよね。
    でも私は中1と高3が一緒にクラブ活動をする環境が、中高一貫教育の醍醐味のひとつでもあると思っています。
    高3からみれば中1は本当に幼稚園児のようで、年が離れているだけに余裕を持って接しているように思えます。
    また中1からみれば高校生はとても大人に見えるので、高校の先輩の言うことは素直に従うように思えます。
    息子は高校の先輩方にとても可愛がっていただいていて、親の言うことより先輩の言うことのほうを素直に聞いていますね。。。
    「~先輩にジュースおごってもらった」「~先輩がこの映画よかったっていってた」と毎日のように言っております。
    息子にとっては、「年の離れた兄」が出来たような感じです。その中には厳しい兄もいれば優しい兄もいて、叱られたり可愛がられたりしながら成長しているように思います。
    もちろん良い面だけではないと思いますが、私はこの環境を気に入っております。

8. 【1500160】 投稿者: あさがお  (ID:bOaHFz2Yly.) 投稿日時:2009年 11月 10日 13:27

KONAN母様、中2様、安心しました。有難うございます。
    歳の離れた先輩と関わることが出来るのが魅力ということを忘れていました。
    よい先輩、同級生に恵まれる事を願い、後少し受験に向けて頑張りたいと思います。
    今、どうしようもなく不安な気持ちで、早く受験日が来たら良いのにと毎日思っています。
    先輩方もこの一年間は同じような気持ちだったのかな~と感じています。
    親の私が出来ることは何もなくただただ無事受験の日が迎えられるようにするだけで・・・。
    色々考え不安になっていましたが、先輩方の温かな御意見に感謝します。有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す