最終更新:

684
Comment

【774884】甲南中学

投稿者: まり   (ID:Acc9yuR69RI) 投稿日時:2007年 11月 26日 10:09

先日甲南中学の入試説明会に行ってきました。以前はおぼっちゃん学校というイメージがあったのですが会う生徒さんの感じもとても良く、説明会での教頭先生などの印象もとても良く、好印象で帰ってきました。ただ気になるのは、やはり、皆さんお金持ちの子供さんが多いのでしょうか?また、実際通われている方や、知ってられることがあれば何でも結構なので教えて下さい。学費は他の学校と比べて少々高いように思いましたが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【790143】 投稿者: もこ  (ID:Cfwl5nzMnEE) 投稿日時:2007年 12月 13日 17:58

    すみません。途中で送信してしまいました・・・以前、まりさんが発言されていた、通ってられる家の層が私もちょっと気になります・・・その点も出来ましたら、ご意見頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  2. 【790426】 投稿者: 在学中  (ID:TzH/U.8W2qg) 投稿日時:2007年 12月 13日 23:00

     甲南中学は、少人数のクラス編成・授業、コース別のクラス・授業など生徒の学力、学校全体の学力アップを考えた事を取り入れ、学校を良くしようとする姿勢を強く感じます。
    生徒も「自分は、どの方向へ向かうのが良いのか」を考えながら、学校生活を送っているようです。(中学1・2年生では、まだ漠然としか考えていない生徒さん、他大学の受験など具体的な目標を持った生徒さん、様々なようですが。)
    これは、先生のお話や、次男の話を聞いて感じたことです。
    私どもはサラリーマンの共働きの家庭です、次男の友達には、よく耳にする企業、その経営者の息子さんなど、裕福なご家庭の息子さんが多いようですが、甲南中学は学校へ行く機会が少ない為、あまり気にはなりません。
    関学中学部は、伝統を大切にし、大学・高等部の先輩との交流もあり、その先輩が良きお手本となっているようです。
    堅実で、男子校らしい男子校と感じます、関学は親が学校行事に参加する事が多く、親子で中学部生活を楽しく送っています。
    以上は、私が勝手に感じた事の一部です。
    両校共、大変良い学校だと思います、目標に向かってがんばって下さい。

  3. 【790584】 投稿者: もこ  (ID:sQN44Kpv2FM) 投稿日時:2007年 12月 14日 07:24

    在学中様・・・ご意見ありがとうございます。本当に感謝です。通ってられる方のお話は
    本当に貴重なので、非常に参考になりました。

  4. 【792713】 投稿者: 教えて!!  (ID:10p41OHFyG.) 投稿日時:2007年 12月 16日 23:34

    甲南中高はそれなりには勉強はさせるのでしょうか?他大学へ進学されている生徒達もまぁまぁいるみたいですけども・・・。附属特有の「ゆったり」がもっとひどく、イメージとしては「ゆるゆる」のような気がするのですが?どうなんでしょうか?

  5. 【792904】 投稿者: あしやオバ  (ID:X1iklHbRQyY) 投稿日時:2007年 12月 17日 09:55

    以前に比べ勉強させているような体制をとってきているようですが、まだまだ「ゆるゆる」感はあるでしょう。最近は二極化してきているように感じます。他校を受験しようとする層はそれなりに頑張っていますが、(AO入試希望者がわりと多い)内部進学希望者の下位層はいくところがない・・・となります。内部進学は高3からがんばっても無理です。
    でも、部活動の種類も多く真ん中くらいの成績を保てば充実した付属校生活を送れると思います。

  6. 【793186】 投稿者: 便乗させてください  (ID:5POVCNxG.lo) 投稿日時:2007年 12月 17日 16:18

    ゆるゆるかんとはどういった感じですか?遊んでしまって勉強しない状態ですか?それなら
    落第したりしますよね?勉強だけに終われることなく、色々な事を経験したりして成長して欲しいと思い、志望校にしているのですが・・・先日子供がお友達に甲南を志望校にしてると言うと、へ〜しょぼ〜と言われた・・・と言ってへこんで帰ってきました。我が子にはとても向いていると、思っているのですが、世間的には昔のボンボン学校と言うイメージのままなんでしょうか?

  7. 【793201】 投稿者: 芦屋市民  (ID:emgHdf/x8.c) 投稿日時:2007年 12月 17日 16:37

    近所です。息子を入れたいとは全く思えません。
    こちらには、保護者の方々の書き込みも多いですね、
    校内では、みんな善い学生なんでしょうか?    
    受験を考えられているなら、一度登下校時にあわせて
    付近を見学されてはいかがでしょう。
    大事な息子さんを六年間預ける学校です。
    まずはご自身の目で普段の様子をしっかり確認しましょう。

  8. 【793541】 投稿者: でも  (ID:/j4IRlwf0X.) 投稿日時:2007年 12月 18日 00:37

    芦屋市民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 近所です。息子を入れたいとは全く思えません。
    > こちらには、保護者の方々の書き込みも多いですね、
    > 校内では、みんな善い学生なんでしょうか?    
    > 受験を考えられているなら、一度登下校時にあわせて
    > 付近を見学されてはいかがでしょう。
    > 大事な息子さんを六年間預ける学校です。
    > まずはご自身の目で普段の様子をしっかり確認しましょう。


    ご近所さんならではの意見なんでしょうね。私の近くにももう少し偏差値の高い名の知れた一貫校がありますが、同じようなものですよ。私もそこには息子を入れたくはないです。
    そんな私は甲南中が第一志望校です。隣の芝生は・・・ということでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す