最終更新:

684
Comment

【774884】甲南中学

投稿者: まり   (ID:Acc9yuR69RI) 投稿日時:2007年 11月 26日 10:09

先日甲南中学の入試説明会に行ってきました。以前はおぼっちゃん学校というイメージがあったのですが会う生徒さんの感じもとても良く、説明会での教頭先生などの印象もとても良く、好印象で帰ってきました。ただ気になるのは、やはり、皆さんお金持ちの子供さんが多いのでしょうか?また、実際通われている方や、知ってられることがあれば何でも結構なので教えて下さい。学費は他の学校と比べて少々高いように思いましたが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「甲南中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 67 / 86

  1. 【2932727】 投稿者: …  (ID:SA6DnyIfe.2) 投稿日時:2013年 04月 16日 01:51

    2013年結果R4…36です。
    長男は高校在学中ですが次男を入学させるには不安があります。
    説明会では他大学受験可能と声高々にアピールされますが 結局意識を強く持たなければ子供はぬるま湯に浸かったままです。
    この結果R4では文武両道以前の問題です。
    跡取り息子様には良い学校ですが。

  2. 【2932735】 投稿者: 同感です  (ID:gyPhNYk0996) 投稿日時:2013年 04月 16日 02:40

    内部進学者と知り合う機会があったのですが、あまりにも物を知らないので、驚きました。
    それから、そのことを何とも思ってないことにも…
    いくら親御さんが立派でも先々苦労するだろうなぁと思わざる得ませんでした。
    もちろん全員がそうだとは思いませんが…

  3. 【2932821】 投稿者: …  (ID:lEQhFTnurXs) 投稿日時:2013年 04月 16日 08:08

    いい学校にもいろんなパターンがあります。
    生徒にも保護者にも過保護な学校です。
    メールでのお知らせなど、
    ここは小学校の延長か!と思う事まで。
    多感な六年間 いろんな事にチャレンジするのはどこの学校でも同じです。

  4. 【2933061】 投稿者: ?  (ID:lenSCOQOjHs) 投稿日時:2013年 04月 16日 11:40

    では、どんな学校が良い学校ですか? 甲南に進学校化を求めるのは、無理な話です。 関学みたいに、 共学にすればいいんでしょうか? たぶん、それもできない話です。 須磨学園みたいに、 人気校化が良いですか?学校も、名前も変えて、作り直ししますか?でも、 それが 甲南にはできない!

  5. 【2933082】 投稿者: ?  (ID:lenSCOQOjHs) 投稿日時:2013年 04月 16日 12:00

    私は、甲南で満足してるので、過保護な親の一人です。 息子を甲南に入れて良かったと思っています。

  6. 【2933091】 投稿者: 外部の者ですが  (ID:XRlpmXPeBvc) 投稿日時:2013年 04月 16日 12:08

    評判のい学校になるための人気取り…してほしくないですね。



    教育であって商売ではないのですから、売れるために何でもしていいというわけではないでしょう。


    『建学の精神』がしっかりしているから公立中学ではなく私立中学に通わせたいのです。

    家庭の方針として学校としてのあり方に賛同できないのであれば、何も進学されなくてもいいではないですか。

    甲南には甲南で過ごすことでしか得られないものがあるから、だから通うのでしょう。






    古いスレですので全部に目を通してはいないのですが、同じようなやり取りが以前にもされているのでは?

  7. 【2956849】 投稿者: 甲南中生の母  (ID:dwSyjN1TFqE) 投稿日時:2013年 05月 07日 12:37

    地元の公立中学の話を聞いていても、他の大学の系列校に子供を進学させた友人の話を聞いていても
    うちは甲南でよかったと思っています。

    うちのようなサラリーマン家庭でも何人も通っています。
    本当にお金持ちのお子さんは小学校から入学されています。


    今年は、なぜか偏差値が下がってしまったようですが、
    テストの点数によっては部活停止などの制度もあり、
    クラブ活動と両立していくには良い学校だと思います。

    東大京大など目指す方には向いていないと思いますが、
    部活動もし、いい友人をたくさん作って、
    勉強も手を抜かないようにさせてくれる環境だと思います。
    男子校の良さの1つは、同性の友人がクラスにもたくさんいるので、
    友達がたくさんできる気がします。
    男子校ですが、毎日楽しいみたいです。

    寄付金については、他の学校でも要請はありますが、
    寄付しなくても、任意なので気にしなくて良いと思います。
    親も甲南出身の方は、さすがに寄付されているようですが・・・。

    朝の早いのは、確かにしんどいですね。
    でも、その分、部活動も6時に下校するように終わるので、帰ってくるのも早いです。

    制服については、学ラン1枚・ズボン2枚・ポロシャツ3枚あれば十分なので、それほどかからないのでは?
    上の子の時の、公立の制服代とあまり変わりませんでしたよ。
    公立はサイズが大きい制服は少しずつ高くなるのですが、甲南は、値段が各サイズとも同じでした。

  8. 【2958241】 投稿者: 昔は  (ID:JTk5s00jQw.) 投稿日時:2013年 05月 08日 13:16

    中学から甲南は、へ~凄い!お金あって勉強もできる!イメージ。
    今は、えっ?甲南?なんで?
    なイメージ。
    あくまでもイメージですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す