最終更新:

684
Comment

【774884】甲南中学

投稿者: まり   (ID:Acc9yuR69RI) 投稿日時:2007年 11月 26日 10:09

先日甲南中学の入試説明会に行ってきました。以前はおぼっちゃん学校というイメージがあったのですが会う生徒さんの感じもとても良く、説明会での教頭先生などの印象もとても良く、好印象で帰ってきました。ただ気になるのは、やはり、皆さんお金持ちの子供さんが多いのでしょうか?また、実際通われている方や、知ってられることがあれば何でも結構なので教えて下さい。学費は他の学校と比べて少々高いように思いましたが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【793635】 投稿者: 3世代甲南漬け  (ID:vXzW8RMBSeE) 投稿日時:2007年 12月 18日 08:54

    バブルの頃と比べると学生さんの風貌は随分マシになりましたよ。シルクのオーダーシャツ、ダンヒルのベルト、バリーの革靴、手にはヴィトンのセカンドと少年ジャンプ!今はそんな学生はいませんね(笑)内部進学残念の方にはワンランク下げた大学の推薦枠がいくつか用意されているようですね。それもダメなら海外留学。帰国後は親の会社に入り立派に社交的デビューされている方も数多くおられます。本人も気にせず、まわりも良くある話として皆さん寛容ですよ。普通にお付き合いさせて頂いています

  2. 【793852】 投稿者: サンドイッチ  (ID:Ji0CKQ976EE) 投稿日時:2007年 12月 18日 13:34

    私の学生のころは
    甲南=お坊ちゃん学校だったのですが
    今は少しは変わったのでしょうか?

    関西を離れて久しいので今の状況はわからないのですが
    近いうちに関西に戻り、関西での受験を考えています。

    年齢より幼い息子で、受験向き・・・の早熟なお子さんとは違うので
    そもそも受験自体が向くかどうか。
    また附属校ゆえのプラス面もありますが
    マイナス面も多少気にかかります。
    自分の将来を、中学の時点である程度親が決めてしまっているような・・・。

    反面、よい友人に囲まれ、受験受験と追われずに
    自分の好きなことを見つけながら青春時代を過ごして欲しいとも思っています。


    関西に戻ってくるときの居住地が
    大阪方面、神戸方面によっても、受験校が変わってきますので
    いろいろ考えなければと思っています。

  3. 【793938】 投稿者: もこ  (ID:oVN80ExZhyM) 投稿日時:2007年 12月 18日 15:26

    私もまさにサンドイッチさんと全く同じ事を考えています。
    息子さんの感じも我が子ととても良く似たタイプです。
    とても悩みますよね・・・芦屋市民さんのご意見をもう少し詳しく
    伺えたらうれしいです。よろしくお願いします。

  4. 【795459】 投稿者: サンドイッチ  (ID:isIyBX8pLn.) 投稿日時:2007年 12月 20日 14:55

    もこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私もまさにサンドイッチさんと全く同じ事を考えています。
    > 息子さんの感じも我が子ととても良く似たタイプです。


    もこさんの息子さんはおいくつですか?
    わが息子は現在小4です。
    一応中堅進学塾に行っておりますが
    いまいちガッツがないというか、受験というものもあまりわかっていないかも・・・。
    もう少し学年があがったら、少しは変わるのでしょうか?

    来年中には関西に戻ります。夫実家が大阪にあることもあり
    (私の実家は神戸)
    大阪居住も考えています。
    阪神間と大阪の両方が通えるとなると
    少しは範囲が広がるかしら・・・。


  5. 【795523】 投稿者: もこ  (ID:JIpqSSKtONk) 投稿日時:2007年 12月 20日 16:59

    サンドイッチさんへ・・・我が子は一つ上の5年生です。5年生でも受験と言うことにあまりピンと来ていない様子なので4年生なら尚更でしょう〜しっかりされているお子さんは
    周りにいっぱいいらっしゃいますけど・・・なかなか難しいですね・・・兵庫県は3科目の所がい多いですが、大阪は4科目の所がい多いので、4科目選択されていると、範囲も広くなると思いますよ。

  6. 【801055】 投稿者: 調査書  (ID:10p41OHFyG.) 投稿日時:2007年 12月 30日 14:03

    大阪方面は調査書を必要としない学校がほとんどですよね。だいたいどの程度重要視されるのでしょうか?ご存知の方おられましたらお教え下さい。

  7. 【801096】 投稿者: ヒラオハチサブロー  (ID:o4XV8qJstV.) 投稿日時:2007年 12月 30日 15:44

    出欠日数のみです。

  8. 【801730】 投稿者: わがくるまほしにつなぐ  (ID:tMQFahn1NqQ) 投稿日時:2008年 01月 01日 20:07

    主人もわたしも甲南大学の卒業生です。
    現在海外におり、小学校低学年の息子がおりますが、甲南中学も視野に入れております。
    Webサイトを見ますと帰国生に関する記述がないのですが、こちらは受け入れはされていないのでしょうか?
    主人の帰国時期によっては、中学に入ってから帰国と言うことも考えられます。家庭の方針により、できるだけ家族が離れて住まないようにしたいと思っています。

    大学生活がとてもすばらしく、ぜひ息子にも甲南学園をと思っております。
    帰国枠についてご存知の方、よろしければ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す