最終更新:

122
Comment

【2821749】気になる母

投稿者: 中学受験を考えている息子の母   (ID:jCCHtD57L5c) 投稿日時:2013年 01月 16日 17:41

姫路なので、通学に便利な淳心に興味があります。ここ何年か、年々淳心の偏差値が下がってきているのが気になります。大学進学実績が関係しているのでしょうか、、。どうしてこういう傾向になってきてしまったのでしょうか?淳心の先生方はあらためて指導に力を入れはじめておられるともききますが、どうなのでしょう?このまま偏差値が下がり続けるのでしょうか、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2822166】 投稿者: 淳心の父  (ID:lVoLNkrhZrM) 投稿日時:2013年 01月 16日 23:28

    2012年に息子が入学しました。
    現在1年生ですが、先生方は力を入れて指導してくれています。
    教科書を見てもレベルは低いとは思えず、しっかり勉強すれば実力がつくと思います。
    学校側でも保護者の意見を聞く姿勢があり、少なくとも歯止めはかけられていると感じます。
    息子は学校が楽しいと言っており、他の保護者からも学校が楽しいという声しか聞かれません。兄弟で入学しているケースも多いです。
    魅力に乏しいホームページなど改善すべき点も多くありますが、私自身よい学校と信じています。

  2. 【3162888】 投稿者: 淳心を目指す父  (ID:Kd7R08.tzDs) 投稿日時:2013年 11月 01日 12:01

    息子を淳心に入学させようと思っている親ですが、入学してから
    どれ位の方が脱落し、一般中学の方に舞い戻るぬのですか?
    大変シビアな質問の為、個別ブースにて聞けませんでしたので、情報
    をお持ちの方ぜひ教えて下さい。

  3. 【3163421】 投稿者: 淳心の父  (ID:ITiesC0lfbQ) 投稿日時:2013年 11月 01日 22:46

    息子がJコース(中学)です。

    ご質問ですが、ほとんどおりません。
    脱落というよりも自ら落ちて行ったケースでした。

    普通に学校生活を送るとすれば問題はないと思います。
    ただ多感な年頃なので、変に反発したり無気力になってしまった。
    このようなことが脱落の原因ではないでしょうか?

    こういったケースは淳心だけのものではなく、どこの学校でもあてはまってくるものです。

    心配でしょうが、あまり気になさらなくてもよいと思います。

  4. 【3163583】 投稿者: 淳心を目指す子を持つ父  (ID:Kd7R08.tzDs) 投稿日時:2013年 11月 02日 02:00

    自ら墜ちてとおっしゃっておられますが、具体的には、約何名の方が
    一般中学に戻っておられるのでしょうか?
    ネガティブな質問誠に申し訳ございません。
    親としましても、光と影をしっかり、精査したうえで、息子と話し合い
    淳心を本命に、岡白、東洋と志望校を絞りたいと思いますので、詳しい
    情報のご提供宜しくお願い致します。

  5. 【3165073】 投稿者: 淳心の父  (ID:Fiw0LBsL5QI) 投稿日時:2013年 11月 03日 20:42

    "淳心を目指す父" 様

    具体的数字を求めてらっしゃるようですが、ご勘弁願います。
    1対1でお話ししているならともかく、このようなサイトで具体的な回答は父兄として適切ではないと考えたからです。

    前回の投稿での表現から察して頂ければと思います。
    本当に情報が必要ならば、私ならば説明会で先方に支障がないタイミングを見て質問します。


    中学受験を行うにあたって必要なことは、受験する学校の校風が6年間学校生活を送るに合うかどうかではないでしょうか?
    校風が合わなかったり、学業不振(怠惰、無気力)、家庭の事情 等で退学する生徒がいてもおかしくありません。理由は様々です。
    退学者が何名だから良くて、何名ダメというものではないと思います。

    どの学校にも良い点もあれば悪い点もあります。他が良いとしていることも息子さんにとっては悪いこともり、その逆もあります。

    私自身、淳心の最初の印象としては元気がなく地味な活気のない学校でした。正直好きではありませんでした。
    しかし息子の入学以降、学校のことが分かってくるにつれだんだん好きになってきました。
    息子は学校が好きだと言っています。よい友達もできた様子で満足しています。

    私としては他に優秀な学校はありますが、淳心でよかったと今は思っております。

  6. 【3166547】 投稿者: 納得感  (ID:BB4.5CjE1NE) 投稿日時:2013年 11月 05日 09:28

    淳心の父様のような保護者が、いらっしゃる学校は素晴らしい校風なんだとかんじます。
    不埒な言い方で恐縮だが、成り上がり感ではなく地に足がついた納得感を感じます。
    改革を模索もされているし経験も豊富だから、新しい姿に脱皮さるのはそう遠くはないと思います。
    頑張っていただきたい。

  7. 【3175358】 投稿者: 後期ヴェリタス  (ID:Pj7AuG/PcDU) 投稿日時:2013年 11月 13日 20:31

    新しく始まるヴェリタスは、どのくらいのレベルの方が受けられるのだろうか。
    当方、西播在住ですが、西宮のK陽学院志望でずっと模試でもA判定です。後期ヴェリタス構想がでるまでは、まさかの場合の後期受験予定だったのですが、ヴェリタスも良いと言い出しています。親もKは遠距離なのが心配。今まではkがだめでもHと言っていたのですが、通いつめているうち感じるものがあり、この新しく出来たコースがよいと子供ながら思ったようです。
    特に、校風が気にいったみたいです。Kは非常に好きだが遠いから?、、。Hの方は、通いつめるほどに、志望度が下がっている模様。一部の方の物言いに受け入れがたい要素を感じてしまった様子。親も同感。
    ただし、昨今の勉強実績レベルからどうしても不安定要素が拭い去れません。親の世代の栄光もしってもいますが、まよっています。
    第一志望ではなかったのですが、恐縮ながら期待してもいます。すみません。
    志望されてる方、ご意見お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す