最終更新:

122
Comment

【2821749】気になる母

投稿者: 中学受験を考えている息子の母   (ID:jCCHtD57L5c) 投稿日時:2013年 01月 16日 17:41

姫路なので、通学に便利な淳心に興味があります。ここ何年か、年々淳心の偏差値が下がってきているのが気になります。大学進学実績が関係しているのでしょうか、、。どうしてこういう傾向になってきてしまったのでしょうか?淳心の先生方はあらためて指導に力を入れはじめておられるともききますが、どうなのでしょう?このまま偏差値が下がり続けるのでしょうか、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3706265】 投稿者: 淳心生の親  (ID:1u27HqN/edA) 投稿日時:2015年 04月 05日 14:12

    今年の卒業生が124名なので10人程度入学当初より少ない人数ですね。
    中学から高校に上げれないということは聞いたことがありませんが、
    中学で退学する生徒はいます。
    殆どは勉強をおろそかにしている生徒のようです。
    中学受験のリベンジをするために他高校を受験する生徒もいたと聞いたことがあります。
    高校では単位が取れなければ留年もありえますね。

  2. 【3799519】 投稿者: 卒業生の親  (ID:1MkyxMnMwns) 投稿日時:2015年 07月 20日 17:45

    私の息子は、今年卒業し京大に合格しました。
    授業内容的には、先生によって差があるかんじでした。
    うちのは英語は学校の内容でかなり実力がつきましたが、理科は授業がイマイチでK進に行きました。
    学校の内容を真面目にこなし、塾でNG科目を補う形が淳心には必要です。学校だけでは京大クラスは無理ですね。あと、高校受験して他校へ行く生徒、成績や態度で退学、留年する生徒が何人かいましたね。

  3. 【3799538】 投稿者: 冬将軍  (ID:/KBTys.G/1U) 投稿日時:2015年 07月 20日 18:11

    長男が、神戸方面の中高一貫校、次男が淳心にお世話になっています。
    途中で退学、転学される方は長男の学校では1割くらいでした。
    長男の学校は面倒見の良さを売りにしている学校で、実際に成績不良
    の生徒へのフォローは手厚いものでしたが、残念ながらやはりドロップ
    アウトする生徒はいるものです。
    ですから特に淳心でそういった生徒が多いという訳ではないと思います。
    淳心は、一斉下校時間が比較的早いので、個別塾などに通って立て直す
    余裕があるように思いますし、先生方もなんとかモチベーションを上げ
    たいと一生懸命取り組んでくださっているので、良い学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す