最終更新:

162
Comment

【2995025】東大・京大・医学部進学専門のクラス新設

投稿者: ホーム   (ID:B5VPnyxHndg) 投稿日時:2013年 06月 06日 13:09

あまり進学結果に拘らなかったマルゴット先生から林先生に代わって方向転換というところでしょうか。
もしくは校長も交代から適当に時間も過ぎ、新たな方向性を模索しての結論かも。
来年度から新設される東大・京大・医進クラスの新設
(正確には増員ではないのでクラスの設定が正しいかな)。
一クラス分(45名)だとすれば逆に一般の入学は90名となり狭き門になるかも知れませんね。
後期程度の学力は必要だと予想されるので、受験生の方は今後の動きに注目ですね。
どの程度の学力を求めてくるのか判りませんが、定員割れをしても学力重視をすればいい結果が出るかも知れませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3253854】 投稿者: ...ていうか  (ID:0K3qJHP0T0Y) 投稿日時:2014年 01月 24日 09:42

    ここで聞くより、塾の先生の入試結果の解説や過去問で難易度もわかりませんか?
    どなたか先に言われてましたけど、ご自分で説明会や見学に参加されてはどうですか?

  2. 【3253939】 投稿者: 来年受験組の母  (ID:mkemUFrYBQs) 投稿日時:2014年 01月 24日 10:41

    もちろん塾の先生にもお聞きするつもりですし、過去問も書店に並んだらすぐにチェックするつもりです。
    まとめられたデータと生の声からとでは得られる情報が違うので、こちらでも聞いておきたいと思った次第です。

    もし、関係あるようなないような立場でありながら、細かいところまで情報収集しようとしていることがお気に障ったのであればおわびします。

    とはいえ、今回の淳心の改革宣言が及ぼす影響を塾側がもう少ししっかりと分析してくれていれば、残念な結果にならなかったのに、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    例えば、白陵のR4偏差値には少し届かないけど淳心B日程があるからチャレンジしてみるか、といった方がいらっしゃったとしたら(単純に偏差値だけをみたらそういうケースは少なくなかったと思います)、A日程を受けていればなんとかなったのかもしれないのに、今回は両方逃したかもしれないわけですよね。

    また、淳心ヴェリタスは厳しいけれどカリタスならなんとか、という方が、とにかく淳心だけで3日程そろえるよりは、東洋中期や後期に出願していた方がよかった、ということも考えられますよね(なぜか東洋の締め切りは16日で、淳心の前期発表を見てから考え直しても遅かった、ということになります)。

    白陵、東洋は両方とも共学なので、受験生の動向はうちの娘にも関係してきます。

    状況が大きく変化する時期には、自衛のためにより多くの情報を集めておく必要があると思っています。

  3. 【3253991】 投稿者: 合格した者です  (ID:snr/5WqbHJU) 投稿日時:2014年 01月 24日 11:16

    息子の塾ではそういったアドバイスをしてくださいましたので、どちらの塾でもお子様にあった進路指導をしていらっしゃるのではないかと
    、経験者としては思います。

    プライベートな部分なので詳細は書けませんが…

  4. 【3254016】 投稿者: 迷い人  (ID:kYxNvUhFXXk) 投稿日時:2014年 01月 24日 11:34

    関係ない人だから、情報収集したらダメということはないと思いますけど。
    いろんな切り口で学校情報を得る手がかりになりますから。
    説明会だと、一方的に学校側のPR満載のお話を聞くだけでしょう?
    宣伝上手な学校とそうでない学校とでも変わってきますしね。
    説明会だけでなく、文化祭、知人、友人、在校生や卒業生の生の声も参考になると思います。
    HPでも学校の様子や雰囲気もある程度わかるんじゃないでしょうか。
    子どもは順応性が高いですし、どちらの学校でも結構なじんでいくように思います。

  5. 【3254030】 投稿者: 兵庫  (ID:m6PqkoOZjc6) 投稿日時:2014年 01月 24日 11:47

    来年受験組の母さんは、余裕がおありなんでしょうね。
    私は逆に、近隣の女子校がどうこう等、考える余裕がありませんでしたし、気にならなかったです。
    なので、細かいことまで凄いなと思いました。


    とにかく来年、息子さん共に頑張ってくださいね。

  6. 【3254152】 投稿者: ふう  (ID:sXI8iEDsfUE) 投稿日時:2014年 01月 24日 13:21

    来年受験組みの母様
    私も分析するの、好きです。好きというか、分析してしまいます。でもさすがに女子校の分析まではしませんが。
    掲示板なのであまり詳しいことは控えますが、、、少しだけ。前期AとBとの算数テストの難易度ですが、変わりないと思います。ただAは今年は計算が2つ、続いて1行問題でした。Bは1行題から。淳心は出やすい分野がいくつかありますが、Bのほうがよく演習した単元が出ていましたから、息子はBもよくできたといっておりました。国語も例年どおりの出方でAは文章1つ目はオリジナルでした。ただ理科が難しめのように親の目からはうつりましたが、息子はできたといっておりました。難しそうにうつった理由は知識を問う問題がなかった感じだったからです。

  7. 【3254177】 投稿者: ふう  (ID:jCCHtD57L5c) 投稿日時:2014年 01月 24日 13:50

    すみません、用事が入ってしまって、先ほどの最後の文章がわかりにくいまま投稿してしまいました。理科はただ単に知識だけを問う問題ではなかった、という意味です。知識だけは完璧に!と、とある問題集を何度も何度も繰り返しましたが、あたりはもうひとつでした。やはり初見の問題でもグラフや表を見て考えていく力がいるなと思いました。併願校のことにつきましては来年受験組の母さまのお察しの通りだと思います。

  8. 【3254339】 投稿者: 来年受験組の母  (ID:mkemUFrYBQs) 投稿日時:2014年 01月 24日 16:04

    ふう様

    AとB、それほど難易度に差がなかったとのこと、貴重な情報をありがとうございました。

    きっと、淳心一本でしっかり過去問対策されてこられた方が、きちんと合格されていった感じなのでしょうね。
    素晴らしいことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す