最終更新:

17
Comment

【3267645】淳心学院の制服や持ち物等について

投稿者: のりさん   (ID:xmDnMo4Ufyg) 投稿日時:2014年 02月 02日 20:02

こんばんわ。
教えていただきたいのですが、我が家も無事、受験が終了し、淳心にお世話になることとなりました。
先日、制服は購入したのですが、カバンや靴等は自由なのでしょうか?また、冬のコートもダッフルとかPコートを着ている
のでしょうか?また、ワイシャツは制服屋のものでないといけないのでしょうか?

これから購入に入ります。在校生の保護者の方がおられましたら、助言いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3267732】 投稿者: Sコースの保護者  (ID:6/gZE4yNN/w) 投稿日時:2014年 02月 02日 21:16

    Sコースの保護者です。
    ご子息様の淳心学院合格おめでとうございます。

    まず、カバンは自由です。
    靴は、黒い革靴というだけで細かい指定はありません。ビジネス用のウォーキングシューズが、歩きやすくて良いと思います。
    ワイシャツは、白いワイシャツであればどこのお店のものでも構いません。
    夏は、半袖白ワイシャツにネクタイ、または半袖開襟シャツとなります。
    開襟シャツだけは、校章入りのものと指定されていますので、制服取り扱い店での購入になると思います。

    また、夏休みや冬休みなどの補習やクラブ活動などでの登校時は、制服着用が義務付けられていませんので、私服登校となります。

  2. 【3267780】 投稿者: のりさん  (ID:hzKNeOq9KHY) 投稿日時:2014年 02月 02日 21:45

    Sコースの保護者 様

    早速回答いただきありがとうございます。
    探しておきたいと思います。

    カバンはどんなものを持っているのでしょうか?リュック、手提げ式のスクールバックみたいなものでしょうか?
    体育系の部活をする予定ですが、肩下げ式のビニールのスポーツバッグなんかに全て入れていくのでしょうか。

    加えてお聞きしたいのですが、姫路駅からはみゆき通りを経て、登校もしくはおみぞ筋を経ていくのでしょうか。
    また、冬のコートは、ダッフルとかPコートでしょうか。それともいろいろなものを着ているのでしょうか。

    いろいろ追加してすいませんが、よろしくお願いします。

  3. 【3267848】 投稿者: Sコースの保護者  (ID:6/gZE4yNN/w) 投稿日時:2014年 02月 02日 22:26

    カバンは、いろいろです。
    両手が自由になるので、リュックの子、ショルダーの子が多いと思います。手提げ式の子は、あまり多くないと思います。
    肩下げ式のビニールのスポーツバッグに全て入れてくる子も多いと思います。
    教材やお弁当などで、かなりの重量になりますので、大きめのもので、つくりが丈夫なものが良いでしょう。

    姫路駅からの通学経路は、学校の説明会でみゆき通りを薦められると思います。
    詳しいお話が、学校からあると思います。

    冬のコートもいろいろです。
    制服のジャケットの上に着ることになりますので、あまり厚い生地のものは動きにくくなると思います。
    冬のコートが必要になるのは一年後ですので、入学後にまた、いろいろな方に聞いてみてください。

  4. 【3268178】 投稿者: 頑張りましょう  (ID:x2nQ5VJokvM) 投稿日時:2014年 02月 03日 08:03

    愚息も新入生として県内の学校に入ります。

    鞄はうちもリュックタイプで30リットルですわ、25リットルでは小さくて買い直しになるらしいです。参考に貴校生徒をみゆき通りで拝見しましたが、同じく30リットル前後のようですね。

    うちも宿題でまして、学習習慣なくさないようにしなくてはなりません。
    英語の書き取り以外に、算数夏休みテキスト40ページ、読書3冊などでサクッと終わりそうです。
    皆、数学に英語に先取り頑張るらしい。

    ヴェリタス、カリタス、応援しております。
    それぞれ、お互い良いスタートきって頑張りましょう。

  5. 【3285362】 投稿者: 現S6生  (ID:P64CEfPi.xI) 投稿日時:2014年 02月 13日 20:43

    合格おめでとうございます
    これからたくさん楽しんで学んで下さい
     
    国立2次試験間近なのに 淳心学院 で検索して出て来たこのスレに書き込みしてますw

    ワイシャツは自由ですよ 夏には半袖の校章入りのシャツも販売されますがMコースになるとほとんどの生徒が着用しないので
    (冷房が寒いので夏でも長袖にネクタイの生徒が多い)
    半袖も2枚くらい買っておけば良いと思います

    靴はハルタなどの合皮の物が良いと思います
    安くて幅も広くスニーカーしか履いてこなかった足にも快適です
     
    バックパックは容量も大事ですが(30リットルだと結構パンパンになるので弁当や体操服はサブバックが必要になる)
    丈夫さもポイントです
    10キロちかいリュックを下げて登下校するのでバックパック本体と背負うベルトのところから破れてくるので
    一年の間に2回買い直しました

    Mコースからはアウトドアブランドのバックパックやバッグを使ってますがとても丈夫なのでおすすめです


    また、前述の通り荷物がとても重いのではじめは斜めがけタイプよりバックパックタイプがおすすめです
    斜めがけすると肩に食い込んでまともに歩けない友達がちらほらいたのでw

    コートは下級生にはベンチコートやダウンを着用してる生徒も見かけますが
    やはりpコートやダッフルが多いです 制服にも合うとおもいます
    でもコートを着用しない生徒も多く居るので時期がきてから考えても良いと思います

    61期生とは入れ違いになるので一緒に学ぶことはありませんが私はこの学校で6年間学べて本当に良かったです
    入学させてくれた両親にはとても感謝しています
     

  6. 【3286079】 投稿者: ひょうご  (ID:HdhSUjRlICs) 投稿日時:2014年 02月 14日 10:35

    現S6生さま、
    なるほど!!淳心生が真夏でも長袖を着られている理由が、そういう事からだったのですね!

    S6ということは、以前カレー甲子園に出てらした…あの学年ですよね(^^)
    あの学年、紳士的で男前揃いですよね!息子にも皆さんのように成長して欲しいものです。

    現S6生さんも、体調に気を付けて入試頑張ってくださいね!
    わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

  7. 【3286838】 投稿者: 現S6生  (ID:P64CEfPi.xI) 投稿日時:2014年 02月 14日 19:18

    ひょうご様

    そうですカレー甲子園で優勝した彼らの学年です
    この学年には将棋で全国的に有名な人や、二年連続で高校生クイズの兵庫決勝まで出た人たちもいるし
    鉄道研究部も全国2位になったりと優秀だったり行動力に長けた生徒が沢山います

    私はそのどれにも属してませんがorz

    昨日軽い気持ちで書き込んだけど、レスはあるかなと覗いてみたら嬉しいお褒めの言葉があったのでまた書き込んでしまいましたw

    たぶんまたきっとちょこちょこ覗きにくると思うのでよろしくお願いします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す