最終更新:

54
Comment

【3868191】淳心学院を目指しております。偏差値をどれくらいまで上げれば…

投稿者: ねこまま   (ID:RttGN37JSyE) 投稿日時:2015年 10月 07日 14:08

6年生男子の母、初めての書き込みです。

実は、先月半ばになり、灘を目指しておられる友だちの影響で、愚息が急に受験に興味を示し始めました。

この時期になって何を!とお怒りになられたり、正気の沙汰ではない、とあきれられたりすることは覚悟の上で、淳心学院に通っておられる(または近年受験された)お子様をお持ちのお母さま方にお聞きしたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
長文、お許しください。

今まで塾に通った経験もなく、本当に何から手を付けたらよいのか全く分からない状態です。

今まで公立中に進学するものと決め込んでおりましたので、学校の宿題だけで精一杯、というのんびり生活でした。

普段、学校のテストではほぼ満点を取ってはいるものの、学校のテストは受験のレベルや内容とは程遠いもの、とだけは存じております。
本人の立ち位置が全く分からないので、とにかく友人から情報をもらい、急遽10/4の日能研合格判定テストを受験して参りました。

早速インターネットで見た結果は3教科で(400点満点中)231点。
偏差値は52.2。
順位的には、淳心ヴェリタス志望者の上位12パーセント以内で、可能圏内。
カリタスと岡白専願は合格圏内のようでした。

チャレンジする価値はあるのかな?と喜ぶ気持ちがある反面、点数的には決して満足できるものではありませんし、正直こんなもので淳心ヴェリタスに手が届くとも思えないのです。(とり急ぎ過去問を解いてみると6割ほどしか取れないという状態なのに…)
ヴェリタスは白陵と偏差値的には3くらいしか変わらないレベルの高さですよね?
ヴェリタス志望者数が59人という数字でしたが、これも母数が少なすぎるような気がしています。

他の皆さんは、いままでコツコツと勉強してこられて着実に力をつけておられるでしょうから、きっとこれからどんどん成績をアップさせていかれるのだろうことも予想できます。
全く基礎力のない愚息が、促成栽培でうまくいく甘い世界だとは思っておりません。
白陵から淳心に行き先を変える方もおられると聞きますし…。

ただ、愚息が自分から何かにチャレンジしたい、という初めてのことなので、可能なら叶えさせてやりたいのです。

淳心を受験された皆さま、冬の最終的な模試ではどれくらいの偏差値で臨まれましたか?

ヴェリタスにこだわっているわけではなく、カリタスで合格できたとしても、もちろん満足です。
淳心がダメだった場合の進学先は姫路市内の公立中ですが、市内でもレベルが高く、その分、トップ公立高に行こうと思ったら内申点に振り回される厳しい中学生活になってしまう、と複数の友人から聞きます。

それなら、多感な思春期を、環境の良い淳心でのびのびと好きな勉強をして過ごせた方が、実りの多い中学生活になるのでは、と思っております。
淳心生ってほんわかした可愛い生徒さんが多くて、愚息にも合ってそうだな~、などと、私も淳心に行かせてやりたい気持ちがどんどん強くなっています。

○淳心を受験された皆さま、10月の模試や冬の最終的な模試では、どれくらいの偏差値で受験に臨まれましたか?

○通っておられる皆さま、淳心の好きなところなど、何でもお聞かせいただければ幸いです。私も本人も、これからの情報集めになります。どうぞお助け下さいませm(__)m

ここまでお読みいただいて本当にありがとうございました。
(あまりにも突飛な質問で、お気を悪くされた方がいらっしゃったらどうぞお許しくださいm(__)m)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3929268】 投稿者: チャレンジ  (ID:la2Hlwn52EE) 投稿日時:2015年 12月 14日 23:51

ねこまま様

ご子息、頑張っておられるのですね。
    まだまだあと1ヶ月あります。ここから、どんどん伸びますよ!目の色、変わっていなくてもちゃんと理解して吸収していますから。
    見守るしかない母の心中、お察ししますが、おいしいごはんを作って、なるべく笑っていたいものですね、お互いに。
    健闘を心から祈っています。

2. 【3965203】 投稿者: ねこまま  (ID:B6Cc9ppVdLQ) 投稿日時:2016年 01月 20日 05:56

チャレンジさま

何度もコメントくださって本当にありがとうございました。
    お返事できぬままで申し訳ありませんでした。

チャレンジさまの経験談と、「前日まで伸びる」「まだまだここから」というお言葉がどれだけ支えになったか知れません。
    また、途中、折れそうになった時もありましたが、ブレずに行くと決めた、と再確認し、前だけ見るようにしてきました。

本当にありがとうございました。

これからは下のご子息のご健闘を遠くからお祈りしてします。

3. 【3965375】 投稿者: ねこまま  (ID:B6Cc9ppVdLQ) 投稿日時:2016年 01月 20日 09:34

56回生ママさま

ありがとうございました。
    56回生ママさまのお話で、ますます淳心に行きたい気持ちが大きくなっておりました(*^_^*)
    羨ましいなぁ~~という気持ちで、読ませていただいておりました。

これから淳心での生活が始まると思うと、とても嬉しいです。
    でも、最後の1週間の追い上げがなければどうだったか分かりません。
    おっしゃる通り「出来ない事が努力で出来るようになる」という貴重な経験をさせていただきました。

実際はやり残したことだらけでしたが、我が家のできる範囲でできることはほぼやりきった、と思えたので、試験が終わった日、結果はどうあれ私も息子もすっきりした気持ちでした。

合格はゴールではなく、本当にスタートだな、と思えます。

せっかくご縁をいただいた淳心で、勉強も部活も精一杯頑張って、充実した生活を送ってほしいと思います。

(今週末、制服の採寸があります(^_^)楽しみです。)

ありがとうございました。

4. 【3965386】 投稿者: ねこまま  (ID:B6Cc9ppVdLQ) 投稿日時:2016年 01月 20日 09:41

お父さんさま

いつもお気遣いいただき、ありがとうございました。
    最後まで風邪を引かず、元気で当日を迎えられたのはおかげ様です。

お父さんさまのように勉強を教えてあげることはできませんでしたが、何とか支えてやることができ一安心です。

皆さまの後輩になれて光栄です。

本当にありがとうございました。

5. 【3970317】 投稿者: nanasi  (ID:ektW6MyCmsM) 投稿日時:2016年 01月 24日 16:48

息子の話ですか?
    そうではないはずです

6. 【3974658】 投稿者: チャレンジ  (ID:VswLoA7bRIU) 投稿日時:2016年 01月 27日 22:18

ねこまま様

淳心学院合格、おめでとうございます!
    心から嬉しく思っています。

春からの新生活が楽しみですね。

今回、努力して希望の中学に合格したということで、ご子息はひとまわり成長されたのではないでしょうか。

お互いに息子はまだまだ成長途中、母も良き理解者、応援部隊でありたいですね。

ねこままさんとやりとりし、うれしい結果が聞けたことは私にとっても心温まる出来事でした。
    感謝しています。ありがとうございました。

7. 【4801260】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:Z1NY7fGz.rM) 投稿日時:2017年 12月 10日 20:49

僕も淳心学院に受験します。 僕も本格的にしたのは、最近です。だけどいま過去問すると300点中216点でした(僕も「ヴェリタス」狙っているので)      それから、「カリタス」に入っても、一年ごとに成績に応じてのコース替えがあるので︙「カリタス」でも大丈夫だと思います。                 最後に受験頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す