最終更新:

24
Comment

【4042663】淳心学院…ああ、我が母校

投稿者: ある卒業生   (ID:Cihucfm1i1.) 投稿日時:2016年 03月 19日 01:32

卒後20年以上の歳月が経ちましたが、右肩下がりの母校の凋落ぶりには愕然としています。

自分が在学していた時期は、おそらく、大学合格実績がピークの頃だと思いますが、140名弱の同級生のうち、20名ほどが東大に進学(現役が7割ほどで、理Ⅲに行った奴もいる)、医者になったのは30名強(大半が国公立医学部卒で、私立卒は数名程度)。

過去の淳心を知らない人は驚くかも知れないが、こんな時代もあったんですよ。

自由に過ごした中高時代が懐かしい。

それにしても、どうして母校はこうも凋落したんだろうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4532094】 投稿者: 前田光幸  (ID:l4NipNaChIQ) 投稿日時:2017年 04月 11日 15:49

    小生は7回生。ついこの間も、東京の7回生の同窓会で、淳心の沈下を嘆く声、極めて大。
    原因は校長・教職員の姿勢と力量だと考える。3年前に校長に手書きの意見分を出し、2年前の東京での全体OB会で、校長に糾したが、無反応。度し難く、なんとかしなければいけない事態になっている。OB会は教育に口を挟むべきでないとする考え方もあるが、OBと校長・教職員との意見交換会をやたらどうか、と思う。姫路のOB部隊に頑張ってもらいたいところです。

  2. 【4534001】 投稿者: 淳心の父  (ID:TORU1yjGoQU) 投稿日時:2017年 04月 13日 07:51

    息子がS6(高3)です。

    現校長にOB会で意見を述べられたこともあるのですね。同感です。
    このままではどこにでもある特徴のない私立の一つというとらえられ方しかされません。
    悔しいお気持ちはよく分かります。今、手を打たなければどうにもなりません。特進クラスを作れば全部解決というものではありません。無駄にしかなりません。淳心の誇りを取り戻してもらいたいものです。

    学校説明会にしても学校(淳心)としての”勢いや熱意”を感じることはありませんでした。嘘だと思うなら他の学校がどうしているか見てください。実情はともかくとしてとても魅力的に感じます。
    おっとりとした淳心らしさは今は通用しません。自由な校風はあくまで自らが責任を持った上でのことです。

    今回、大学入試の結果が散々なものでした。学校として今何をすべきか考え、実行してもらいたい。強くお願いします。
    私自身、淳心は好きです。

  3. 【4536604】 投稿者: 白鷺翔ぶ・・・かな?  (ID:PQ6YWiz935g) 投稿日時:2017年 04月 15日 09:12

    OB様が、どのような方向を良しとしてご意見を出されたのか、具体的な改善に対するお考えを概略でもここでお教えいただけるとありがたいのですが、それがないと何とも判断がつきかねます。
    また、コース制導入前の学年のご父兄にとっては、今の学校の体制にご不満なのは理解できますし当然と思います。
    また、実際にコース制の体制を体験していらっしゃらないので、ご評価されることも難しいことと存じます。
    私の意見ですが、コース制の学年である息子にとっては大変合っていると感じていますし先生方も「お体大丈夫?」と思うくらい熱心に指導いただいております。Z会模試の実績からみて、成果が出ていることは感じられます。
    私は、学校説明会にしても10年前の長兄の受験世代から何度も足を運んでいますし須磨学園や白陵の説明会にも何度も行っていますが、ずいぶんと変わってきているなと感じています。客観的に見ても、人気が上がり受験生が増えていることから、その点はある程度評価して良いのではと思います。

  4. 【4541980】 投稿者: 改革への期待  (ID:zcbDUV1B8sI) 投稿日時:2017年 04月 19日 08:06

    S5の保護者です。
    コース別導入前、最後の学年です。

    OBの皆様の過去の輝かしき実績を懐かしむお気持ちは、
    それは大事なことなのでしょうね。

    校長先生をはじめ先生方は、コース別導入前後の生徒に区別なく、
    熱心に指導されています。
    結果がついてこないことは、結果であって現実です。

    愚息は、 淳心生活を楽しみつつも、将来の目標をどう考えて良いか、
    勉強しないといけないとは思いつつ、モチベーションの上がらない、
    日々不安定な気持ちに、苦しんでいるのがよくわかります。

    優秀な先輩が学校に来られて語る話に、目を輝かせて、親に聞かせてくれることもあります。
    親にできることは、頑張っているね。と声をかけてやること。
    決して、愚息は学業優秀な17才ではありません。

    親は、愚息が孤独と向き合い、自らの意思で、
    大学受験という人生はじめての大きなプロジェクトに取り組む大切な時を、
    できる限り静かに、そして信じて見守ることだけです。

    子供たちの学びの環境に、力となって頂いている先生方には本当に頭が下がります。
    批評・批判と誤解されそうな雑音は、シャットアウトしたいですね。
    卒業後、昔を懐かしむ名誉のために、母校があるとは教えたくない親心です。

    頑張れ!現役淳心生ファースト
    頑張れ!淳心の先生
    頑張れ!現役淳心生の力になってくれる先輩

  5. 【4547563】 投稿者: 最近の卒業生  (ID:xzXqK/vYLvM) 投稿日時:2017年 04月 23日 08:18

    今年の大学合格結果は、もう淳心は終わったと思われても仕方がないレベルだと思う。岡白も散々な結果だったから、入学時点での学力低下はある程度理解できるけど、今年の結果は昨年と比較すると、ひどすぎる。

  6. 【4548267】 投稿者: 保護者  (ID:vTCjgr1Lr8I) 投稿日時:2017年 04月 23日 18:37

    来年もひどいんじゃないか。今の高1も上位層は厚くないような、、、

  7. 【4561029】 投稿者: 感動をありがとう。  (ID:1gmPbdOFQIs) 投稿日時:2017年 05月 04日 09:14

    昨日 姫路市民会館で開催された淳心学院2017年スプリングコンサートは、最高に素晴らしい演奏会でした。コース制導入後練習時間の確保も難しいと聞きました。しかし、短時間の練習でも素晴らしい演奏が出来る淳心生諸君は立派です。この集中力があれば大学受験も頑張ってくれることでしょう。淳心生諸君
    周りの雑音に惑わされることなく自信と誇りを持って頑張ってください。

  8. 【4651240】 投稿者: 見守ってます  (ID:fNj/FPTeiqE) 投稿日時:2017年 07月 24日 13:37

    暇人か

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す