最終更新:

17
Comment

【4730091】最近の淳心学院について

投稿者: 教えてください小6母   (ID:y5oK.1vwrt2) 投稿日時:2017年 10月 07日 22:22

初めて質問させていただきます。

小6の息子が2018受験で
淳心学院中学のヴェリタスコースの受験を
希望しております。
とてもおっとりした性格ですが
勉強は短期集中タイプで
ダラダラと拘束されるのを嫌う性格なので
やることをやれていれば補講補習など
あまり強制されない、拘束があまり長くない
自由な校風の学校を希望しており
淳心学院さんは自由な校風ながら勉強はきちんと
できる環境とお聞きし
合うのではないかなと思っています。
オープンキャンパスなど見学に伺っても
先生方、生徒さん、建物などとても印象が良いです。

まわりに通学されている知り合いがいないのですが
保護者の懇親会はどのような場所や服装でされるか、
高校になるとやはり塾に通う方が増えるかなど
最近の学校行事
(修学旅行 ヨーロッパは中止になったと伺いました)
の様子や雰囲気など、よかったら
少しお聞かせいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4731101】 投稿者: 淳心の父  (ID:TORU1yjGoQU) 投稿日時:2017年 10月 08日 21:13

教えてください小6母 様

S6保護者です。私の知っている範囲ですがお答えします。

保護者ですが居住地区で振り分けがなされます。私どもの場合、懇親会は定期的でなく負担にならない頻度、支出金額も考えられる範囲、納得できる場所、服装は派手でないが集まりに相応しい服装。受験や学校のことでよい相談できる仲間づくりができる様子。

J1~S6(中1~高3)のうちのどれかは役員をやらなければならないです。
    ですが心配無用、兄弟がいての淳心経験者がまずいます。分からないことはその方にお聞きするなり指示に従って行動すればよいです。
    悪い意味でのボスママはいなかったです。

校風としてはおっとりしています。姫路のお山の大将ではいけません。
    もっとガツガツしてもよいのではというのが私の個人的意見です。

昔の勢いを取り戻し全国区で戦える学校になって欲しい。淳心は自由な校風で好きです。塾には行かず自分で考えて勉強してます。
    ただ単なる難関大学合格の受験マシーンだけを求めるなら不満足かと思います。

2. 【4732424】 投稿者: LAMY  (ID:WOitf4pJ7Qw) 投稿日時:2017年 10月 09日 22:47

M4学年、つまりコース制の一期生の父です。やるべきことをきっちりやっていれば、細かいことは言わないという男子校らしい校風です。兄が須磨学園中高でしたが、校風の余りの違いに驚きました。コース制になったことで、それ以前よりはスパルタ的になっているのかもしれませんが、やはり良い意味で校風は変わっていないと思います。勉強の面では、須磨学園では、学校が全部面倒を見るからWスクール不要と言われ、実際に7時学、9時学といって遅くまで拘束されますので塾通いは難しいですが、淳心はそんなことはなく通塾も可能です。
    緩いように思われるかも知れませんが、学業不振だと中3のはじめ頃に学校から注意があり、それでも向上しないと中学から高校に上がれず、退校になるケースもあるようです(同学年ではいませんでしたが)
    そういう厳しさがあることも知っておいていただきたいと思います。

3. 【4733794】 投稿者: J1保護者  (ID:i4TOyfHBP16) 投稿日時:2017年 10月 11日 08:29

J1ヴェリタスに通う息子を持つ保護者です。
    私どもも、淳心の自由な校風に魅力を感じて受験し、ご縁をいただきました。
    入学してみてほぼイメージ通りで、生徒の自主性を重んじる空気を感じます。
    例えば、部活についても練習への参加強制はありません。運動が苦手だった息子も運動部に入って楽しく続けることができています。
    勉強面では小テストが多いので大変ですが点数が取れないと追試や補習で積み残しをなくそうとしてくれます。一方で、宿題の量が少ないので、自主的にプラスして復習をしていかないと定期考査では点が取れない印象です。
    塾はヴェリタスだと中1から結構通っているようです。進度が早い学校の勉強をフォローしてもらうための個別指導に通っている子が多いようです。
    お尋ねの保護者会ですが地区ごとにランチ会などが行われます。裕福なご家庭も多いのですが、皆さん服装も華美ではなく落ち着いた穏やかなお母様方ばかりで、気を張らずにお付き合いできています。
    男子校なのでやんちゃな子もいるようですが行き過ぎた行動には学校も毅然と対応しているようですので、私どもは安心して息子を通わせています。
    いい学校ですのでぜひ息子さんも後輩になっていただければと思います。合格をお祈りしています。

4. 【4734458】 投稿者: 2人の息子が淳心生  (ID:rvVGtFX/zmY) 投稿日時:2017年 10月 11日 18:33

小6母さんのお見立てと大きく乖離はないかと思います。
    いい学校です。
     長男はもう卒業をしましたが、高校2年生夏頃の成績は姫路の中堅公立高校レベルより下で淳心の底辺をさまよっておりました。奮起して現役生では関関同立の2校から合格を頂きましたが、浪人し慶應義塾大学に進学しました。愚息には自由な校風(あまり強制されない)は競争意識の欠如に繋がったことは否めません。一言に集約するとストレスの少ない学校かと思います。(賛否は別として)
     現在は年2回の帰省時に淳心の同級生と頻繁に集まり高校時代に戻ったように楽しんでおります。このようにいい友達に巡り会えたことは親として大変喜んでおります。
     ドラマに出てくるような懇親会ではなかったようですよ。会費は2,000円程度ですし。嫁はジーンズで行ってましたよ。保護者会にも参加しましたが、ごくごく少数私学に通わすお母さんと見受けられる方もいらっしゃいますが、大半は普通のお母さんです。
     今はどうだか分かりませんが、卒業式は他校ではとうてい考えられないパフォーマンス続出の楽しい卒業式でした。(これも賛否があるかもしれませんが)ただ、生徒達も先生を慕っていたんだと感じるいい卒業式でした。
     最後になりますが、生まれ変わってもまた淳心に行きたいと言っておりました。
     参考になればと思います。

5. 【4739170】 投稿者: 教えてください小6母  (ID:Tin.5blVEdU) 投稿日時:2017年 10月 15日 15:57

在校生から卒業生の保護者の方まで
    いろんなお話 どうもありがとうございます。

(お返事がだいぶ遅くなり、申し訳ございませんでした。
    1度返信したのですが、操作が不慣れなため
    投稿できず消えてしまいまして ←ガーンでした!
    塾や模試、学校説明会や体調不良などがばたばたと重なり
    遅くなってしまい大変失礼いたしました)

保護者会の雰囲気、を具体的に
    わかりやすく教えていただきありがとうございます。
    6年間のうちに1度役員が当たるのですね。
    もともとこじんまりとした規模の学校が好みで
    保護者同士全く交流のないのも心配なので
    それ位がわが家的にはちょうどいいように感じます♪
    ランチ会や服装や会費も具体的に教えていただき
    雰囲気が想像しやすくなり、なんだか楽しみになりました。
    どうもありがとうございます。

息子は長時間拘束されるのはおっくうがりますが
    勉強は好きで特に理数系が得意なようなので
    最近のヴェリタスコースの
    自由な校風を残しながら、でも適度な厳しさがある位が
    彼にはちょうど良いように感じます。
    あと本人 スポーツが好きではあるのですが、
    でも 残念ながらからっきし鈍いタイプでして...
    「中学入ったら運動部で運動したい」と言いますが
    こんなに運動苦手なのに
    男子校で受け入れてくれる部活なんてあるのかしら と
    実は心配していたのですが
    お話を聞けてとても安心いたしました(笑)
    淳心さんの運動部は初心者も多く
    あまり強制せず概ね弱いクラブが多いと
    お聞きしてはいたのですが、本当なのですね♪
    部活が弱いとうれしいなんて
    がんばりたい方、強くなりたい部の方には
    申し訳ないのですが
    ごめんなさい、わが家の好みには
    ぴったりジャストミート!です(笑)

こんなタイプなので
    近隣には勉強や校風が厳しめの
    実績のすばらしい学校さんもあるようですが
    残念ながら超おっとり息子にはおそらく絶対無理そうで
    ストレスが少なそうな校風 とても惹かれております。
    規模が小さい割には、年度により変動はありますが
    進学実績は決して悪くないと思いますし
    勉強は結局 本人のやる気次第だと思うので
    勉強 部活 その他メリハリをもって
    なにより毎日元気に楽しく学校に通えることが一番と
    良いご縁をいただけたらなぁと願いながら
    勉強ラストスパートに向けてただいまがんばっております。
    みなさま、このたびは貴重なご意見、情報
    温かいお言葉
    本当にどうもありがとうございました。

6. 【4741964】 投稿者: 淳心生  (ID:6/7zxpG3rbI) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:57

淳心へ入学することはお勧めしません。

現に私は淳心に入ったことを後悔しております。

7. 【4742060】 投稿者: ミスターX  (ID:O1U0eHSthcA) 投稿日時:2017年 10月 17日 20:26

淳心生様
    淳心に入ったことを後悔しているとのことですが、理由を教えてもらえませんか?

私はあなたを非難するつもりはありません。
    今の淳心は素晴らしいと言えない部分もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す