最終更新:

13
Comment

【5034167】滝川中学 専願

投稿者: カフェオレ   (ID:jSXNkvhbGDA) 投稿日時:2018年 06月 22日 13:10

滝川中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小6の息子を持つ母です。

淳心を視野に入れて頑張っていましたが、最近になって、滝川中学にも興味が出てきました。
息子は活発なタイプで、スポーツも好き。小さい頃からサッカーもしています。
大人しめの淳心よりも、滝川のほうが合っているのではと思い始めました。

滝川は、併願で受ける方が多いイメージですが、専願で受ける方はあまりいませんか?
また、専願で入っても、もっと偏差値の高い学校の残念組の方たちに、ついて行けない感じになるのでしょうか?

学校内の雰囲気や、長所、短所等教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5094441】 投稿者: 焙煎胡麻  (ID:ENXVN51.bGI) 投稿日時:2018年 08月 24日 21:03

滝川のサッカー部も良いですよ。昨年に続き兵庫ルーキーリーグに参加していて、1年生から公式試合に出られます。

2. 【5191497】 投稿者: あや  (ID:EdWaEQVdzdg) 投稿日時:2018年 11月 16日 22:34

滝川在校生母です。

まず、板宿駅前の学校という事もあり、部活を十分に出来る広さはありません。
    他校や校外の練習場を借りることも多いので、定期以外の場所は自費になります。

学業については、学年主任の裁量で学習方針わ宿題等が決まるとの事。←校長が言われてました。
    学年団で6年持ち上がりですので、当たりが悪ければ最悪ですねぇ…
    家庭学習は2時間と学校は推奨しておりますが、学校からの宿題は学年団によって違いますが、ひどい学年は小学校並みだそうです。

定員割れに近いらしいので、余程で無ければ入学出来ると思います。

伝統校なので大学への推薦枠はあるそうですが、医進、医グロ等は推薦は受けられません。
    家庭教師や個人指導塾に中学から入れていく事と高校からは予備校と教科別に有名な先生の所へ通わせたりしてる方も多い様です。大学受験に関して学校の協力は期待しない方が良いと先輩ママさんにお聞きしました。

うちの子は淳心の併願で滝川受けましたが、啓明か滝川第二にした方が良かったかな。
    淳心合格圏内と思ってたので、安易に選んでしまったのが誤りでした。
    志望校に合格しなければ公立で高校受験までしっかり力を蓄える事も考えれば良かったです。

ラストスパートの時期に入りますねっ!
    お身体に気をつけて希望の学校で春が迎えられます様に!

3. 【5192997】 投稿者: 6年間  (ID:KcGlBxJ.UEE) 投稿日時:2018年 11月 18日 06:47

持ち上がりなんですね。それは、当たりハズレありそうですね。
    塾からも、滝川は医進グロとかでなければ、よっぽどのことがないかぎり受かるはずだから、どこかチャレンジして、滝川を併願すれば良いとか言われています。が、もしかしたら、入学するかもしれない学校…
    楽しそうな行事が多そうだし、希望すれば、ホームステイ等も行けそうなので、公立よりはいいかな、と思うのですが、息子さんは、楽しんで学校生活送られているのでしょうか?
    学習サポートなど、親は気になるところですが、子供が楽しく通えているかどうかが、気になります。

4. 【5194001】 投稿者: 滝川2019受験 併願  (ID:Rp6ii3uqWbU) 投稿日時:2018年 11月 18日 21:54

今日、プレテストがあり、滝川中学へ行ってきました。個人的に、説明も聞いてきました。

指定校推薦ですが、一次審査で理進が優先で指定校推薦がもらえるそうです。二次審査の時に、医進の生徒ももらえる権利が与えられるそうですよ。

理進の生徒のあまりものの指定校なので、魅力的な学校は残っていないかもですが、医進の生徒が指定校推薦を受けれないと言う事は、間違っているので、訂正します。

コース変更も希望すれば出来るようなので、行きたい大学の指定校推薦を受けたければ、高校に上がる時に理進に変更する事も可能らしいです。

今日の説明会で、淳心学院も勉強の面で魅力的ですが、文武両道の滝川の方が息子に合っているのでは、と思いました。

入試まであとわずか、息子のサポート頑張ります。

5. 【5337920】 投稿者: まお  (ID:bVH8iEI.P4.) 投稿日時:2019年 02月 28日 16:15

淳心と滝川と兄弟で通わせてるママ友は、全く違う淳心が良いとおっしゃってます。
    手厚いと評判で倍率は年々上がってきています。

6. 【6074118】 投稿者: もも  (ID:o2VBOaz55vE) 投稿日時:2020年 11月 02日 01:02

質問者様のお子様はもう進路は決まったと思いますがこれから受験校を検討する方に参考になればと思い投稿します。今年から息子が滝川にお世話になっていますが今のところ毎日楽しく通っており、部活も勉強も充実していると言っています。自由でのびのびした校風なので個性を伸ばして色々な事にもチャレンジすることができる雰囲気です。受験前はもう少し上のレベルにチャレンジしてもらいたいと思っていましたが息子が滝川の医進グローバルに行きたいと言ったので志望校に決めました。今となっては息子に合っていたと思います。タブレット学習も気に入って毎日欠かさずしており公立にはない教育環境で予習復習も楽しんで取り組んでいます。学校選びの際はご家庭により教育方針が違い、色々な意見があると思いますので説明会や学校の雰囲気を親子で見て、息子さんの意見を第一に考えてあげたらいいと思います。淳心もとてもいい学校だと思います。お子様がいきいきとした学校生活が送れることを願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す