最終更新:

67
Comment

【1161697】関西学院中学部入学にあたって

投稿者: 心配性   (ID:KFolIaQQzuY) 投稿日時:2009年 01月 28日 10:48

第一志望で桜が咲かず、関西学院中学部にお世話になることに決めました。
受験前に調べきれず、入学を決めてから知りたいことが色々とわいてきています。


1、4月にお知らせがくる「寄付金30万円」は、毎年あるのでしょうか?
それとも中学入学時、高校進学時の初年度だけなのでしょうか?


2、靴、靴下、Yシャツの下に着るTシャツ等に指定色などありますでしょうか?例えば白でないといけないなど。色々と買い揃える為にその他情報があ  ればお願いします。


3、通学に自転車を利用するのは可能でしょうか?学校内に乗り入れ禁止ならば、学校近くの駅に停めておくなどできませんか?


「学校に問い合わせるべき質問だ!」等のご批判を承知の上、在学中もしくはOBの方々もしくは情報をお持ちの方々、お教えください。
質問しづらい疑問などをお持ちの方はこのスレでの便乗、おおいに歓迎いたします。
以上、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1163865】 投稿者: 保護者です  (ID:6vo8KmjfoMk) 投稿日時:2009年 01月 29日 19:22

    1. 寄付金は、毎年しなくても良いと思います。
      あくまでも寄付なので、毎年しない方もおられます。

    2. 靴・靴下は指定はなかったと思います。
       下に着るTシャツなどは白指定です。

    3. 中学部は、自転車通学及び乗り入れは不可です。


    31日に説明会があると思いますが、その時に詳しい事を教えて頂けるはずです。
    心配性様のご子息の『第一志望校』ではなかったようですが、関学は良い学校です。
    私の知る限りですが、先生方も素晴らしい方ばかりです。
    息子を通わせて本当に良かったと思っております。
    また質問などあれば、遠慮なくどうぞ。

  2. 【1164012】 投稿者: 寄付  (ID:cBw7DtEUYu6) 投稿日時:2009年 01月 29日 21:02

    保護者様

    四月から入学予定です。
    第一志望で親子とも入学を楽しみにしています。
    寄付ですが初年度は全員するのでしょうか?
    また、金額は最低30万円ということでしょうか?

  3. 【1164927】 投稿者: 心配性  (ID:KFolIaQQzuY) 投稿日時:2009年 01月 30日 13:34

    保護者様:
    ご丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございます。
    保護者様から頂いたアドバイスを頭に入れた上で、31日の説明会をしっかりうけてきます。
    中受を考え始めた当初は、国公立大学受験準備の為のものでしたので、関学が第一志望からはずれていましたが、事前説明会を受けて一番魅せられていた学校は実は、関学でした。
    勉強も大事だけれども、子供の成長に一番欠かせないものが関学には有ると思い、他の6ヵ年校をお断りし、関学へお世話になるという選択をいたしました。
    滑り止め校入学というのは、関学を愛する諸先輩方へは失礼なかたちですが、根底では「第一希望の学校」へ入学できたと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

    寄付様:
    保護者様のお答えから察すると、寄付金はしてもしなくても良いということかと思います。
    一口30万円とのことですから、二口で60万円、三口で90万円と上がっていき、一口30万円が最低額ということでよろしいかと思います。
    この件はあくまでも想像ですので、引き続き諸先輩方のご回答をお待ちします。

    寄付金が学校へ通う子供たちのためになることは、皆さんよくご存知になっていると思いますので、「ケチるな」「できないなら行くな」等の書込みはご遠慮くださいませ。

    他にも疑問質問があればどんどんお書きください。

  4. 【1165129】 投稿者: 保護者です  (ID:6vo8KmjfoMk) 投稿日時:2009年 01月 30日 15:40

    心配性様
    勉強にもスポーツにも手を抜かないですよ。
    中高の6年間は、心も体も成長著しい時期です。
    その時期に『本を読め・友と交われ・汗をかけ』がモットーの学校で生活するわけですから、
    様々な経験を通して本当に多くの事を吸収していることと思います。
    心の良質な部分がたくさん形成される事を期待しています。
    ご父兄も素敵な方が多く、学校のファンが多いように感じております。


    寄付様
    寄付の件は、心配性様の解釈でよろしいかと思います。
    毎年ご寄付させて頂いておりますが、我が家は1口だけです(汗)
    明日ご確認くださいね。

  5. 【1165539】 投稿者: 寄付  (ID:yvjWRvkHUyo) 投稿日時:2009年 01月 30日 20:44

    心配症様 保護者様

    ありがとうございます。
    毎年は出来るかわかりませんが初年度くらいはしようと思います。

  6. 【1167570】 投稿者: ミント  (ID:Q.6rBavV4Lk) 投稿日時:2009年 02月 01日 11:29

    スレ主様、横スレになり失礼いたしますが。。。
    関西学院の中等部は息子の志望校の一つに考えているのですが、
    2012年の受験になりますので、ちょうど初等部の子供たちと合流することになり、共学になる年の受験となります。
    初等部の子供たちと、中学で入ってくる子供たちは同じキャンパス内(上ヶ原)で学ぶことになるんですよね?やはり共学化ということで、倍率等も上がるのでしょうか。。。そのあたりの情報についてもしご存じの方がおられましたらぜひご教示願いたく、よろしくお願いいたします。

  7. 【1168691】 投稿者: たぶん  (ID:kY97ZY0WwiU) 投稿日時:2009年 02月 02日 10:41

    上がるでしょうね。
    関大一中が共学化されたとき、女子競争率はそれなりにあったと思います。
    男子に関してですが、今のままの募集定員で共学化となりますと、
    単純に考えると男子募集人数は半分になるわけで、競争率は倍ですよね。
    また、初等部の内部進学数が外部募集数にどのように影響してくるのかわからないのでなんともいえませんね。
    現在でも関学は他校より競争率が高めなので、倍とまではいかなくとも
    多少あがるのではないでしょうか?
    もちろん定員維持前提でのお話ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板