最終更新:

69
Comment

【1161697】関西学院中学部入学にあたって

投稿者: 心配性   (ID:KFolIaQQzuY) 投稿日時:2009年 01月 28日 10:48

第一志望で桜が咲かず、関西学院中学部にお世話になることに決めました。
受験前に調べきれず、入学を決めてから知りたいことが色々とわいてきています。


1、4月にお知らせがくる「寄付金30万円」は、毎年あるのでしょうか?
それとも中学入学時、高校進学時の初年度だけなのでしょうか?


2、靴、靴下、Yシャツの下に着るTシャツ等に指定色などありますでしょうか?例えば白でないといけないなど。色々と買い揃える為にその他情報があ  ればお願いします。


3、通学に自転車を利用するのは可能でしょうか?学校内に乗り入れ禁止ならば、学校近くの駅に停めておくなどできませんか?


「学校に問い合わせるべき質問だ!」等のご批判を承知の上、在学中もしくはOBの方々もしくは情報をお持ちの方々、お教えください。
質問しづらい疑問などをお持ちの方はこのスレでの便乗、おおいに歓迎いたします。
以上、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1168718】 投稿者: 放校  (ID:ewzLUiqWntM) 投稿日時:2009年 02月 02日 11:02

    平均64点以下だと進級できません。

    今年の中3では灘や甲陽高校に進学される方もいますが

    成績不振で退学される方もいます。

  2. 【1168760】 投稿者: ?  (ID:OrDWmiTelAk) 投稿日時:2009年 02月 02日 11:27

    甲陽の高校募集はありません。

  3. 【1168794】 投稿者: 大学も・・・  (ID:EiovnanHOxQ) 投稿日時:2009年 02月 02日 12:02

    一回生になったからと言って、簡単に卒業出来なくなってしましました。英語や必須教科を落とすと、自動的に進級出来なくなるシステムです。数十年前の関学と全く違うそうです。

  4. 【1168853】 投稿者: 心配性  (ID:KFolIaQQzuY) 投稿日時:2009年 02月 02日 12:54

    こんにちは、スレ主です。
    しばらく返信に日が空いてしまい、申し訳ありません。


    保護者様、寄付様:
    我が家は毎年寄付していけるのか。。汗)です。毎日約800円の節約を心がければ用意できますが。。がんばります。


    ミント様:
    横レス、おおいに歓迎いたします。共学に関しての正確な情報はまだ公表されていないようですから、塾や学校の説明会へ早めに参加してお聞きになったほうがよろしいかと思います。


    放校様、大学も様:
    進級できないというのは、中学から高校へあがれなくなるということでしょうか?平均点というのは、1学年ごとの定期考査の平均点でしょうか? 勉強の手を抜かないよう、子供に伝えようと思います。
    高校進学の件ですが、他校を受験される方もいるんですね。てっきり全員が関学高等部に進学されるのかと思っていました。大学は他校を受験するとエスカレーターで大学へ進学する権利が無くなると入試説明会でお聞きしましたが、高校受験でも同じ条件なのでしょうか?ご存知であればお聞かせください。

  5. 【1168887】 投稿者: 心配性  (ID:KFolIaQQzuY) 投稿日時:2009年 02月 02日 13:38

    連投になりますが、先日あった入学説明会の感想を少し書きます。
    午前中、まずは3年生の助手さん達の誘導で、制服や体操着や参考書などの買い物で教室をまわりました。
    うちの息子も礼儀正しい助手さん達のように育ってくれればいいなぁと思いました。

    PTAの販売室では、直接保護者の方々に色々お聞きしました。
    お忙しいにもかかわらず、丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございました。

    午後、講堂での説明会。一番印象的なのは、学年主任さんのキャラクターでした。一瞬いい加減そう(失礼)ですが、怒るときはしっかり指導してくれそうで、息子の担任に当たってくれないかなぁと思いました。

    千刈キャンプでの「めちゃびー」ですが、眼鏡よりコンタクトの方がよさそうですね。思いっきり駆け回って、みんなとの絆を築いてくれればいいなぁと思いました。

    以上、私的な感想で申し訳ないです。
    が、関学に入学を決めて良かった!と思う1日でした。

  6. 【1169251】 投稿者: ぱんじー  (ID:3fD0XYIyd2U) 投稿日時:2009年 02月 02日 18:25

    現在4年生の息子がいる者です。
    先週の土曜日、合格された方の入学説明会とはまったく知らないまま、息子を連れて関学中等部の校舎や雰囲気、場所等を拝見しに行ってきました。
    当日は、「見学に来たのですが、入らせていただいて構いませんか」と正門のところで守衛さんに声をかけたところ、「今日は合格者の説明会なのであまり詳しくは見ていただけないと思いますが、事務室でパンフレットはもらえるので、あちらへどうぞ。」と親切に事務室の場所を教えていただきました。
    事務室でも、当日はお忙しかったにもかかわらず、パンフレットをいただき、「今日は、合格者の健康診断や制服採寸で図書館や教室を使っているので中にはお入りいただけないのですが、校舎の配置はこんな感じですよ。教室は鍵がかかっていますが廊下から中は見ていただいて結構ですよ。」といいながら事務室前の見取り図を案内していただきました。
    3年生のお世話係りと思われる生徒さんや、グランドから校舎に入ってきた生徒さん誰もが、「こんにちは」と大きな声ではきはきとあいさつしてくださり、職員の方、生徒さんともにとても誠実さがにじみ出ておられました。
    パンフをいただき、一階の校舎と、グランドの様子をチラっと見ただけで今回は失礼してきたのですが、帰り道に、合格されたお子さんと親御さんが門に向かって歩いて来られるのを拝見しながら、息子と「2年後にこうして合格してこれたらいいね。」と話しました。
    多感な思春期を、勉強だけでなく、バランスよく人間形成する、というポリシーに魅力を感じています。
    心配性さん、2年後にうちの息子が合格できて、ご子息の後輩になれたら嬉しいです。
    なんか関係ない書き込みで失礼しました。関学のスレッドを見つけてつい嬉しくなって書き込んでしまいました。

  7. 【1169337】 投稿者: 心配性  (ID:KFolIaQQzuY) 投稿日時:2009年 02月 02日 19:30

    ばんじー様:
    関係ない書込みなんかではないですよ。
    関西学院中学の情報が少なかったので、初めてですが思い切って立ち上げてみました。情報だけではなく、思いや、苦情(あまり無いように祈りますが)が関学中に関係する、また、関係したい方々の肥やしになるかと思います。

    土曜日いらっしゃっていたのですね。
    学校のどの生徒さんも大きな声ではっきりと「こんにちはっ!」とおっしゃってくださいましたが、うちの息子はうつむき加減で「こんにちは・・ぼそっ」・・・汗)でした。2年後、入学者説明会で「こんにちはっ!」とさわやかな挨拶ができるよう息子に期待し、そのご家族の中にバンジー様ご家族がいらっしゃいますようにお祈りいたします。これからの受験勉強、くれぐれも体調にはお気をつけてがんばってくださいね。

  8. 【1169352】 投稿者: 新入生  (ID:7zg29bBM9ZY) 投稿日時:2009年 02月 02日 19:41

    先日の説明会で担任は持ち上がりと伺ったのですが、3年間クラス替えなしで担任持ち上がりということでしょうか?
    クラス替えはありで、担任の4人の先生はもちあがりということでしょうか?

    それと、早速英語の宿題が出ていましたがみなさん塾には通われているのでしょうか?
    我が家は英語だけ塾に通って、中学の間は部活を頑張らせたいので進研ゼミかz会の通信教育にしようかと考えているます(未定ですが)
    塾に通うとすれば皆さんどちらに通われているのでしょうか?

    ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す