最終更新:

69
Comment

【1161697】関西学院中学部入学にあたって

投稿者: 心配性   (ID:KFolIaQQzuY) 投稿日時:2009年 01月 28日 10:48

第一志望で桜が咲かず、関西学院中学部にお世話になることに決めました。
受験前に調べきれず、入学を決めてから知りたいことが色々とわいてきています。


1、4月にお知らせがくる「寄付金30万円」は、毎年あるのでしょうか?
それとも中学入学時、高校進学時の初年度だけなのでしょうか?


2、靴、靴下、Yシャツの下に着るTシャツ等に指定色などありますでしょうか?例えば白でないといけないなど。色々と買い揃える為にその他情報があ  ればお願いします。


3、通学に自転車を利用するのは可能でしょうか?学校内に乗り入れ禁止ならば、学校近くの駅に停めておくなどできませんか?


「学校に問い合わせるべき質問だ!」等のご批判を承知の上、在学中もしくはOBの方々もしくは情報をお持ちの方々、お教えください。
質問しづらい疑問などをお持ちの方はこのスレでの便乗、おおいに歓迎いたします。
以上、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1186420】 投稿者: 心配性  (ID:KFolIaQQzuY) 投稿日時:2009年 02月 13日 20:34

    こんにちは、スレ主です。


    新入生様、関甲戦様:
    わが子も九種の内のクラブに入部を考えておりますので、少しでも戦力になれればと思いますが、まずは目指せレギュラーです。
    育ちがよく行儀が良い子供だとは口が裂けても言えませんので、周りのお子様たちに良い意味で染まってくれればなぁと思います。


    うさうさ様:
    詳しい情報をありがとうございます。
    勉強はやればできる子だと思っているのですが、日々の生活は言ってもなかなかきいてもらえません。反抗期真っ只中でございます・・(汗


    新しい生活、新しい学友にかこまれて我が子がどんな成長を見せてくれるのか、日々わくわくしている今日この頃でございます。

  2. 【1187059】 投稿者: 男前  (ID:JNKVbwYxPs6) 投稿日時:2009年 02月 14日 09:08

    心配性さま
     
     息子がいま、中学部2年です。
    寄付金の事はそんなに気になさる必要はないですよ。あくまで任意です。
    寄付しないからといって、生徒に不利益はまったくありません。
    ただ、大部分の方が寄付されているのは事実です。
     うちはとりあえず一口しときましたが、後に親にきいたら私が在学時には
    一切、寄付しなかったそうです。それでも、なにも不利益はなかったですよ。
     余裕があれば・・・。でいいとおもいますよ。

     うちの子も毎日、いきいきと通ってます。
    ほんとに、いい学校だと思いますよ。

  3. 【1188434】 投稿者: Z会  (ID:NpBQjWfpSSw) 投稿日時:2009年 02月 15日 08:52

    我が家の息子も関学ではないのですがエスカレーター校に今年入学です。
    入学後、Z会に入るとおっしゃっておられる方がいらっしゃったと思うのですが、私のイメージでは、通信教育を塾で例えるなら、進研ゼミは学習塾、Z会は進学塾・・・というイメージでおります。
    エスカレーター校に通われる方でも通塾しないのならZ会ぐらい必要と思われているご父兄は多いのでしょうか。
    小学校の低学年のころに進研ゼミやってただけで、Z会のことはよく知らないのですが、みなさん難しい!とおっしゃるので、息子にはどの程度のことをさせたらよいのかと思案中です。
    エスカレーター校でそのまま大学に上がるのでしたら、全く塾も通信教育もされない方も沢山いらっしゃるとは思うのですが、大学受験を考えない場合でもやはりそれなりに必要でしょうか。。。
    エスカレーター校といえども、周囲の皆さんが頑張っていたら、のんびりしていると置いて行かれそうですし。
    今は、入試が終わってホッとしているところなので、英語と中学からいただいた宿題をを少しずつやっているところです。

  4. 【1190686】 投稿者: ms1107  (ID:KEcszyLoVpw) 投稿日時:2009年 02月 16日 20:36

    来年度、関学中を受験希望の母親です。関学の情報を探しておりましたところこのレスに出会いました。横レスいたしますがよろしくお願いいたします。

    我が家は兵庫県でも神鉄沿線のため、通学に時間がかかります。そのため、合格できました際には引っ越しか遠距離通学か・・といった所で悩んでおります。
    ①中学部、高等部とも始業時間は何時何分ですか?(何時何分までに登校すれば良いのですか?)
    ②阪急甲東園よりバスを利用されている学生さんはたくさんいらっしゃいますか?
    ③運動部の終わりはだいたい何時ごろですか?

    ご存知の方、在校生のお母様よろしくお願いいたします。

  5. 【1194366】 投稿者: 保護者です  (ID:6vo8KmjfoMk) 投稿日時:2009年 02月 19日 10:29

    神鉄沿線の方も息子のクラスには3名ほどおられたような・・・
    あと加古川や箕面方面の方もおらたかと思います。
    遠くから通われている方も多いですよ。


    ①予鈴が鳴るのは8時15分です。
     その時点で着席と聞きました。


    ②甲東園からは、徒歩です。中学部は自転車も不可のはずです。


    ③運動部の終わりは、6時か6時半かと思います。
     季節によって変ります。
     試合前などは30分延長ありです。


    これで間違いないと思うのですが・・・
    違う場合は、他の保護者の方々、訂正をお願いします。

     

  6. 【1194590】 投稿者: 心配性  (ID:KFolIaQQzuY) 投稿日時:2009年 02月 19日 13:20

    こんにちは、スレ主です。

    男前様:
    実体験からの詳しい情報、ありがとうございます。
    毎年は難しいですが、余裕があれば私も寄付はしたいと思っています。
    自分の子供のためだけではなく、学校全体の、そして巣立って行かれて良い未来を築いてくれる子供たちの為だと思っていますから。


    Z会様:
    Z会に入会すると言ってたのは私だと思います。
    学習塾系、進学塾系。そのような考えはまったくありませんでした(汗
    ただ、今までがんばってやってこれたレベルからするとZ会かなぁと、選択いたしました。それに、あまり急に手綱を緩めるとズルズルいってしまう性格の息子なもので・・・。


    ms1107様:
    ②の件は新入生説明会の時に「駅からは頑張って歩いてもらいます。」と中学部長様がおっしゃられていました。
    ①、③に関しては詳しい情報をお待ちします。


    保護者様:
    いつもご返答、ありがとうございます。


    ゆったりとした進みですが、関学の情報をお探しの方々と諸先輩方の良い交流がもてるスレになっているようで嬉しく思います。
    今後とも皆様、よろしくお願いいたします。

  7. 【1194647】 投稿者: 甲陽保護者  (ID:MJOQhi6CHMA) 投稿日時:2009年 02月 19日 14:12

    関甲戦さんへ
    どさくさにまぎれて甲陽生の悪口を言う必要は無いと思います。

  8. 【1194707】 投稿者: なぜ?  (ID:QgqMCjIM4Nk) 投稿日時:2009年 02月 19日 15:09

    甲陽保護者様が「関西学院中学部入学にあたって」までわざわざご苦労様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す