最終更新:

12
Comment

【4744691】スポーツ推薦について

投稿者: 教えて下さい   (ID:iPdfOCIVA.M) 投稿日時:2017年 10月 20日 08:30

サッカーが大好きで、関学のサッカー部に入りたいと希望している5年の息子がおります。

関西板で、関学についてのコメントで高等部からはごっそり推薦組が入ってきて楽しく部活を続けられないと書いてありました。
本当でしょうか?
中学部から続けていたとしても、高校からは物凄く上手な子が入って来て、試合には出られないと言う事でしょうか。

また、海外合宿?もあるから物凄くお金がかかると噂で聞いた事もあるのですが、ただの噂ですか?
学費だけでも大変だなあと思うような庶民ですので、部活にそこまでお金がかけられるとは思えず、息子に不憫な思いをさせてしまう事になってはいけないので、受験そのものを考えなおそうと思っています。

不躾な質問ですが、サッカー部についてご存知の方、ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4746680】 投稿者: KG  (ID:thuM5s.3FZo) 投稿日時:2017年 10月 21日 21:27

    愚息が卒業生です。サッカー部ではなかったのですが、レスがまだつかないようなので、伝え聞いたことなどを書き込ませていただきます。

    まず、高校から上手な子たちは入ってきますが、中学部から上がってきた子たちも多くは卒業まで楽しく続けているように見えました。
    レギュラーであっても楽しいことばかりではなく、レギュラーでなくても辛いことばかりではないと思います。
    強いチームの中で切磋琢磨しながら過ごすことで部活から得られるものは多いと感じます。

    海外合宿は、高校の3年間のうち1回あると思います。基本的に全員参加で費用は50万円ぐらいかかると聞いたことがあります。

    違っていたらすみません。ご参考になれば幸いです。

  2. 【4747647】 投稿者: 元  (ID:21E4QX8LsG2) 投稿日時:2017年 10月 22日 17:04

    スポーツ推薦の学生が関学の評価を下げる。大学はお勉強をするところです。

  3. 【4748429】 投稿者: 子供の友達は  (ID:UCJ/JggUVV6) 投稿日時:2017年 10月 23日 09:53

    中学部からサッカー部、高等部でも続けていますよ。

  4. 【4748765】 投稿者: 教えてください  (ID:hgmwuQj8V8s) 投稿日時:2017年 10月 23日 15:09

    中学から高校に上がる時に、辞めさせられたりはしないのですね。
    他校附属で、高校からのスポーツ推薦組しか部活は出来ないと聞いたので…。関学はそのあたり、きちんと学校の部活としてくださっているのですね。安心しました。

    ただ、50万円の海外遠征はやはりきついなと感じました…。
    基本的に、と言うことは、参加しなくても良いのでしょうか?参加しなくては子供の肩身が狭くなるのでしょうか?

    サッカー部だけでなく、関学の校風や環境も、やはりとても良い学校だなと思っているのですが、余裕がある家庭だとは言い難いもので…
    もう少し詳しい情報を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  5. 【4748986】 投稿者: KG  (ID:e9V6ltyzaRo) 投稿日時:2017年 10月 23日 18:40

    高校に上がるときに辞めさせられることはないと思います。
    海外遠征については私は全員参加と聞きましたが、今はどうなのでしょう。でも親としては行かせてあげたくなるのではないでしょうか。
    例えば、毎月15000円ずつ貯めると中学の3年間で54万円になります。それを海外遠征費用にあてるというのはどうですか?

    私の個人的な感想としては、関学は大変良い学校でした。
    良い先生や友達に恵まれてとても充実した素晴らしい6年間を過ごすことが出来ました。
    ただ、中学部からの生徒は経済的には恵まれた生徒たちが多かったと感じています。
    今は小学校からの生徒さんたちもいらっしゃいますから、さらに...かな?と思います。

  6. 【4766350】 投稿者: なんで  (ID:5T.LgNR2cns) 投稿日時:2017年 11月 08日 16:00

    関学の書き込みはこんなに伸びないのでしょう。
    親切な方が少ないんですね…。

  7. 【5009491】 投稿者: パン大好き  (ID:beACTmFgI1E) 投稿日時:2018年 05月 29日 22:08

    高等部への
    スポーツ推薦での入学数は、
    サッカー部は4人〜5人程です。

    スポーツ推薦の条件は、
    中学時代にだいたい県代表以上の
    チーム実績があり、
    かつ、
    勉強面では、
    五段階でオール4以上の成績が必要です。

    スポーツ推薦入学を、狙うより、
    普通に勉強するほうが
    よっぽど早道とも言えるレベルです。

    と言う訳で、
    4人〜5人だけですので、他の一般入学者と
    中等部からの入学者、みんなで力を合わせて、
    部活を頑張ってます!
    だいたい各学年30人位。
    三学年で100人近い人数です。
    スタメンは11名ですので、激しいポジション争いです。
    しかし、全員が公式戦に出られるように
    何チームか作り、活動しています。

    海外遠征は、3、4年に一度。
    選ばれしメンバーが行きます。50万円ほど。
    資金が足りない場合は無金利貸付あり。

    良い学校ですよ。充実感があります。
    勉強面も多彩に学びます。
    文系を選んでも、数3やります。物理もやります。
    偏差値70近い生徒たちの中で、
    真ん中より上位にいないと、
    行きたい学部に行けない可能性がありますよ。
    でも、毎日高校生活を楽しんでますよ(^o^)

    ザ・文武両道✨

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す