最終更新:

12
Comment

【4744691】スポーツ推薦について

投稿者: 教えて下さい   (ID:iPdfOCIVA.M) 投稿日時:2017年 10月 20日 08:30

サッカーが大好きで、関学のサッカー部に入りたいと希望している5年の息子がおります。

関西板で、関学についてのコメントで高等部からはごっそり推薦組が入ってきて楽しく部活を続けられないと書いてありました。
本当でしょうか?
中学部から続けていたとしても、高校からは物凄く上手な子が入って来て、試合には出られないと言う事でしょうか。

また、海外合宿?もあるから物凄くお金がかかると噂で聞いた事もあるのですが、ただの噂ですか?
学費だけでも大変だなあと思うような庶民ですので、部活にそこまでお金がかけられるとは思えず、息子に不憫な思いをさせてしまう事になってはいけないので、受験そのものを考えなおそうと思っています。

不躾な質問ですが、サッカー部についてご存知の方、ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5176932】 投稿者: 保護者  (ID:B3bS0DGHDqg) 投稿日時:2018年 11月 06日 14:27

    本当に良い学校らしいですよ。
    入学して失敗したと思う方は限りなく少ないと感じます。

  2. 【5185819】 投稿者: 本当ですか?  (ID:iSuHCGjcLbA) 投稿日時:2018年 11月 12日 21:25

    県の決勝戦見ましたが、Jリーグのユースの子ばかりでした。スポーツ推薦ばかりで、中学部からの生徒さんはトップチームには殆どいないのではないですか?

  3. 【5186974】 投稿者: そうなんですか!  (ID:GH.CeZtJ/pA) 投稿日時:2018年 11月 13日 16:54

    高校の推薦も、オール4以上ないとダメだと聞きました。では、中学時代、ユースでサッカーして、学校の成績はオール4以上取れていて、高校から関学に入ってきた、と言うことですかね。
    関学でサッカーするのが夢な息子。やはり、高校でレギュラーを取るのは、夢のまた夢ですね。
    関学は、滝川第2のように、中学からの子は高校サッカー部に入れない、とかではないので、高校サッカー部で活動できるだけマシですかね。レギュラーにはなれなくても。

  4. 【5203752】 投稿者: そうなんですよ。  (ID:bOe0nAXdJlU) 投稿日時:2018年 11月 26日 13:00

    >では、中学時代、ユースでサッカーして、学校の成績はオール4以上取れていて、高校から関学に入ってきた、と言うことですかね。


    その通りです。
    ジュニアユースなどのクラブチームで頑張りつつ、
    公立中でオール4以上(3や5が混じっててオーケー。とにかく、9教科36以上。)の成績を持ってないと、スポーツ推薦が出ません。サッカーが上手くても出ません。

    よく、スポーツ推薦は楽に進学できて良いですね、などと思われますが、関学高等部に関しては、
    これはけっこう大変ですよ。

    クラブチームは、定期テスト中の休みもありませんし、
    その中で、オール4以上と、関西代表レベルの実力を兼ね備えないといけないので、
    普通〜に勉強に打ち込んで、学力勝負で受験するほうがよっぽど楽だと思うんですよね。


    サッカーに限らず各部のスポーツ推薦組は、
    やはりスポーツで培ったリーダーシップもあり、
    学業もおろそかにせず、高校でもよく頑張っていると思いますよ。
    学年で50〜60名ほど、スポーツ推薦入学者がいます。

    サッカー部は、今回50年ぶりの全国大会出場みたいですね!

  5. 【6012711】 投稿者: さすらいのKGボーイ  (ID:uRlNRaoqVJU) 投稿日時:2020年 09月 10日 18:59

    大分前の卒業生ですが
    私の頃は高校から推薦で入ってくるのは
    1人か2人でした海外遠征も
    今はイギリスのアーセナルのユースチームが
    合宿するような場所で素晴らしい経験になると思います私の時は1.2年は基本的に不参加レギュラーで出てる人だけ3年はみんなで行きました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す