最終更新:

25
Comment

【4973087】高等部への足切り

投稿者: 落ちこぼれ   (ID:vy.4IvFCdfQ) 投稿日時:2018年 04月 25日 10:38

ご近所の方で高校へ上がれず、近隣の私立にうつった方がいます。
足切りの基準はどういった基準なのでしょうか。
中3からずっと肩叩きをされていたようで、お母様は、目に見えて衰弱されていました。
啓明学院は肩叩きなどなく、高校へは取り敢えずあげて頂けるとの事でした(そのお母様曰く。高校は留年があるが、との事)
関西学院の方がシビアに足切りをされるという事なのでしょうか。本校なのに?継続校の方が足切りがないのは何故なのでしょうか。
せっかく入学できても、大学ならず高校にも上がれないと言うのは及び腰になります・・・足切りの基準を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4989681】 投稿者: 関西地方中学受験板に  (ID:7wzKP49bH.Y) 投稿日時:2018年 05月 11日 09:48

    スレ立てられたようですね…。

    どうしても気になるなら個別説明会などで直接学校に聞かれてはいかがですか?
    本当に杞憂だと思いますが…関学志望ながらどうしても高等部進学への不安があるというなら、関学より緩やかと言われている啓明にされるのもいいでしょう。
    しかし、高等部に上がれないのではと心配するあまり受験を躊躇するのは、先々考えるともったいないなと思います。

  2. 【4990252】 投稿者: そもそも  (ID:FXemVyHynAk) 投稿日時:2018年 05月 11日 19:33

    高校に上がれない生徒の方が圧倒的に少ないのだから、合格、入学してから心配することのような気がします。

  3. 【5130152】 投稿者: パンプキン  (ID:GH.CeZtJ/pA) 投稿日時:2018年 09月 29日 06:13

    そんなに足切りがあるのですね。
    大学付属なので、通学時間が長くても大丈夫(1時間半弱)、入りたい運動部もあり、熱望しておりましたが、やめておいたほうが良さそうですね…
    頑張って入っても、この通学時間では、宿題をするのにも苦労しそう。
    どうしても関学❗️だったのですが。。
    お近くにお住まいの方が羨ましいです。

  4. 【5138363】 投稿者: 通学時間  (ID:mEWNUFZ9JFY) 投稿日時:2018年 10月 06日 16:55

    附属なら1時間半ぐらいなら結構いると思いますよ。
    淡路島から啓明学院とか、名古屋から新幹線で同志社なんかも聞きました。
    あと高等部への進学については中学部パンフによると卒業生241人のうち20人が他校へ進学していますね。
    そのうち3人は千里国際、あとの17人のうち何人かは自らの意思で国立大附属やトップ公立校を受験していると思われます。はっきりとはわかりませんが、実際に成績が足りずに高等部に上がれなかったのは、わずかなのではないですかね。

  5. 【5151474】 投稿者: ↑  (ID:bsiNmeoNUAI) 投稿日時:2018年 10月 17日 07:59

    思われます、とはあなたのご意見ですか?
    在校生の方から2.3人は市西や神戸高校を受けた子がいたけど、残りは高等部に上がる前に肩叩きされていたと聞きました。
    15人くらいは上がれないのではないでしょうか。
    啓明学院もやたら勉強が厳しくなったようですね。これをメリットと取るか、デメリットと取るか…

  6. 【5156969】 投稿者: これらがなければ上の学校に上がれる。  (ID:2jezMMnwIXU) 投稿日時:2018年 10月 21日 18:33

     エスカレート式の学校に通っていて上の学校(例えば中学校から高校)に上がれないなんてはない。
     ただし、以下の事があれば上の学校には上がれない。
    〇学校の物品をわざと壊した。
    〇教師や他の生徒に迷惑になる行為をし注意しても改善がなかった。
    〇近隣や通学において迷惑行為をして近隣住民や鉄道会社から苦情がきた。
    〇経済的に授業料を収める余裕があるのにわざと払わなかった。
    〇けがや病気をして障害・病気が残った。
    〇けがや病気をして長期に休み出席日数が足りなくなった。
    〇思想・政治・政党の押し付けをを行った。
    〇宗教の勧誘を行った。
    〇商売目的の物品の販売を行った。
    〇授業中に大声で騒ぐなど授業の妨げ・弊害となる行為を継続して行った。
    〇特別な理由がないのに欠席・遅刻を繰り返した。
    〇引きこもり・不登校。
    〇引きこもり・不登校で出席日数が足りなくなった。
    これらがあれば、上の学校には上がれない。しかし、これらがないのに上の学校に上がれないなんてない。上の学校に上がるのが目的でエスカレート式の学校に入学したのだから。
     

  7. 【5159747】 投稿者: 在校生  (ID:gpBKOQ7sDos) 投稿日時:2018年 10月 24日 01:01

    うちの子の学年では兵庫や大阪のトップ公立、東京の大学附属校を受験したお子さんがいました。
    成績不振で高等部進学が危うい子を実際知っていて、その生徒は他私立校を受験しましたが、無事高等部に進学されました。少なくともうちの子の学年で上がれなかった子はいるのかな?という感じでした。子供もよく知らないようでした。

  8. 【5164006】 投稿者: 病気は仕方ない  (ID:QoFDlaVuu9Q) 投稿日時:2018年 10月 27日 10:54

     中学校からプール学院中学校に進学して、そのままプール学院高校に進学。中学校から何の問題なく高校へ進学をした。しかし、高校在学中に大きな病気をして長期欠席して障害・病気が残った。出席日数が足りなくなり自主退学。退学後に通信制の大阪府立桃谷高校に転校・編入して桃谷高校を卒業。桃谷卒業後に大学に進学・卒業。
     病気は仕方ない。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板