最終更新:

27
Comment

【4973087】高等部への足切り

投稿者: 落ちこぼれ   (ID:vy.4IvFCdfQ) 投稿日時:2018年 04月 25日 10:38

ご近所の方で高校へ上がれず、近隣の私立にうつった方がいます。
足切りの基準はどういった基準なのでしょうか。
中3からずっと肩叩きをされていたようで、お母様は、目に見えて衰弱されていました。
啓明学院は肩叩きなどなく、高校へは取り敢えずあげて頂けるとの事でした(そのお母様曰く。高校は留年があるが、との事)
関西学院の方がシビアに足切りをされるという事なのでしょうか。本校なのに?継続校の方が足切りがないのは何故なのでしょうか。
せっかく入学できても、大学ならず高校にも上がれないと言うのは及び腰になります・・・足切りの基準を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5477162】 投稿者: ご存知ないとは  (ID:lDj7oaX0utA) 投稿日時:2019年 06月 18日 18:34

    ある程度進学に力を入れてる学校であれば、いくらでも学力低迷で転学を勧告される例はありますよ。ここまで書きこむということは、ホントにご存知ないようで、驚きました。実際にトピ主さんも、
    そういった事例を直接耳にされてますよね。間違った情報を言いきるのはどうかと思い、他校関係者ですが書かせていただきました。
    中には、ある程度積極的に切って、その空いた分を高等部受験の優秀な新入学生に余分に回すことで、結果的に大学受験結果と偏差値を底上げしてる学校もあります。(関学には関係ない話ですが)
    それを「入口偏差値が低いのに出口がお得な学校」としてとりあげる雑誌もあり、
    勘違いした層の入学希望者も増えて学校側はとしてはよい作戦なのです。
    話、それましたが、エスカレーターであっても成績不振者は途中で降ろされる。これは全国どこでも珍しいことではありません。

  2. 【5499990】 投稿者: 息子が関学  (ID:xOaVsvuwRj6) 投稿日時:2019年 07月 08日 15:39

    中学受験するまでは模試で残念君でしたが
    多分 ギリギリで受かったのではないかと思っている母です。
    定期テストについては書込み通り総平均65点以上であれば大丈夫です。
    中間8教科、期末16教科ありますので大変ですが、普段 宿題をしっかりしていれば65点は十分クリアできます。
    授業での小テストでも補修があり しっかり修正できます。
    ただ、どうしても点数や提出物が足りず進級に問題がある場合は親も学校に呼ばれ 話し合いの場がもたれるそうです。
    成績が悪かったら推薦なしというよりは、なるべく回避できるよう 先生方も親身になって生徒を説得しやる気にさせてくれると聞きました。

  3. 【5548544】 投稿者: 万が一  (ID:Yc9WyvvJ2Bs) 投稿日時:2019年 08月 25日 07:32

    なるべく回避できるように親身になって下さるのですね。安心しました。足切りをギリギリ回避し、高校に上がれた後、万が一残念なことに大学の推薦をいただけない事態になった場合、他校の受験は間に合う時期なのでしょうか。いつぐらいにわかるのでしょうか。

  4. 【5589611】 投稿者: 息子が関学  (ID:450UcXGLweM) 投稿日時:2019年 09月 30日 16:39

    夏休み終盤に補修が2日間あります。
    関学は定期テストの点数に加点システムがあり、レポートや提出物などで多い子は20〜30点加点されています。それでも平均65点に足りないお子さんは夏休み2日間 補修に行ってました。

    私がよく聞くのはオンラインゲームで睡眠障害になり授業中 寝てしまうお子さんがいるようです。 補修になるのはほとんどが内部生のようですね。

    肩たたきに関しては3学期になってからだと思います。うちもまだ1年生なのでそこははっきりしません。
    ただ、去年 学校内で窃盗事件をおこした子は大学推薦取消しになったそうです。

    普通に勉強して真面目に通っていれば大丈夫ですよ!

    ちなみにクラスの60%は塾に行ってると思います。 うちは運動部なので今のところ行かせてませんが、平均点を割るようなら個別に行かせようかな といった感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す