最終更新:

25
Comment

【4400656】甲南女子中学のいじめ

投稿者: 来年受験   (ID:/ndcB8tKtI.) 投稿日時:2017年 01月 17日 04:33

来年、甲南女子中学を受験希望しております。
色々調べておりますと、いじめがあり先生方は見てみぬふりだと言う話をちらほら聞きました。
本当ならとてもショックです。
どこの学校も、いじめは多少あるのは承知ですが、先生方の対応に不安を感じます。
学校見学には何度か行きましたが、その様な事情まではわからないので、本当の事が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5162328】 投稿者: 宝塚在住  (ID:uFUwIxJ2NzE) 投稿日時:2018年 10月 26日 07:42

    いとこの娘さんが去年から甲南女子中にお世話になっています。
    ウチの娘も小4でゆくゆくは、女子中受験させようと思っていますので、いろいろと聞いていますが、イジメなんて全くないようです。その子はどちらかと言えば、ひとりを好む
    タイプで、今時珍しい、日記を書くようなマジメさんですが、毎日、学校に行くのが楽しくしょうがないと言っています。正直言って私の学生時代の南女のイメージって、
    ナンジョ持ちに代表されるようなバブリーな感じでしたが、今は随分と変わったような
    印象です。お母さんが言うには、性格とか考えて、当初は親和女子に行かせようと考えていたようですが、本人が学園祭のコーラス部の演奏会を見て、甲南女子に決めたということです。入学してみたら本人いわく、マジメな子が多くてビックリした。勉強出来る子が沢山いてビックリした。学校行事に皆んな真剣なのでビックリした
    などなど、新鮮なことばかりのようです。
    私の娘も一緒に聞いていますが、結構、受験する気満々です。

  2. 【5186124】 投稿者: カンチ  (ID:VWUP04yeq5I) 投稿日時:2018年 11月 13日 02:15

    何年度入学の何期ですが?
    本当なら、学校へ意見しましょう。
    きっと真剣に話聞いてくれますよ。
    甲南女子は下から組は競合中に比べて圧倒的に少ないんですがね。

  3. 【5285813】 投稿者: スミレ  (ID:w7kaEnF7fsQ) 投稿日時:2019年 01月 30日 07:17

    甲南女子での生活が馴染めず、外部受験された方おられますか?
    そもそも他の私立中学に転入を許してもらえますか?

  4. 【5301085】 投稿者: いじめ聞いたことがない??  (ID:2dE7sDu7owA) 投稿日時:2019年 02月 07日 11:19

    いじめを聞いたことがないという方は、何もわかっていない方、おそらくいじめているほうの方でしょう。たしかに快活、気の強いお嬢様なら学校生活を楽しめると思います。ただ悪口や変なあだ名をつけてみんなで盛り上がったり低レベルないじめをしょっちゅう聞きます。おとなしい子はいじめられないように、ボッチにならないように周りをうかがって生活しているみたいです。いろんなグループがあるのでそこにうまく属せればおとなしい子でも楽しめるみたいですが、クラス替えでグループに入れないと悪口の対象になりやすいです。

  5. 【5301688】 投稿者: 坂の上の甲南女子  (ID:pbcqMqS9cqY) 投稿日時:2019年 02月 07日 15:49

    でも、それって申し訳ないが、どこの学校
    いや、集団でも当てはまる事でしょう?
    問題は、生徒間で解決する能力があるか、
    教師は解決させる環境にいるかだと思うのです。イジメ側にいるとかいないとかの問題ではないのです。あまりにも甲南特有の事象とかではないので、こちらもそれぞれの批判はしませんが、在校生の立場からはっきり言います、甲南女子はイイ!学校です。楽しいけど厳しい学校です。皆んなで盛り上げようと頑張っている学校です。

  6. 【5412924】 投稿者: 何でもプラス志向に。  (ID:fjDnPsz.0Os) 投稿日時:2019年 04月 26日 08:19

    甲南女子に娘を通わせている者です。
    毎日 とても楽しく通っております。

    私は、受験前 いじめがあるかないか?を気にするより自分の目で見て感じて、学校方針や雰囲気などか娘に合う学校かどうかを悩んで進学する学校を娘とインスピレーションで決めました。
    私が聞く限り、甲南女子はみんなが仲良しの良い学校ですよぉ。

    学年の雰囲気は、その年に入学するお子様達のメンバーにより個々に状況は違うかもしれませんが、その様な事は、実際にいざ入学してみないと分からない物ですしね。
    志望校を決めるのは難しい事だと思いますが、お子様に合う雰囲気かどうか、説明会などで感じとって下さいね。

  7. 【5454741】 投稿者: 卒業生母  (ID:LI8ruAccM/c) 投稿日時:2019年 05月 30日 04:18

    中1中2の時にイジメや悪口などがあるのはどこの学校も同じだと思います
    南女の良いところは、先生との面談が細かくあって相談しやすいこと、
    また先輩との距離が近く、部活などで後輩がイジメ含む子供っぽい行動をしているとしっかり注意してくれることだと思います
    うちの子は中2の時に別グループのリーダーの子から悪口を言われて、外部受験したいと言っていた時期もありましたが、
    高校生で仲直りして今ではその子と帰省するたびに飲みに行く親友です

    娘を中高一貫、甲南女子に行かせてよかったなと一番思うのはそういうところかな

  8. 【6164119】 投稿者: 甲南女子中卒業生  (ID:PYP.LwXfTwc) 投稿日時:2021年 01月 18日 17:10

    こんにちは!Sアド卒業生の者です!
    いじめについて、現場での様子を経験を交えつつ書かせていただきます。

    中1、2の時はまだ全体的に未熟でチラホラそういったうわさも聞き、実際に私もされたことがありました。ですが担任の先生の対応がとても早く(たまたまこの先生だけかもしれませんが)迅速な対応をしてくださいました。またこれはあまり大きな声では言えませんが、クラス分けの時「いじめた人とは別のクラスにして欲しい」と頼んだらちゃんとクラスが分かれていた、という話も聞いたことがあります。

    そして中3以降では、そういった話もあまり聞かなくなりました。スタンダードでの実態は分かりかねますが、Sアドではほぼ無かったといっていいと思います。年齢を重ねるにつれて周りも精神的に成長し、話しやすい人が増えたなぁ、という印象です。

    全体的に経済的余裕がある人が多く、心理的にもおおらかなメンバーでした。私個人の感想としては、友達に恵まれた学校生活を送れたと思います。
    集まるメンバーは学年ごとで違うので明確なことは言えませんが、地元の公立中学に行くよりはトラブルは少ないと思います。

    中学受験、大変なことも多いかと思いますが、頑張ってください!応援しております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す