最終更新:

18
Comment

【4847839】Sアド→国公立

投稿者: 2018入学   (ID:j2cJwEHD.R2) 投稿日時:2018年 01月 23日 20:58

今年度スタンダードに入学することになりました。Sアドが第一志望ではあったんですが、、、
スタンダードで頑張りつつ、中2になるタイミングでSアドのテストを受けるかどうか考えていきたいと思っています。
入学を決めてから知ったのですが、私立大学の指定校推薦はスタンダードの人しか受けられないとのことですよね?逆に、国公立の推薦で、学校からの推薦人数に制限のある学校を受験しようと思った場合は、Sアドが優先になるのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4916709】 投稿者: 教えて下さいさんへ  (ID:Jrp03pzKfMw) 投稿日時:2018年 03月 08日 01:28

    コースの分け方は、高2の間は、理系、国公立文系、私立文系です。
    高3から、そのコースの中でさらに分けられて、国公立or私立、数3いるorいらないに分かれていきます。
    なので理系コースを選択すれば良いと思います。

  2. 【4917384】 投稿者: 教えてください  (ID:Kk6eXlEDeUE) 投稿日時:2018年 03月 08日 15:19

    高3になってから、さらに細分化されるんですね。
    ありがとうございます。
    理系を目指してこれからも頑張ってもらいます。

  3. 【4932891】 投稿者: Mapasan  (ID:bbvwbN2xjqk) 投稿日時:2018年 03月 18日 15:58

    スタンダードは関関同立を中心に推薦制度があり、その優先制度をメリットに通わせている親御さんは多いのは事実。アドバンスは国公立対策を早期に完成させる為か進度が早く
    生徒によっては、ついて行けずにスタンダードへの変更を促され、毎年数名は実際に辞めるかスタンダードへ変更されます。スタンダードとアドバンスのそれぞれの母集団はやはりアドバンスが高得点域にあるが、最近の卒業生の進路を見ると、甲南女子大希望は全体の1割弱、早慶、阪大、神大、合格者がスタンダードA組から出ており、高校までの6年間を鑑みると必ずしもアドバンスが私立、公立大学受験に有利という訳ではない。また、高校1年から、アドバンス組の成績上位にも関わらず、私立推薦が欲しいとスタンダード編入と言う入学時の方針無視の生徒も存在する。(コレ、学校としていいの?という疑問あり。)
    どちらのコースを選択するにせよ、甲南女子は勉強させられます。それは覚悟した方がいい。でも、クラブや和光会と呼ばれる生徒会などの活動を熱心にやる生徒ほど成績上位にいるという学校でもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す