最終更新:

3
Comment

【4973281】受験科目について

投稿者: マイペース   (ID:x85ZP2eC2G6) 投稿日時:2018年 04月 25日 14:30

いつも拝見させて頂き参考にさせていただいております。

甲南女子の受験科目は算国社理の4教科は必ず受験とありました。
配点は算国が各100、理社が各50です。
ホームページで調べると

A入試1次は、4 教科合計(300 点満点)得点と、「社会」もしくは「理科」を除いた3 教科合計(250 点満点)を 300 点満点に換算(5 分の6 倍)した得点のうち、最も高い得点を合否判定得点とします。 (受験教科は全員4 教科です)

とありました。我が子は算数が苦手で、それを平均より上の理科社会でカバーしている状態で、国語は平均です。

こちらの説明は①四教科の総得点で判断 ②理科か社会のよいほうの三教科得点を5分の6倍した得点で判断

①②のどちらか高い点数で合否が決まる。と解釈するのでしょうか?

再来月に学校説明会があるので行ってみようと思っていますが、よろしければご存知の方ご教授ください。
また文化祭があるようなのですが、朝イチからすごい人数だと聞きました。少し前に到着して順番待ちをしないといけないような感じですか?経験者の方いらっしゃいましたら参考にさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4975479】 投稿者: 母親似  (ID:QBbWu9ZaY/Y) 投稿日時:2018年 04月 27日 14:34

    こんにちは。
    入試の件は、他の方にお答えして頂くとして
    一般観覧の学園祭を日曜日に控えていますので回答します。
    学園祭当日は10時から始まりますが、
    行列が出来るのは、放送部、演劇部、ダンス部、そして大トリのコーラス部の講堂演目です。その他の校舎内の展示等はいつでもゆっくり見れます。但し、食堂はお昼混雑しますので、早めに食券など買われた方がいいです。またコーラス部の演目は立ち見が出る程、人気なので、早めに並ぶ事をお勧めします。

  2. 【4988744】 投稿者: マイペース  (ID:8bylSmd2loE) 投稿日時:2018年 05月 10日 10:12

    お返事がおそくなりましてすみません。
    学園祭に行って参りました!
    キレイな校舎と和やかな雰囲気で親子ともよい印象を受けました。
    時間がなく、受験相談はできなかったので点数の件は聞けずじまいでした…

    開始時間前に行ったのですがすごい人でびっくりしました!人気が上がってきたのが分かる気がしました…ご縁があるといいなと思います

  3. 【4992592】 投稿者: 合格者  (ID:7xQMsZttnI2) 投稿日時:2018年 05月 13日 22:13

    こんにちは。
    今年無事に合格をいただきました。
    入試の得点は、おっしゃる通りです。
    なので、極端な話、社会か理科のどちらかの点数が目を覆ってしまうような物でも、もう一つでしっかりと点を稼げていれば大丈夫です。
    悪い点数はカウントされませんので。

    ただし、国語が平均的で算数が苦手だということが不安材料になるかと思われます。
    どちらもやはり平均以上ないと厳しいと思います。
    特にSアド狙いの場合は。

    参考までに、娘は国語と理科は平均以上(N偏差値63くらい)、算数がラストスパートでやっと平均くらいになりました。
    社会は塾でも受けていなかったので、多分平均以下だったはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す