最終更新:

4
Comment

【5148686】甲南女子スタンダードの勉強ペース

投稿者: 小6女子母   (ID:2bRG6r.1Okg) 投稿日時:2018年 10月 14日 16:38

現在小学6年の娘を持つ母です。
娘が上記2校の受験を考えています。
偏差値はN38程度です。
勉強よりも身体を動かすことが好きですので、中学高校と勉強は程々で、仲間と部活を楽しく過ごしてほしいと考えております。
大学は甲南女子だと、付属大学か、推薦でどちらかに行かせてもらえれば、と考えております。

このような考えですと、甲南女子に合格をいただけても、日々の授業についていくのが大変なのではないか。部活を一生懸命やりたいといっている娘には武庫川に行かせるのが良いのかと悩んでおります。 ちなみに甲南女子ならダンス部に、武庫川女子ならバトントワリング部か新体操部に入部希望です。

学校の雰囲気や生徒さんの雰囲気は親子共に甲南女子が気に入っております。

甲南女子スタンダードの勉強のペースや補修について、部活について、ご存知の方がいらっしゃればご意見わお聞かせください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5149181】 投稿者: ダンス部は…  (ID:p5emGOLA/hc) 投稿日時:2018年 10月 15日 01:57

    甲南女子のダンス部、
    あまり実績や結果がない割にはかなりガツガツギスギスしていて、入部してもすぐに辞めて行く中1が多いと聞いています。
    トラブルが発生しても先生方が学年で話し合うようにとだけ言い、対応しないため、揉めごとが絶えないとか。
    部活の数が少ないので、ダンス部が合わなかった場合の選択肢がない状態だそうです。
    それなら部活が豊富な武庫女のほうが良いかと思われます。

  2. 【5149344】 投稿者: 小6女子母  (ID:BUsDtk5mkkY) 投稿日時:2018年 10月 15日 08:57

    ご意見ありがとうございます。
    確かに甲南女子は部活数が少なく、ダンス部が合わなければ他の選択肢がない、、、おっしゃる通りだとおもいました。
    参考にさせていただきます。

  3. 【5149708】 投稿者: 保護者  (ID:bbvwbN2xjqk) 投稿日時:2018年 10月 15日 15:28

    甲南女子73期保護者です。
    甲南女子スタンダードははっきり言って勉強させられます。毎日、課題(宿題)も多く、提出は必須であります。また、中学生は英検受験を強く推奨されており、スタンダード、アドバンス共に中3までに英検2級合格は珍しくありません。授業進度は一般の私立と変わりないと思いますが、毎日の復習がないとついていくのは困難です。ノート提示なども頻繁にあり、日々の授業理解度をチェックされます。また、定期試験で基準値に満たない場合は強制的に休み期間は補習授業への出席が義務です。総じて、スタンダードだから勉強が楽だと感じているなら、入学してから大変だと思います。でも、いい学校ですよ、良い意味で皆んな競い合える仲間がいる場所です。
    それと、甲南女子大も良い学校だと思いますが、下からの入学者は卒業生の10%くらいで
    年々減少傾向にあります。

  4. 【5149994】 投稿者: 小6女子母  (ID:2bRG6r.1Okg) 投稿日時:2018年 10月 15日 21:03

    書き込みありがとうございます。
    勉強はしっかりする感じなのですね!
    大変参考になりました。
    やはり武庫川の方がよいのかな、と感じております。
    お勉強を頑張れそうなお嬢様にはきっと向いているのですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板