最終更新:

52
Comment

【843418】甲南女子中学校のSアドについて

投稿者: にこ   (ID:VmdS0ky8vYs) 投稿日時:2008年 02月 14日 12:45

申しわけありません。検索しにくそうなので、題名を変えて再投稿します。

娘が第一志望残念組で甲南女子のSアドに入学することになりました。
スタンダードのクラスの生徒さん達とのおつき合いを心配されているご父兄の意見や、大学
受験に対する姿勢の温度差なども書かれてあり、娘の進学先として、本当に良い選択だった
少し不安を感じてきました。 娘には出来れば、クラブも楽しんで、幅広く、いろんな事に興味をもっているお友達に出会って欲しいと思っています。ですから、スタンダードやアドバンストの垣根なくおつき合いをしたいのですが、在校生のご父兄のかたなどで、学校の様子などを詳しく教えて下さると嬉しいのですが・・・
また、塾の必要があるのかなども知りたいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2595075】 投稿者: 摂津  (ID:WMFTA6EwMfU) 投稿日時:2012年 06月 26日 14:35

Sアドの問題点は、まさしく KONAN GIRLS様が感じられた点に集約されていると思います。

国公立大学進学を目指すと言って受験生を集めたにも関わらず、ガッツリ詰め込み型でもなければ、手取り足取りの面倒見の良い学校でもありません。

お手本にしているのは、文武両道の最難関校です。

確かに文武両道は理想ですが、勉強と部活動に学校行事、入学時に偏差値60にも届かない中堅校の生徒に両立は無理な話で、別スレにもある様に睡眠時間を確保するのが精一杯の生徒が出てくるわけです。(最難関校は行事は少ないですし、休みも多い。部活動の出欠も団体競技以外はそれ程厳しくはないです)

伝統校(??)の意地か、これからも文武両道を目指すのは変わらないと思います。
    Sアドを作ったのが、受験者数減に歯止めをかけるための精一杯の妥協案かと・・・
    スタンダードと授業内容以外で区別するには難しいでしょうし、スタンダードから女子大に何割かは進学して貰わないと学園側としても困るので、学校全体を進学校化してしまうことはないでしょう。

我が家の場合はそれ程学校に期待して入学した訳ではないので、こんなもんだろうと思っていますが(まさか、Sアド生全員が国立大に進学出来る訳は無い)、一部の保護者は相当カリカリ来ているのは確かです。
    塾通いが多いのもわかります。

ただ沿線の女子校を見た場合、どの学校も大学進学は塾・予備校頼みですので、さほど違いはないように思います。
    時間に余裕が無くなるのを承知でSアド+塾にするか、時間に余裕が欲しければ他校+塾の選択になると思います。

2. 【2595719】 投稿者: 楽しんでいます!  (ID:vZ80KgLXxFQ) 投稿日時:2012年 06月 27日 00:39

校長先生のお話下手(失礼!)は、
    日常の学校生活には関係ありませんので大丈夫です。
    上記の摂津様は文武両道?を目指していると書かれていますが、
    学校全体で目指しているのですか?
    個人の問題なのでは?
    そんなふうに感じたことがなかったので…
    学校行事も負担になるようなものではないです。
    大いに楽しんで、いい息抜きをしているように思えます。
    (役員をしていたら大変かもしれませんが)
    私共は親子ともに思ったより勉強させるなぁというのが正直な感想でした。
    先生方もとても丁寧で熱心ですし、
    よく勉強する雰囲気であることは間違いないです。
    確かにカリキュラムはハードですが、
    みなさん頑張ってついていってますし、
    結構、時間を捻出して趣味も楽しんでいますよ。
    通塾率は高くないと思います。
    娘は週に1回英会話のみ通っておりますが、勉強というより趣味に近いです。

3. 【2596016】 投稿者: 苦楽  (ID:EFZHsUk6ia.) 投稿日時:2012年 06月 27日 09:52

概ね、「摂津」様のご考察に同意です。
    学校生活にメリハリをつける行事の数々を楽しみながらも、
    あまりに多い課題に追われ、
    十分な睡眠時間の確保など到底かなわない日々を送っています。
    学年やコースによるでしょうが、
    時間に余裕がないにもかかわらず、中3Sアドの場合、
    学校だけでは心もとなく、
    塾・家庭教師・通信教育を利用されている率はかなり高いと思います。

4. 【2604143】 投稿者: 教えてください  (ID:lGYVPvkyk5M) 投稿日時:2012年 07月 03日 22:19

我が家では、暫くの間は学校の授業一本、塾無しでと考えています。
    そこで、教えていただきたいのですが、甲南女子のSアドの授業は、英語はニュートレジャー、数学は数研出版を使っていますよね。
    自宅学習用教材として、数研出版といえば「チャート式」。参考書関係は書店に並んでいますが、ニュートレジャーの参考書関係は市販されていません。
    我が家では学校の進度に合わせて、数学はチャート式を使って復習するようにしていますが、英語の復習教材をどうしようか模索中です。(今は教科書オンリー。)
    Sアドの先輩がたは、英語の勉強どうされていますか?(教科書オンリー?もしくはZ会の通信?それとも市販の教材?)
    お勧めがあれば教えてください。

5. 【2605062】 投稿者: できましたら…  (ID:BHhmYm29fao) 投稿日時:2012年 07月 04日 15:36

教えてください 様

4年前のスレッドに加えてお尋ねになるよりも
    新しくたてられた方がよいのでは…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す