最終更新:

212
Comment

【160107】小林聖心について教えてください

投稿者: なしごれん   (ID:Ca9Or7.mzEs) 投稿日時:2005年 08月 31日 10:02

関東在住です。転勤のため、受験を考えています。小林聖心が志望校ですが、関西出身でないため、中の様子がわかりません。出来れば、在校生の関係者の方がいらっしゃいましたら、中学から入る場合、どんな雰囲気なのか、他大学入試にむけて進学指導はどうなのか、部活動の様子、など、どんなことでもかまいませんので、教えてください。レベル的に、関東でいうと、どのくらいの偏差値が必要でしょうか。遠いため、情報がなく本当に困っています。関西在住の方の情報を心より、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4470921】 投稿者: 我に来たれ  (ID:njjvDQMXejM) 投稿日時:2017年 02月 26日 06:26

    私見さんは、前にも別スレで小林とは関係のない方なのにわざわざ悪いことを書きにやってきた方です。


    昨日の極め人のテレビでもやっていましたが、(匿名の掲示板でも)こういう書き込みをする時の顔、鏡に写し出されたらいかがですか?醜いと思いますよ。

  2. 【4471610】 投稿者: 私見  (ID:y0vzM7qqyNM) 投稿日時:2017年 02月 26日 15:39

    小林を愛してらっしゃる方々には申し訳ないのですが、
    外部の者であっても、内部のことは分からないようでいて(近隣に住んでおりますと特に)偶発的に色々と見えてしまうこともございます。
    そのようなことが何度も重なりますと、学校の本質というようなものがなんとなくこういう印象と、特定の形をしてくるものではないでしょうか。
    それはもちろん私個人の印象であり、単に一私見に過ぎませんので、投稿者名もその部分を強調したいために私見と致しております。(ちなみに、私見という名前を使ったのは今回が初めてです。)

    小林の良いところ(もしくは敢えて悪いところ)をご紹介されるだけでなく、
    そのような近隣住民の印象をもご否定なさったり、率直な感想を書き込んだ者を理不尽にご批判されたり(私見という名前はありふれておりますのでどなたかとお間違いになってらっしゃるようですが、確証もなく断言なさってらっしゃり、拝読しておりまして余り良い気分ではなく正直苦痛に感じました)、
    マウンティングされてらっしゃる書き込みに、私のこれまでの小林の印象は訂正されることなく、むしろそのまま確信を強めております。
    愛校心あふれる方達には申し訳ないのですが、感じ方も考え方も十人十色なのは仕方がないことではないでしょうか。

    このようなやりとりもまた、これから組の方にはご参考になることと思われるため、愉快ではありませんが、今回まで書き込みを致します。



    最後に。

    学校を心から愛してらっしゃる方達もいらっしゃいますが、
    お子様ご自身にとって合うか合わないか、伸ばして頂けるのかどうか、じっくりご判断されなければ、賛否両論のある学校なので正直リスクがあると思います。

    東京の聖心との質の違いを感じてしまっている私が変なのかもしれませんが、
    それでも良い印象を持てない者というのはどこの学校にもいらっしゃると思います。
    重ねて申し上げますが、色々な印象や意見があるのは当然のことで、
    子ども達のためにたゆまぬ努力を積み重ねている学校は、そういう良くない部分を即座に良くしていこうと更に努力されてらっしゃいます。
    良くない部分を挙げたらその声を否定されたり無視されたり、自浄作用が働きにくい学校もございます(この一文は小林のつもりで書いておりません、この掲示板で有名な別の学校を思い浮かべて書いております)。
    良くも悪くも関西は関東より私学文化が成熟していないので、関東からいらした方はじっくりご検討されることをお勧め致します。

    もちろんこれら全て、繰り返しますが、私個人の率直な感想でございます。

  3. 【4473457】 投稿者: 意味不明です  (ID:cTeHcult88I) 投稿日時:2017年 02月 27日 20:03

    私見様、わざわざ悪口を書き込まれるその動機が理解できません。
    関係者でもなく、中の事も全くご存知無い様子。
    なのに外から見ても良くわかっているかのような書き込みぶり。
    外から見てどこまでわかるというのでしょうか。

    私は別の私立女子校の近くに住んでおり、毎日登下校中の生徒さんを
    見ています。正直、あまり好きではありません。
    地元では評判の良いお嬢様学校ですが。
    でもわざわざその学校の掲示板に書き込みませんよ。
    どうして近くの所に行かせないの?と聞かれることはありますが、
    悪口は言いません。大人ですから。
    当たり障りのない理由「娘の性格に合うのが小林だと思うから」
    「娘が気に入ったから」「私の母校だから」などと答えていますよ。
    部外者から見た学校の印象を知りたい方なんて、そんなにいるのでしょうか。
    自分が数日登下校時に生徒たちを観察すればわかる事なのに、
    わざわざ他人の印象を聞きたいでしょうか??

    東京の聖心と比較するのも理解できません。姉妹校であり、
    差異があるのは当然です。聖心は世界中に姉妹校があります。
    同じなわけありません。日本だけでもあちこちにあります。

    わざわざ悪意を持って書き込んでいらっしゃいますが、
    入学できなかったわけでもないでしょうに、なんの恨みが??
    それも子供相手にどんな憎悪があるというのでしょう
    近隣にそのような恐ろしい方がいらっしゃるとは、本当に怖いです。

    「私見」と言いながら暴言を吐き誹謗中傷をしている事を
    自覚なさるべきだと思います。意見を自由に言う事と、
    言いたい放題いう事は違います。
    多くの人が大切にしているものをけなすのは良い事ですか?
    他者を尊重できない方だとお見受け致します。

    私学ですから、好きな人が選べばいいのです。
    私の母校で、今娘が通っていますが、大好きな学校です。

  4. 【4491775】 投稿者: わい  (ID:hflZNqOa5J2) 投稿日時:2017年 03月 12日 11:27

    文字通りスレ違いの議論が多い。1.小学校80人中学校から40人追加のこじんまりとしたカトリック系ミッシヨンスクールで大学受験対策はないが基礎学力教育は充実。また学校環境は良い。2.中学合格基準は不明だが学力以外も重視。従って偏差値の低い合格者も存在。3.校風は地味で、宗教行事も多い。4.大学進学はそこそこの成績を保てば、聖心女子大へ推薦。一割位は難関国立へ進学するほか、地方や私立の医科系へ進学。ただし学校以外に塾通いが条件。その他は有名私立大学に進学する。5.以上より中学偏差値は低いが地頭の良い子が多いことがうかがえる。

  5. 【4969048】 投稿者: 広尾と小林  (ID:6M3U/3VYn2o) 投稿日時:2018年 04月 21日 12:34

    広尾の聖心と小林の聖心両方の卒業生や、母親の方を知っています。
    両校共通して言えるのが、気さくな方が多いです。
    おしゃれな女性ももちろん多いですので見た目だけでは迫力を感じてしまいますが…。
    裏表のない人が多く卒業した後なんかお付き合いが続くのはとてもよい環境ではないでしょうか。内面からでるものも含めやっぱり評判ってあるのでは?

  6. 【4970143】 投稿者: 東京神戸  (ID:2h3/C/tmsm.) 投稿日時:2018年 04月 22日 12:47

    私見さま
    私も小学校の頃、同級生に関西の子がいて、彼女は兵庫県に戻ってしまいましたが
    小林聖心には入学せず。別のキリスト教系の学校に通っていました。
    文通していたのですが、ただただ彼女の学校生活が充実していると伺える内容ばかりでこちらも読んでいて羨ましいかぎりでしたよ。
    東京よりも兵庫の方が合っている雰囲気も感じられましたが…。

  7. 【4982935】 投稿者: イギリスの母  (ID:Zoyd6EblF5U) 投稿日時:2018年 05月 04日 22:28

    わたくし卒業生(後広尾) です。母校にご興味頂き嬉しいです。アカデミックを超えた女子校ですね、聖心は。わたくし自身、どこで海外生活しても卒業生が居て同窓会があり、聖心で良かったと昭和のわたくしは思います。今時のお嬢様はわかりませんが。娘は海外子女で聖心には通わすことが出来ず残念です。

  8. 【5221402】 投稿者:                   あ  (ID:q7EzJbaTwjM) 投稿日時:2018年 12月 09日 01:56

    私は小林聖心に通っていました。
    聖心についてエゴサーチしていたら、こんな記事を見つけたので返信させていただきます。
    あなたが言いたいことは、要するに「小林聖心はお金持ちではない」ですよね
    しかもあなた、お金持ちになりすましてますよね?
    言葉使いをちょっと芦屋の奥様風にしてますが、真のお金持ちがこの様なサイトに投稿するわけがありません。わたしが言いたかったのはこれだけです。
    失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す