最終更新:

212
Comment

【160107】小林聖心について教えてください

投稿者: なしごれん   (ID:Ca9Or7.mzEs) 投稿日時:2005年 08月 31日 10:02

関東在住です。転勤のため、受験を考えています。小林聖心が志望校ですが、関西出身でないため、中の様子がわかりません。出来れば、在校生の関係者の方がいらっしゃいましたら、中学から入る場合、どんな雰囲気なのか、他大学入試にむけて進学指導はどうなのか、部活動の様子、など、どんなことでもかまいませんので、教えてください。レベル的に、関東でいうと、どのくらいの偏差値が必要でしょうか。遠いため、情報がなく本当に困っています。関西在住の方の情報を心より、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5309350】 投稿者: 親  (ID:8jfg7kzPYMU) 投稿日時:2019年 02月 11日 13:37

娘が卒業しました。
    どの学校もメリット・デメリットがあります。

この学校の場合、地方の小規模な学校である点、宗教色が強い点、勉学にはそれほど力を入れていない点(英語には力を入れていますが、それはあくまで他教科に比べてであり、全国水準では中の上くらいかな)などが特徴的でした。
    学校施設の環境はとても良く申し分ないです。

昔は関西圏の富裕層がしつけのために子女を通わせる、といった一種のステイタスが存在していたかもしれません。
    ですが、関西経済の地盤沈下により、サラリーマン家庭が圧倒的多数を占め、規律正しいカトリック女子校の不人気、他競合私立の共学化・改革などいろいろな要因が重なって、ブランド力も低下していると感じます。
    「偏差値では測れない」という点に頑なである印象もあります。

娘がバリキャリになって欲しいと考える家庭としては(お金持ちではないので)、情操教育以外の良さをいくつも打ち出せると良いと感じました。
    娘を塾に通わせるなら、教育内容の水準については割り切れると思います。

2. 【5356370】 投稿者: カトリック  (ID:NhK7NfW.wIs) 投稿日時:2019年 03月 13日 00:25

娘の進学先に、小林聖心を考えています。

中高は、あの素晴らしい環境(見学して感心しました)で過ごさせてやりたいと思っていますが、やはり気になるのは卒業後の進路についてです。

聖心女子大や推薦での近隣私大への進学は考えていません。
    塾には行かせる予定ですので、学校でガリガリと勉強させていただきたいとは思っておりません。
    ですが、高3でも英語劇などの宗教行事があるようなので、心配しています。
    やはり、全員参加でしょうか?
    希望者だけということはないでしょうか?
    宗教行事自体は、良い思い出になるでしょうし、結構なことだと思っていますが、全員参加は高2までなら良いのにと思ってしまいます。
    しかも時期が1月のようですから、まさに受験シーズンです。
    推薦での進学の方が多いので、その時期の行事も問題無いことなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

3. 【5365848】 投稿者: ロザリオ  (ID:S9HjTCV9Gjo) 投稿日時:2019年 03月 19日 12:32

在校生父兄です。
    2019年12月新高校2年生は、新高校3年生と2部制でクリスマスキャロルがあり、2020年12月より高校2年生が宗教行事のクリスマスキャロルを行うことになったと発表がありました。

なので、大学受験と宗教行事がかぶることはなくなり、これからの大学外部受験を考える方には良かったです。

特に英語のカリキュラムは充実していますので、文系にはおすすめで、圧倒的に文系推薦組が多いです。指定校推薦もかなり多いですし、おすすめです。

理系はあまりいませんので、カリキュラムも理系外部受験には向いてません。(文系、理系の選択授業はありますが)

進学校にあるような国立受験用のセンター対策などはやりませんし、国立大学受験は塾をあちこち掛け持ちになり費用は相当覚悟するしかありません。理系で外部受験は、ほぼ塾の力に頼るしかなく、かなり大変と聞きます。

ただしタブレットで弱点強化していくなど、これから学校も大改革をしていく意気込みがあるそうですので、どう変わっていくか楽しみです。

4. 【5366678】 投稿者: カトリック  (ID:9R8yu3GUACg) 投稿日時:2019年 03月 19日 23:04

ありがとうございます。
    まさに知りたかった情報です。

高2までなら良かったです。
    外部受験をする生徒さんのことを考えていらっしゃる様で、まずは安心しました。
    今後更に、外部受験に関して後押ししていただけるような方向に、進んでいただけるかもしれませんよね。

まだまだわかりませんが、理系を希望する可能性があると思うので、そうなると大変なのですね。
    公表されている進路としては、医学系に進まれる方もいらっしゃるようでしたが、塾で頑張ってらっしゃったということですね。
    我が家も塾は想定しておりましたが、塾の掛け持ちまでは考えておりませんでした。
    塾にもそれぞれ得意不得意があるということですね。
    大変参考になります。

まずは行事の件で安心しました。
    ぜひ進学を前向きに考えたいと思っております。

どうもありがとうございました。

5. 【5863135】 投稿者: 卒業生  (ID:yLO2BDODPao) 投稿日時:2020年 05月 02日 10:55

卒業生で現役で国公立理系に進んだ者です。

確かに、行事はとても多いです。特に高3は色々な行事で係をやることが多いです。周りには、行事を休んでいる人もたくさんいました。(ただ、そういう人ほど受験に失敗していました。)

理系への対策ですが、最近では先生方も力を入れてくださり、特に数学と化学では高3の後期はほとんど演習、また土曜日や夏休みに補習の授業も行ってくださり、ある程度も対策をしていてくださいます。これプラス塾に行って、真面目に勉強すれば、一定レベル以上の大学にはいけると思います。

聖心では、勉学よりも人間の内面的な教育に力を入れていますが、これは公募推薦やAOにも役立ちます。東大の推薦を最近出しているのはこのためだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す