最終更新:

212
Comment

【160107】小林聖心について教えてください

投稿者: なしごれん   (ID:Ca9Or7.mzEs) 投稿日時:2005年 08月 31日 10:02

関東在住です。転勤のため、受験を考えています。小林聖心が志望校ですが、関西出身でないため、中の様子がわかりません。出来れば、在校生の関係者の方がいらっしゃいましたら、中学から入る場合、どんな雰囲気なのか、他大学入試にむけて進学指導はどうなのか、部活動の様子、など、どんなことでもかまいませんので、教えてください。レベル的に、関東でいうと、どのくらいの偏差値が必要でしょうか。遠いため、情報がなく本当に困っています。関西在住の方の情報を心より、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【166509】 投稿者: まあまあ、皆さん・・・  (ID:EHMNdzbtWGc) 投稿日時:2005年 09月 08日 23:15

    盛り上がっていますが、度を過ぎていますね。
    誰しも母校を悪く言われたり、住んでいる地域について悪く言われるのはイヤでしょう?
    我が子の教育も住まいを構えるのも、お金のかかる一大事業ですから、みな真剣です。
    だれしも教育と住まいに関して、湯水のようにお金が使えるわけではありません。
    我が子の偏差値が天井知らずでもないのです。
    もし、皆さんが六麓荘に住んでいたら、仁川・逆瀬川・小林も阪神沿線も「一山いくら」
    と言うのでしょうね。
    聖心とご縁がなくても沿線に住んで、地元を心から愛している方がた・・・
    そもそも、あの地域には修道院がいくつかありますが、その理由をご存知でしょうか?
    本当に愛していれば他人から何を言われても、反論する必要はありませんよ。
    卒業生・在校生の保護者の方がた・・・
    キリストは何故、貧しい馬屋で生まれたのでしたか?
    キリストは何故、最も卑下された職業であった大工の息子として生まれたのでしたか?
    ミッションスクールで教育を受けたのですから、実践しましょう。







  2. 【167193】 投稿者: 正直者  (ID:dx.2OKzPsoQ) 投稿日時:2005年 09月 09日 19:47

    そちらの学校から入ってくる方を本心として良く思っていない人が多いようです。
    それはあまりにレベルが低いからだと思います。(そうでない人もいるんでしょうけど)
    偏差値だけでなく素行も良くない方が多いように感じます。
    推薦枠で学年のトップ(本当に?)クラスだったのか謎ですが
    レベルは低く、下宿しても男性と遊び回っている子が多いです。
    こちらではそういう子ばかりが集まる学校(小林聖心)だと思っている子も多いですよ。
    申し訳ないのですがあまり入ってきてもらいたくありません。

  3. 【167214】 投稿者: まあ  (ID:XV55xhE/8gM) 投稿日時:2005年 09月 09日 20:21

    まあ それをいいだすと 聖心だけでなくどこの学校でもありうる事です。ただ公立などと違って みんな愛されて育った子供って子がおおいですが、、、。朝のラッシュ時に聖心の小学生が小走りにはしる所をなんども見かけました。三田ニュータウンや西宮名塩などからも通学していますよ。阪急神戸線や芦屋には無い魅力を持つ町ですが だんだん若い夫婦が子供を持つようになってのことでしょうが。とにかく聖心にかぎらず 小学校がある私立は嫉まれやすいようですね。。それに 家庭教育がしっかりしていたら問題ないでしょう。聖心はある住友系の役員の御嬢さんが小学校からで 結局京大へいきました。私の知っている人で 女学院中から大で現在31歳、化粧品外社退職後 ずっとお水 彼氏ころころかわる いい年なのに結婚する人いない(特殊かもしれませんが )その子の資質によるんですよ 絶対 

  4. 【167299】 投稿者: sana  (ID:shE20f/e98Y) 投稿日時:2005年 09月 09日 21:30

    正直者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そちらの学校から入ってくる方を本心として良く思っていない人が多いようです。
    > それはあまりにレベルが低いからだと思います。(そうでない人もいるんでしょうけど)
    > 偏差値だけでなく素行も良くない方が多いように感じます。
    > 推薦枠で学年のトップ(本当に?)クラスだったのか謎ですが
    > レベルは低く、下宿しても男性と遊び回っている子が多いです。
    > こちらではそういう子ばかりが集まる学校(小林聖心)だと思っている子も多いですよ。
    > 申し訳ないのですがあまり入ってきてもらいたくありません。


    はじめまして、聖心女子大学在学中の方ですか?こういう言い方をすると、怒られるかもしれませんが、女子大時代、たくさんの方とお付き合いした方が、人生経験豊富で、お見合いしても、一番良い相手を見つけれるような気が致します。                  結婚してから、遊ぶのは嫌ですね。若いときは、人生を謳歌して、結婚して良妻賢母になる、その人生残り三分の一は、自分の好きなこと(奉仕活動など)をする・・・。そんな人生が、個人的には望ましいと考えております。             

  5. 【167868】 投稿者: なしごれん  (ID:WOqWb.ksN6Y) 投稿日時:2005年 09月 10日 19:23

    皆様のお話が少し違う方向に進展してしまい、スレ主として、とまどっております。ただ、学校の内部についてのお話を、ご存知の方に、ぜひ、伺いたかったのですが・・・。
    ですが、そのなかでも、何人かの方からは、いろいろ大変参考になるお話をきけて、レスをくださった方に、感謝いたします。
    東京の聖心とは、又違うのも推察しておりましたが、地元の方に評判がいい学校なら、間違いないかと・・・。そのあたりも参考になりました。
    蛇足で恐縮ですが、大学進学のために、塾に通うのも、当たり前との事なので、国公立大学理系に強い、大阪近辺の中学生向け塾をご存知の方がありましたら、ご教示ください。

  6. 【167900】 投稿者: なんと言うか・・  (ID:meuRiPSP9LU) 投稿日時:2005年 09月 10日 19:53

    こちらは、中学受験板なので大学受験板の方が、沢山の情報が得られると思いますよ。
    ご家庭のお考えがいろいろあるので、私がとやかく言う筋合いはありませんが、国公立大学理系をご希望なら、海星や女学院向きと思うのですが。。。有名な国公立大学理系に強い塾でしたら、小林ならまず入学もできませんよ。

  7. 【167961】 投稿者: リオン  (ID:hrqQD943GOU) 投稿日時:2005年 09月 10日 21:05

     それは ずばり鉄○会のことですね(@−@)あそこはばりばり一流国立大ねらいばかりのエリート塾ですよね。女学院 四天王寺 海星 女学院くらいしか まずはいれませんね。学校の名前で選別されますから。小林ははっきりいって聖和に似ていますね。お嬢さんなどと一部の古い保護者から思われているが、偏差値ともにたいしたことがないと言う、、、、。世の中は競争社会だし甘くないんですよ これからは、、、 結婚できてもイツ奪われて離婚なんてリスク想定してないんじゃないですか、、、。厳しいようですが小林聖心なんてそのレベル。 

  8. 【167997】 投稿者: 星  (ID:7Y9oE1YYyqg) 投稿日時:2005年 09月 10日 21:47

    まあ さん
    > 聖心はある住友系の役員の御嬢さんが小学校からで 結局京大へいきました。私の知っている人で 女学院中から大で現在31歳、化粧品外社退職後 ずっとお水 彼氏ころころかわる いい年なのに結婚する人いない(特殊かもしれませんが )

    どちらも特殊な例ということですね

    sanaさん
    いつも聖心を正当化するのに大変ですね
    でも今回は少し無理がありますよ(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す