最終更新:

212
Comment

【160107】小林聖心について教えてください

投稿者: なしごれん   (ID:Ca9Or7.mzEs) 投稿日時:2005年 08月 31日 10:02

関東在住です。転勤のため、受験を考えています。小林聖心が志望校ですが、関西出身でないため、中の様子がわかりません。出来れば、在校生の関係者の方がいらっしゃいましたら、中学から入る場合、どんな雰囲気なのか、他大学入試にむけて進学指導はどうなのか、部活動の様子、など、どんなことでもかまいませんので、教えてください。レベル的に、関東でいうと、どのくらいの偏差値が必要でしょうか。遠いため、情報がなく本当に困っています。関西在住の方の情報を心より、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【168026】 投稿者: なんと言うか・・  (ID:C426CAPcwgs) 投稿日時:2005年 09月 10日 22:30

ズバリ、リオンさんの言われている塾です。あそこは学校に直接パンフ配りますから、小林には絶対に来ませんよね。(笑)私立大学ならまだしも(かなりキツイでしょうが。近頃は医学部でも推薦がある時代ですから)国立の理系希望なら、小林は校風的にも逆に浮いてしまうのではないかな?

私はスレ主さんは、お嬢様で育てたいと思っておりましたが、国立・理系希望ならがんばって、四天王寺(英数)か女学院・海星辺りを目指された方が、お嬢さんも切磋琢磨できていいんじゃないかしら?小林の宗教や心の教育も人間形成で大事でしょうが、大学受験には関係ないでしょう。聖職者になっても、国立には入れませんからね。

2. 【168219】 投稿者: 苦笑  (ID:g2ZBgcItnvo) 投稿日時:2005年 09月 11日 02:14

>>
    聖心はある住友系の役員の御嬢さんが小学校からで 結局京大へいきました。私の知っている人で 女学院中から大で現在31歳、化粧品外社退職後 ずっとお水 彼氏ころころかわる いい年なのに結婚する人いない(特殊かもしれませんが )

京大へ行かれた住友系役員のお嬢さん、これがまぁさんがご存知である、聖心の最高に良い例ということですね。精一杯擁護なさっているんでしょうが、聖心の生徒さんは必死で頑張ってもこれが最高だという風に受け止められ、かえって逆効果ですよ(呆)
    それに、他校の最悪の例を引き合いに出してくるのは聖心のご父兄の特徴でしょうか。他校の実名を出し、卑下したような書き込みは女学院と関係ない人間が見ていても不愉快ですよ。あなたの素行が知れます。そのような最悪な例と比べなくては、秀でるものが何も無いという風に受け止めました。

>>
    ただ公立などと違って みんな愛されて育った子供って子がおおいですが、、、。

これも誤解を生む発言ですね。公立へ通われているお子さんが多いんです。そのような歪んだ考えや表現は何とかなさらないと、その愛して育てていらっしゃるお嬢様に影響しますよ。

まとめれば聖心でトップに君臨していても、関東の聖心からは疎ましがられるほどの存在、素行(親がこれでしたらいた仕方がないと思いますが)、成績すべてに置いて芳しくない、そういうことになりますね。生徒以前に親のレベルがこれでは、偏差値云々以前の問題でしょう。

3. 【168274】 投稿者: sana  (ID:shE20f/e98Y) 投稿日時:2005年 09月 11日 07:36

星 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まあ さん
    > >
    > 聖心はある住友系の役員の御嬢さんが小学校からで 結局京大へいきました。私の知っている人で 女学院中から大で現在31歳、化粧品外社退職後 ずっとお水 彼氏ころころかわる いい年なのに結婚する人いない(特殊かもしれませんが )
    >
    > どちらも特殊な例ということですね
    >
    > sanaさん
    > いつも聖心を正当化するのに大変ですね
    > でも今回は少し無理がありますよ(苦笑)

やはり、小林だけではなく、聖心そのものが大好きなんですね。だから、レスをつけてしまうのですが・・・。大学時代、女子大の生ぬるさが嫌で、他大学を受験して、国立に行かれた方もいらっしゃいました。人それぞれ、目的によって変わるのだと思います。              個人的には、娘たちにはカトリックの教えを日々勉強し、海外の中学・高校進学か、または高校卒業後、海外の大学進学を目指しております。そのため、反論のレスをされる方とは、意見が合わないのは、仕方がないのかもしれません。                 日本の大学も良いとは思うのですが、娘たちには、早くから海外に行くことを勧めております。                      だからと言って、日本を捨てているわけではなく、日本人としての自覚と責任をもって行動してほしいと思っています。そういう部分を大切にしているところが、カトリックの学校にはあると思います。また、世界の人々について、いつも考えを持たせてくださるところが、聖心なのだと、日々いつも思っております。            

4. 【168335】 投稿者: 在校生  (ID:OMfY27lQmCc) 投稿日時:2005年 09月 11日 09:09

代々医師という家庭のお子さんが多いので、医学部・歯学部に進む卒業生は、意外と多いんですよ。学校のHPをご覧になればわかります。

私が卒業したウン十年前(三分の二以上が聖心女子大に進学していた時代)でさえ、医学部、歯学部は、毎年数人進学しておりました。

例え東大医学部を出ても、後ろ盾のない女の子は研究室で薄給、激務で潰れてしまうことも少なくありません。
    小林の場合は、お父様が開業、もしくは医学部教授というケースが多いので、医学部卒業後の道も、ある程度開けていることが多いのです。

医師に限ったことではありません。
    人生のゴールは大学進学だけではなのです。

聖心女子大の就職率がどういうわけかとても高いのは、皆さんご存知の通りだと思います。
    就職、結婚、そして次は子供の世代へと、人生を紡いでいくなかで、聖心の教えや友人関係は、計り知れない価値を持つのです。

5. 【168382】 投稿者: 後ろ盾?  (ID:InfyvKUCkFU) 投稿日時:2005年 09月 11日 09:58

在校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 例え東大医学部を出ても、後ろ盾のない女の子は研究室で薄給、激務で潰れてしまうことも少なくありません。
    > 小林の場合は、お父様が開業、もしくは医学部教授というケースが多いので、医学部卒業後の道も、ある程度開けていることが多いのです。

さすが縁故の世界で生きてられる方はおっしゃることが違いますね。

能力のある者は男女問わず、自力で能力を発揮します。
    たとえ家に財力、権力があろうと必要ないのです。

東大研究室で薄給で激務で潰れた女子を沢山知っておられるのですか?
    いまや国立でも医学部へ進む家庭はある程度の経済力があります。
    私立中高・ダブルスクール・・裕福な家庭の方が多いです。
    研修医、学位取得の間の生活が困るような方はいないんですよ。
    それに国立でしたら研修医でもアルバイトでかなりの収入が得られるんです。生活苦で医師を辞めるなんてありえませんよ(笑)

それから、お父様が教授だから医学部卒業後も道が開けてるってどういうことですか?
    私立に限っての話ですか?
    国家試験合格率数パーセント・・のような私大ならなにかメリットがあるかも知れませんね。
    学位もとりやすいようですね。
    でも医師過剰な今、医師の2代目3代目で能力がなく、親の力で私大を出て医師になったような人はそれこそ潰しがきかないんですよ。
    開業医を継ぐしかなく、勤める病院にさえ困ります。
    2代目3代目に継承したけど、医師の出来が悪いため患者数もすぼみ・・という開業医も沢山あります。

このスレの聖心関係の方は、聖心を擁護したいあまり、希望的観測?のような話をさも知ってるようにでっちあげたり、他の学校を引き合いに出してけなしたりと、つっこまれても仕方ないような投稿をなさり、自ら聖心のレベルを落としてるように思えるのはわたしだけでしょうか?

> 聖心女子大の就職率がどういうわけかとても高いのは、皆さんご存知の通りだと思います。

そんなことは知りませんが

> 就職、結婚、そして次は子供の世代へと、人生を紡いでいくなかで、聖心の教えや友人関係は、計り知れない価値を持つのです。

聖心出身者、もうすこしがんばってください。

6. 【168457】 投稿者: なんと言うか・・  (ID:mz16K5Y2zCE) 投稿日時:2005年 09月 11日 11:55

>>>例え東大医学部を出ても、後ろ盾のない女の子は研究室で薄給、激務で潰れてしまうことも少なくありません。
    小林の場合は、お父様が開業、もしくは医学部教授というケースが多いので、医学部卒業後の道も、ある程度開けていることが多いのです。

そうでしょうか?私個人的には、この様なお医者様は???ですけど。患者側にたてば後ろ盾で生きてしかいけない医者は選びたくないですね。命を預ける職業の方ですから。それに医者の世界、私立大出身は、東大医学部者に対してコンプレックスあったりするんですよね。日本一の偏差値の灘校でも目指すのは東大医学部でしょう。東大医学部の生徒の家庭は大変裕福ですよ。

>>代々医師という家庭のお子さんが多いので、医学部・歯学部に進む卒業生は、意外と多いんですよ。学校のHPをご覧になればわかります

ほとんど推薦でしょう。

>>聖心女子大の就職率がどういうわけかとても高いのは、皆さんご存知の通りだと思います。
    就職、結婚、そして次は子供の世代へと、人生を紡いでいくなかで、聖心の教えや友人関係は、計り知れない価値を持つのです。

一部分の親子だけの世界ですね。

7. 【168486】 投稿者: 最初から読んだ感想  (ID:RiZcQRQYdqY) 投稿日時:2005年 09月 11日 12:20

この板に書き込みされてる聖心の方の自慢や誇り、物の見方は、世間一般から大きくずれているように思います。
    ひと昔前の特権階級の中のみで生きていかれる身分の方ならよかったでしょうが、
    何か勘違いされているような。
    やはり聖心の校風なのでしょうか、卒業生や在校生の中だけでしか通用しないある一種の自己満足、自意識過剰といいましょうか、
    そういった聖心のものさしをこういった掲示板だからこそ拝見でき勉強になりました。
    存じあげてる聖心の保護者の方から、面と向かっては絶対聞けないようなお言葉ばかりでしたが、皆さん内心では同じような事を考えてらっしゃるのかと、聖心の事が少しわかったような気がいたします。
    今まで女学院、海星、甲南女子、親和・・阪神間のいろいろな女子校のスレッドを拝見しましたが、関係者、保護者の方がここまである意味醜く過熱されたスレッドははじめてのような気がいたします。

8. 【168488】 投稿者: アイタタタタタ・・・・・  (ID:/Z2qJnPyGeY) 投稿日時:2005年 09月 11日 12:23

在校生 さんへ:
    > 代々医師という家庭のお子さんが多いので、医学部・歯学部に進む卒業生は、意外と多いんですよ。学校のHPをご覧になればわかります。
    >
    > 私が卒業したウン十年前(三分の二以上が聖心女子大に進学していた時代)でさえ、医学部、歯学部は、毎年数人進学しておりました。
    >
    > 例え東大医学部を出ても、後ろ盾のない女の子は研究室で薄給、激務で潰れてしまうことも少なくありません。
    > 小林の場合は、お父様が開業、もしくは医学部教授というケースが多いので、医学部卒業後の道も、ある程度開けていることが多いのです。
    >
    > 医師に限ったことではありません。
    > 人生のゴールは大学進学だけではなのです。
    >
    > 聖心女子大の就職率がどういうわけかとても高いのは、皆さんご存知の通りだと思います。
    > 就職、結婚、そして次は子供の世代へと、人生を紡いでいくなかで、聖心の教えや友人関係は、計り知れない価値を持つのです。

あのぅ・・・明らかに変ですよ・・・。思い込みが激しすぎて客観視している側からすれば滑稽(唖然)です。
    在校生さんのおっしゃることが本当なら女学院なんて比ではないではありませんか。・・・ものすごい優秀な受験校ですよね。
    就職率が高いのが本当だとして(初耳で噂ですら聞いたことがありませんが)お嬢さん学校ならではの特色ですね。しかし残念ながら、親の顔やコネで大手へ入社するのは、中学一貫校では特に珍しいことではありません。
    親の後ろ盾をそこまで誇りにしている人も初めて拝見しました。時代錯誤もいいところです。
    その、在校生さんが通ってらしたウン十年前とは時代が違います。
    いくら後ろ盾があっても土台が出来上がっていても、継ぐ人間の経営能力が乏しければ、医者といえどもどんどん淘汰されつぶれていく時代でしょう。維持するには後ろ盾だけではどうにもならない時代です。持ってせいぜい親が生きている間だけになるでしょう。
    こういうレスを拝見すると、聖心を出られた方が頭がいいとはとてもじゃありませんが・・・。
    代々開業医の娘が女学院でなく聖心ですか・・・。大抵は鷹は鷹を産むもんですがご愁傷様です・・・。血統はある程度影響があると思っていたんですが関係ない場合もあるんですね。大変参考になり勉強になりました。

在校生さんのおっしゃるように、聖心を出た人が100歩譲って「優秀」だったとして(笑)、
    頭が優秀なのと経営能力があるのは違うということをご存知でしょうか。
    それこそ女学院卒の友人は、医者ではありませんが事業を起こして成功している子も何人も存じております。

しかし濃いというかアイタタと言いますか・・・擁護なさっている親御さん、卒業生のみなさんのポリシーの凝り固まり方は、一種特殊な宗教団体のように思えてしまいます。
    まーそれもみなさんにとって、”聖心の教え”ゆえの結果なのでしょうね。
    お金をかけてそういう考え方に凝り固まって偏ってしまうのであれば、今後聖心の生徒さんを見かけた時は
    色眼鏡で見てしまいそうです。この子もおそらく変なのかなと・・・。
    本当、よほど親御さんが別の考えでしっかりお嬢さんを見ていてあげなければ、恐ろしいことにもなりかねませんね・・・。
    卒業生、在校生のご父兄のレスすることすること、みなさん同じ雰囲気と考え方ですよね。。。
    宗教は一歩間違えれば恐ろしいですね。どうかお嬢様方が変な宗教団体に入信なさいませんよう・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す