最終更新:

212
Comment

【160107】小林聖心について教えてください

投稿者: なしごれん   (ID:Ca9Or7.mzEs) 投稿日時:2005年 08月 31日 10:02

関東在住です。転勤のため、受験を考えています。小林聖心が志望校ですが、関西出身でないため、中の様子がわかりません。出来れば、在校生の関係者の方がいらっしゃいましたら、中学から入る場合、どんな雰囲気なのか、他大学入試にむけて進学指導はどうなのか、部活動の様子、など、どんなことでもかまいませんので、教えてください。レベル的に、関東でいうと、どのくらいの偏差値が必要でしょうか。遠いため、情報がなく本当に困っています。関西在住の方の情報を心より、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【165319】 投稿者: ご近所   (ID:7Iw8vwEcYhI) 投稿日時:2005年 09月 07日 15:42

何十年?もご近所に住みほぼ毎日小林聖心の生徒を見、またかつて通っていた友人が何人かおり親戚も……ですが自分が通っていたわけではありません。
    内部事情は知らないですし、このスレの投稿内容は自分の目と耳で受けた印象のみから、述べています。
    ですからあくまでも一意見としてくださいね。

以前は確かに「お嬢様」は甲南女子ではなく小林聖心へ行ったものでした。
     また、女学院と小林聖心、これほどカラーの違う学校を比べるものではないでしょう。
    まったく違いますのでどちらに行っても負け惜しみもなにもないと思いますよ。
    女子校ならどこでもいいと思う人もいるのでしょうか?
    小林聖心に行きたい人は最初から小林聖心へ。
    女学院に行きたい人は最初から女学院へ。……とそれぞれ自分の志望を決めて受験するのだと思います。
     ちなみにご近所に住みながら私が小林聖心へ行かなかったのは親の志向が違ったからです。
     小林聖心はそこに価値を見出した人が行く学校です。女学院へ行けなかったから仕方なく……という人はあまりいないと思いますが。

受験されるかたはまず自分の(娘さんの)志向をはっきりお決めになることですね。

>ローカル線について調べたかた、ご苦労様でした。
     ローカル線だと発言されたかたの意図を語調などからつい勘違いしていました。ご不快になられたのならお詫びいたします。(ただその言葉のイメージから私のように誤解する人もいるかと……)

このかたの言われるとおり、阪急今津線はいわゆる「いなかの雰囲気」の路線ではありません。
     沿線に落ち着いた洗練されたイメージが漂う路線です。
     御影、芦屋あたりよりはやや新しいですが、昔からの大きな家が多いです。線路のすぐ山手に広がる住宅地を散歩されると雰囲気がわかりますよ。(また1日の乗降客数も多いはずですが数字を調べたわけではありません。)

小林聖心はそんな環境の中にあります。

2. 【165367】 投稿者: 北極星  (ID:QJwydJGprpU) 投稿日時:2005年 09月 07日 16:51

大学進学先や塾の出す偏差値が気になる方は、避けるべきでしょうね。
    「お嬢様教育」を期待されても、期待ハズレになります。
    教育は学校だけで完成するものではありませんから・・・
    かつての小林聖心の願書には「両親の最終学歴」や「宗旨」「縁故」など受験者本人の能力とは
    無関係と思われる欄があり、実際に合格者の父親は「医者・弁護士・政治家・大学教授など」の
    一般から「センセイ」とよばれる職業の確率が高く、ほぼ100%の母親は専業主婦でした。
    海星も似たようなところがあり、商売をしている家庭・離婚暦・職業婦人の子は優秀でも入学が
    許されない・・・など、今では「差別」といわれる選考基準がありました。
    いわゆる、金持ちというのではなく社会的地位と名誉を大事にする価値観です。
    女学院は本人が優秀であれば家庭が問われることはなく、甲南女子はお商売で成功したお金持ち
    の子が多い。
    これらは、かつての話であり、現在は各校のカラーの差はさほどありませんのでどこに入学され
    ても、家庭がしっかりしていればお嬢様はお嬢様として育ちます。「お嬢様」がどのようなもの
    かは、ご両親の人間性をかけてお嬢さんに染み込ませていってください。

3. 【165374】 投稿者: 同じく関東から転勤  (ID:1wA2Xh7HGNc) 投稿日時:2005年 09月 07日 17:13

いろんなご意見が出て賑わうのも「小林聖心」スレならではですよね。
    でも同じ関東からの転勤の方ということで一方的に親近感を覚えてしまい、あえて
    書かせて頂くなら、こういう賛否両論出る学校はあまり・・・・という感じです。
    イジメのこともどなたかが書かれていたので私も白状しますと、友人から何件も聞いていますが、
    かなり陰湿で怖いです。
    お嬢様、お嬢様で育てられると、こんなふうに弱者を弱者とも思わない、卑劣なイジメを考えられるものなんだ、と愕然としたものです。
    ご近所様がおっしゃる「ごきげんよう」はもう私が何度も足を運んだここ1、2年でも、
    既に死語でしたが・・・。

それと、路線に「洗練された」も何もないのでは?電車にも「洗練されたイメージ」という言葉を使うのは、やはり高級志向の強いセレブの奥様ならではなんでしょうか?
    私は関東で田園調布のある沿線も、渋谷や銀座(JRで言うと有楽町)の駅を走る電車も、
    なんのイメージもわきませんが・・・。

とにかく関東には似た学校を捜すことができない、関東の学校ではたとえようのない、
    とてもカラーの強い独特な学校だということは確かです。
    良くも悪くも、そのカラーに染まれなければ×、染まることができれば最高の学校と言えるでしょう。

4. 【165403】 投稿者: ご近所  (ID:7Iw8vwEcYhI) 投稿日時:2005年 09月 07日 17:32

>同じく関東から転勤 さま
     路線、電車のお話、このように書かれたものを読むとすごくおもしろいですね!パソコンの前で声を出して笑ってしまいました。楽しいかたですね!(失礼いたしました!)
     阪神電車と違ってジーパンで乗車してはいけないのが阪急だと教えられて育ちましたものです……(今は全然ムリですが)
     私も普段阪急に乗りながら「洗練されている」などとは意識しませんがやはり洗練されていると思いますよ。もちろん高級素材が使われているという意味ではなく「イメージ」です。
     でも違和感があれば「路線」を「沿線」に読み替えてみてくださいね。

5. 【165439】 投稿者: なんと言うか・・  (ID:XYL4TA7jP4Q) 投稿日時:2005年 09月 07日 18:18

>>>小林聖心に行きたい人は最初から小林聖心へ。
    女学院に行きたい人は最初から女学院へ。……とそれぞれ自分の志望を決めて受験するのだと思います。

あの〜。行くも行かないも女学院と小林では、偏差値レヴェルが違いすぎます。話にならないと思います。
    私の知り合いも小学校から何人か行ってますが、保育園からの方もいますし普通のサラリーマンもいますよ。今の小林なんてそんなもんですよ。それに、代々小林と言う家系の子供が、いじめをしているのを先生も知りながら、「校長さま?」がいじめている子供のおばあ様と知り合いで、注意もできないそうな。。。

うちの母に言わせると「昔でも小林は偏差値は低くかった」と聞きます。ちなみにいじめは
    シャーペンで子供の体の見えない所をつつくんだそうです。すごい醜い跡があってその父兄は、たまらなくて先生に講義したそうです。陰険すぎて寒気がする話です。

緑あふれた洗練された私立女子校なんて阪急沿線にたくさんありますよ。女学院なんてひと山が、全部学校ですから。まるでここは日本?と思わせる立派な環境です。医者や弁護士の子供とてお出来になるとは限りませんから。医者家系でも優秀児は女学院に行きます。

6. 【165446】 投稿者: 訂正  (ID:XYL4TA7jP4Q) 投稿日時:2005年 09月 07日 18:25

緑あふれた洗練された私立女子校ではなく、

緑あふれた洗練された環境の中にある私立女子校の間違いです。

7. 【165453】 投稿者: 連  (ID:z8phTeWVttc) 投稿日時:2005年 09月 07日 18:36

なんと言うか・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >>>小林聖心に行きたい人は最初から小林聖心へ。
    >
    > 女学院に行きたい人は最初から女学院へ。……とそれぞれ自分の志望を決めて受験するのだと思います。
    >
    > あの〜。行くも行かないも女学院と小林では、偏差値レヴェルが違いすぎます。話にならないと思います。
    > 私の知り合いも小学校から何人か行ってますが、保育園からの方もいますし普通のサラリーマンもいますよ。今の小林なんてそんなもんですよ。それに、代々小林と言う家系の子供が、いじめをしているのを先生も知りながら、「校長さま?」がいじめている子供のおばあ様と知り合いで、注意もできないそうな。。。
    >
    > うちの母に言わせると「昔でも小林は偏差値は低くかった」と聞きます。ちなみにいじめは
    > シャーペンで子供の体の見えない所をつつくんだそうです。すごい醜い跡があってその父兄は、たまらなくて先生に講義したそうです。陰険すぎて寒気がする話です。
    >
    > 緑あふれた洗練された私立女子校なんて阪急沿線にたくさんありますよ。女学院なんてひと山が、全部学校ですから。まるでここは日本?と思わせる立派な環境です。医者や弁護士の子供とてお出来になるとは限りませんから。医者家系でも優秀児は女学院に行きます。
    優秀児は小学校 聖心で中学女学院にいくのですか?そもそも聖心は中学 外部受験できるのでしょうか 

8. 【165469】 投稿者: 何と言うか・・  (ID:XYL4TA7jP4Q) 投稿日時:2005年 09月 07日 18:59

>>>優秀児は小学校 聖心で中学女学院にいくのですか?そもそも聖心は中学 外部受験できるのでしょうか 

逆にお聞きしたいのですが、外部受験できない学校なんてあるんでしょうか?
    そのいじめにあわれたお子様は中学は出たいと言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す