最終更新:

212
Comment

【160107】小林聖心について教えてください

投稿者: なしごれん   (ID:Ca9Or7.mzEs) 投稿日時:2005年 08月 31日 10:02

関東在住です。転勤のため、受験を考えています。小林聖心が志望校ですが、関西出身でないため、中の様子がわかりません。出来れば、在校生の関係者の方がいらっしゃいましたら、中学から入る場合、どんな雰囲気なのか、他大学入試にむけて進学指導はどうなのか、部活動の様子、など、どんなことでもかまいませんので、教えてください。レベル的に、関東でいうと、どのくらいの偏差値が必要でしょうか。遠いため、情報がなく本当に困っています。関西在住の方の情報を心より、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【165470】 投稿者: 同じく関東から転勤  (ID:1wA2Xh7HGNc) 投稿日時:2005年 09月 07日 19:05

ご近所 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  路線、電車のお話、このように書かれたものを読むとすごくおもしろいですね!パソコンの前で声を出して笑ってしまいました。楽しいかたですね!(失礼いたしました!)
    >  阪神電車と違ってジーパンで乗車してはいけないのが阪急だと教えられて育ちましたものです……(今は全然ムリですが)
    >  私も普段阪急に乗りながら「洗練されている」などとは意識しませんがやはり洗練されていると思いますよ。もちろん高級素材が使われているという意味ではなく「イメージ」です。
    >  でも違和感があれば「路線」を「沿線」に読み替えてみてくださいね。
    >
    >
    >本当に失礼ですね。人の書き込みを声に出して笑っただなんて、わざわざ書かなくてもいいのでは?
    というか、もともと路線、電車の話を書かれたのはご近所さんの方なので、おもしろいのは
    貴方様の方ではないかと思いますが・・・。

「違和感があれば・・」とありましたが、よ〜くわかりました。
    全てに違和感を感じています。
    なしごれんさん、スレッドと直接関係ないとお思いかもしれませんが、
    こういう「違和感」は関西と関東の違いからくるものなので学校選びも慎重にされた方がいいかと思います。
    その違和感とは、関西の方は↑のように、住んでる所で階級意識みたいなのがあって、
    私の住んでいる地域でも、よく言われるのが「下の方は〜〜」「上のほうは○○で〜」という言葉です。
    初めはどういうことかわからなかったのですが、上とはJRから山側の地域のことを指し、
    下とは、そこから海よりの地域のことを指します。
    そして↑の方の書き込みのように、明らかに下(この場合は阪神電車の乗客のことを指します)を
    卑下している発言が多いのです。
    同じ神戸市○○区に住んでいながら、そのような発言を多々耳に致しましたので、私も、
    JRと阪神と阪急のどれも利用できる場所に住んでおりますが自然と阪神からは足が遠のいたものです。(今は便利なように使い分けていますが)

阪急沿線に住まわれる「ご近所さん」が阪神電車にはジーパンでもいいが、と教育されたということ、そのような差別意識のある方の書き込みで、小林聖心のイジメの根本が何なのかも、
    よ〜く理解できた気が致しました。
    そういえば私の最初の書き込みにも、「庶民のあこがれですか。入学しても生活レベルは変えようがないのに・・」というようなレスがすぐに着いたのも納得がいきました。
    私は他人様から「庶民」などと言われる生活はしていませんし、だからといってそれを
    ここでクチにするつもりもありませんでした。
    でも、こういうことをあからさまにしていかなければならないのが、小林聖心に現れる関西の
    階級志向の一つの象徴なのかもしれませんね・・・。
    関西について勉強になりました、ありがとうございます。

>  

2. 【165498】 投稿者: ははは」  (ID:z8phTeWVttc) 投稿日時:2005年 09月 07日 20:13

同じく関東から転勤 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご近所 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    >  路線、電車のお話、このように書かれたものを読むとすごくおもしろいですね!パソコンの前で声を出して笑ってしまいました。楽しいかたですね!(失礼いたしました!)
    > >
    >  阪神電車と違ってジーパンで乗車してはいけないのが阪急だと教えられて育ちましたものです……(今は全然ムリですが)
    > >
    >  私も普段阪急に乗りながら「洗練されている」などとは意識しませんがやはり洗練されていると思いますよ。もちろん高級素材が使われているという意味ではなく「イメージ」です。
    > >
    >  でも違和感があれば「路線」を「沿線」に読み替えてみてくださいね。
    > >
    > >
    > >本当に失礼ですね。人の書き込みを声に出して笑っただなんて、わざわざ書かなくてもいいのでは?
    > というか、もともと路線、電車の話を書かれたのはご近所さんの方なので、おもしろいのは
    > 貴方様の方ではないかと思いますが・・・。
    >
    > 「違和感があれば・・」とありましたが、よ〜くわかりました。
    > 全てに違和感を感じています。
    > なしごれんさん、スレッドと直接関係ないとお思いかもしれませんが、
    > こういう「違和感」は関西と関東の違いからくるものなので学校選びも慎重にされた方がいいかと思います。
    > その違和感とは、関西の方は↑のように、住んでる所で階級意識みたいなのがあって、
    > 私の住んでいる地域でも、よく言われるのが「下の方は〜〜」「上のほうは○○で〜」という言葉です。
    > 初めはどういうことかわからなかったのですが、上とはJRから山側の地域のことを指し、
    > 下とは、そこから海よりの地域のことを指します。
    > そして↑の方の書き込みのように、明らかに下(この場合は阪神電車の乗客のことを指します)を
    > 卑下している発言が多いのです。
    > 同じ神戸市○○区に住んでいながら、そのような発言を多々耳に致しましたので、私も、
    > JRと阪神と阪急のどれも利用できる場所に住んでおりますが自然と阪神からは足が遠のいたものです。(今は便利なように使い分けていますが)
    >
    > 阪急沿線に住まわれる「ご近所さん」が阪神電車にはジーパンでもいいが、と教育されたということ、そのような差別意識のある方の書き込みで、小林聖心のイジメの根本が何なのかも、
    > よ〜く理解できた気が致しました。
    > そういえば私の最初の書き込みにも、「庶民のあこがれですか。入学しても生活レベルは変えようがないのに・・」というようなレスがすぐに着いたのも納得がいきました。
    > 私は他人様から「庶民」などと言われる生活はしていませんし、だからといってそれを
    > ここでクチにするつもりもありませんでした。
    > でも、こういうことをあからさまにしていかなければならないのが、小林聖心に現れる関西の
    > 階級志向の一つの象徴なのかもしれませんね・・・。
    > 関西について勉強になりました、ありがとうございます。
    >
    >
    > ひま だね OBASAN。 庶民などといわれる生活してないって 向きになって見苦しいですよ 
    > >  金持ちはむきにならないし だれもあんたの生活なんか興味もないし
    >
    >
    >

3. 【165540】 投稿者: 12年間一貫教育  (ID:z3T5n0dROzc) 投稿日時:2005年 09月 07日 21:12

中学受験の掲示板で、小林聖心にこれだけレスがつくのは珍しいですね。

中学からは40人程度しか取らず、小学校からの12年間一貫教育が基本の学校ですから、中学受験で目の色を変えている方々には、あまり話題にも上らないものと思っていました。

一人か二人、深い怨恨を持っていらっしゃる方がおいでなのですね。

何があったか知りませんが、負のエネルギーをこれほど溜めておられるのはお辛いでしょう。お気の毒です。

卒業生で、現在は娘が通っておりますが、とても楽しく過ごしております。
    地味で大人しい学校ですから、非行やいじめの心配は、とても少ないと思います。

クラブ活動に力を入れ、まじめに学校の勉強をしていれば、聖心女子大に進学できるのですから、本当に有難いことだと思っています。

4. 【165590】 投稿者: sana  (ID:shE20f/e98Y) 投稿日時:2005年 09月 07日 22:13

そうですね。募集人数も少ないですし・・・。話題になるのが、不思議な学校ですが・・・。それだけ、注目されているというか、みなさまの憧れが強い学校なのかもしれません。あまりよい印象を持たれていない方は、偏差値重視の方が多いですね。人間、偏差値のみでは、人生くぐりぬけてはいけません。大事なものを、見失いませぬよう・・・。勉強は、自分でできるものです。みなさま、学校見学などをして、ご自分の目でご確認ください。そして、最良の選択をなさってください。ごきげんよう。

5. 【165602】 投稿者: マンモス校?  (ID:EZNYmoPxq7s) 投稿日時:2005年 09月 07日 22:17

同じく転勤さんへ

阪神間といっても所詮地方都市の一地域。
    関東(首都圏)にお住まいだった方からみれば、田舎ですよ・・・
    集落的考えも根付いていますし・・・
    私は神戸の阪急沿線に生まれ育ちましたが、沿線について
    なんのイメージもありません。その時と場合に応じた線に乗りますね。
    特に阪急今津線などは沿線に競馬場もありますから、洗練されたイメージとは
    考えたこともなかったです。
    それに震災前の宝塚の駅などはひなびた温泉町といった感じでした。
    宝塚に実家のある夫はそこがよかったのに・・・と残念がっているくらい。

ご近所さま

今津沿線に生まれ育った方はまたその沿線に思い入れがあるのは当然ですが、
    私や同じく転勤さんとは感覚が少し違うようですね。
    ひとつ質問ですが、わが家は夫の実家があるため将来宝塚に引っ越す予定ですが、
    聖心のある小林近辺は宝塚でもあまりよくない地域と聞きましたが、どうなのでしょうか?

スレ主さま

関東からの方でしたら、小林聖心に興味をもたれるのはごもっともだと思います。
    私自身は小林聖心はとてもいいイメージがありますので、sanaさまや
    12年間一貫教育様と同意見ではありますが、お嬢様が理系志望でよくおできに
    なるのであれば、女学院や海星といった選択肢もあると申し上げたいのですが、
    いまだ関東にお住まいのことでしたら、ちょっとピンときませんよね?

6. 【165629】 投稿者: ご近所  (ID:7Iw8vwEcYhI) 投稿日時:2005年 09月 07日 22:27

階級志向などと考えたこともありませんが、関東から引っ越されたすなおな感想なんですね。
    なしごれんさま、たいへんいいご意見と思いますのでぜひ参考になさってくださいませ。
     同じく関東から転勤 さまのレス、まさにそのとおりです。お勉強になられたとのこと、良かったです。ただ「上」「下」というよりは「山側」「海側」と言うことが多いです。

同じく関東から転勤 さま。かえってご不快に感じられたとは思い至らず申し訳ありませんでした。てっきりあなたも「おもしろさ」を狙って書かれたのだと思いましたので。
     >電車にも「洗練されたイメージ」という言葉を使うのは、やはり高級志向の強いセレブの奥様ならではなんでしょうか?
     という部分は何度読んでもやはりおもしろいと思うのは私だけでしょうか?

何度も書きましたが「女学院と聖心は比べるものではない」です。
    女学院については「なんと言うか」さまのおっしゃる通りです。すばらしい環境にあり校舎も美しいです。偏差値はどなたもご存知の通りです。

7. 【165630】 投稿者: ご近所  (ID:7Iw8vwEcYhI) 投稿日時:2005年 09月 07日 22:28

>マンモス校? さま
     神戸線沿線にお育ちなら「山手」と「海側」の違いはご存知ですね。
     阪急今津線沿線にも「山手」とそうでない部分があります。
     小林聖心のある山手は問題のない住宅地です。線路より「下」のごく一部の地域に昔から「あまりよくない」と言われている地域があります。理由は申し上げられません。詳しくどのあたりかなどは存じません。転居なさるのなら山手か新しくできた住宅地、マンションなどにされると無難でしょう。

また、私も普段は「洗練されたところにすんでいるなあ」などと考えたことはありません。それがあたりまえだからです。おそらくマンモス校さまもあたりまえのことだから意識されないのではないでしょうか。このあたりまえの雰囲気を、他の地域から来た人にわかりやすく伝えるためにふさわしい言葉を捜したら「洗練」などになりました。合っていなかったでしょうか?

8. 【165641】 投稿者: 地域  (ID:IqrO0IVJyRc) 投稿日時:2005年 09月 07日 22:46

冷静に拝見した正直な感想として・・・

>>路線、電車のお話、このように書かれたものを読むとすごくおもしろいですね!パソコンの前で声を出して笑ってしまいました。楽しいかたですね!(失礼いたしました!)

特におもしろいとは感じませんでした。もともとご近所様から記載なさったことに波紋が生じているように思います。ご近所様の捉え方、表現の方がおもしろい気がします。
    競馬場が確か小林駅だったかと思いますが、その付近にあり、酔っ払いや新聞を持った方が道端で寝ていらっしゃるのも拝見したことがございます。子供が大変驚いて、どうして道に人が寝てるの!?との質問攻めに困って以来、車でも通らないようにしています。

その・・・ご近所様の感覚で仰っているのでしょうか・・・。

>>阪神電車と違ってジーパンで乗車してはいけないのが阪急だと教えられて育ちましたものです……(今は全然ムリですが)

大変失礼とは存じつつ・・・そのような育てられ方をなさったとはいつの時代のお母さまでしょうか・・・。かなりお年を召した方だとは存じますが、その”ジーパンで乗れないらしい”阪神電車に乗る方が利用する沿線こそが、阪急今津線ではないでしょうか・・・。

・・・・・・・さようでございますか。是非一度機会がございましたら御影・夙川・芦屋辺りに足を運んで住宅街をお散歩されてみられることをお勧め致します。視野が広がって楽しいと思いますよ。

最後にひとつ、余計なことと存じつつ申し上げさせてください。
    今の時代、ジーパンとおっしゃっている時点で、普段から”洗練”とは遠く離れていらっしゃる方かと存じます。ご自身のお住まいの場所が洗練と言い切られるのであれば、その、語彙も新しく入れ替えられた方が信憑性も出るかと・・・。(ごめんなさいっっっ!!!)
    謙虚になさっているならまだしも、あの場所を洗練と言い切られる厚顔無恥ぶりにこちらが恥ずかしくなります・・・。死語を堂々と使い、洗練と鼻息荒くしていらっしゃるお姿を、指摘したくもなります・・・正直・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す