最終更新:

212
Comment

【160107】小林聖心について教えてください

投稿者: なしごれん   (ID:Ca9Or7.mzEs) 投稿日時:2005年 08月 31日 10:02

関東在住です。転勤のため、受験を考えています。小林聖心が志望校ですが、関西出身でないため、中の様子がわかりません。出来れば、在校生の関係者の方がいらっしゃいましたら、中学から入る場合、どんな雰囲気なのか、他大学入試にむけて進学指導はどうなのか、部活動の様子、など、どんなことでもかまいませんので、教えてください。レベル的に、関東でいうと、どのくらいの偏差値が必要でしょうか。遠いため、情報がなく本当に困っています。関西在住の方の情報を心より、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【165941】 投稿者: 傍から見る者  (ID:6VMNSmesLXk) 投稿日時:2005年 09月 08日 10:51

>仁川駅も競馬場と仁川学院とは、駅を挟んで反対 になります。

申し訳ないですが・・・・
    「駅を挟んで反対」にはなりません。
    今津線の同じ東側で競馬場より南下した所ですよ。

> 小林の隣の逆瀬川に住んでいましたが、明らかにこれ作り話ですね。

ご自分もうろ覚えなら、あまり他人様のおっしゃった事を「作り話」とか決め付け
    られない方が良いと思いますよ。
    仁川駅の東側は閑静な住宅街で友人も住んでいますが、やっぱり競馬場がある事は喜ばしいとは思ってないです。自宅の近くにそういう物がある事は無視したい、触れて欲しくないというカンジでしょうか。
    一般的に阪神間は住環境の良い所と言われますが、結構良い場所と悪い場所と隣接混在してたりします。
    「良い場所」に住んでいる人達は近くにある好ましくない地域とは「自分とは無関係」と思って生活してますけどね。キレイな所だけ見ていれば気分良く暮らせます。
    そういう地域です。
    小林の保護者である友人達の話を聞くと小林の校風にもそういう部分があるようです。

一連の地元住民?の方々の書き込みを見て、スレ主さんもちょっと引いたかもしれませんね。でもこの辺の気風をよく表しているので参考になると思いますよ。

個人的には小林は色んな意味で難しい(ややこしい)学校だと思います。
    保護者である友人達も学校では涼しい顔をしていますが、内心ストレスを抱えてて学校に行く前には安定剤のお世話がないとという人も居ます。
    ただ、これは小学校上がりの人達であって中学からの人はもう少し付き合いも希薄になりますから大丈夫ではないですか。友人も中学になってからは多少気楽になったようです。
    ま、安易には言えませんが。
    小学校のいじめの話は私も似たような事を聞きました。
    これも中学ぐらいになると皆大人になってきて陰をひそめるようです。
    小学校受験から母子密着タイプの親子が多く、入学後も母親が子供の学校生活に深く関わる事の多い学校なので、母子共にストレスを抱えるようです。
    学校側は「うちの生徒に限ってそんな事は有り得ません。」という姿勢のようです。
    さきほどの「何か悪い部分があっても見ない。綺麗なものだけ見て生きていきましょうね、皆さん。」という気風。
    世間離れしたシスターの運営される学校なので仕方ないのかもしれませんが、
    今の生徒達のさらされて現実をもう少し直視される必要があるのではと思ったりします。
    世間の流れに迎合しない古き良き価値観を守っている所も評価しますが。

お子さんが運良くトラブルに巻き込まれず、学校に合えば「良い学校だったわ」と卒業できるでしょう。
    社会に出てカルチャーショック受けるかもしれませんけど、すぐお見合いして良い所にお嫁に入られるのなら問題無いですよね。お嬢さんをばりばりのキャリアウーマンに、というよりそういう想定のご家庭が多いでしょうし。
    そして結婚し子供ができ「娘もぜひ聖心に!」
    こうして同じ価値観を受け継いだ聖心ファミリーができていくんですね。

2. 【165955】 投稿者: 傍から見る者  (ID:6VMNSmesLXk) 投稿日時:2005年 09月 08日 11:03

閑静な住宅街なのは東でなく西でしたね。
    うろ覚えでなく書き損じ、でした。(苦笑)失礼。

3. 【166006】 投稿者: 逆瀬川  (ID:SuQHZrFzX/I) 投稿日時:2005年 09月 08日 12:16

傍から見る者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > >仁川駅も競馬場と仁川学院とは、駅を挟んで反対
    > になります。
    >
    > 申し訳ないですが・・・・
    > 「駅を挟んで反対」にはなりません。
    > 今津線の同じ東側で競馬場より南下した所ですよ。

反対と言うのは、何も東西だけでは無いのでは(苦笑)。駅を挟んで南北では反対…となり
    ませんか?駅から向かう道筋は、明らかに反対方向です。仁川にご友人がお住まいの割に
    は、駅には降り立ったことも無いのですか?

> 小林の隣の逆瀬川に住んでいましたが、明らかにこれ作り話ですね。
    >
    > ご自分もうろ覚えなら、あまり他人様のおっしゃった事を「作り話」とか決め付け
    > られない方が良いと思いますよ。

うろ覚え?とんでもない(苦笑)。私そんなこと書いていましたか?今でもその辺りの道は
    しょっちゅう通ります。なので決め付けられたわけです。小林駅周辺は、震災後も大きな再
    開発などは行われなかったので、昔の記憶でお話されている他の方の内容も、あながち「今
    とは全然共通しない」と切って捨てるほど変化はしておりません。

> 仁川駅の東側は閑静な住宅街で友人も住んでいますが、やっぱり競馬場がある事は喜ばし
    >いとは思ってないです。自宅の近くにそういう物がある事は無視したい、触れて欲しくな
    >いというカンジでしょうか。

仁川の閑静な住宅地…と言うのは、仁川から甲東園にかかる山側の地域ですが、はっきり言
    って「自宅の近く…」と意識するほど、近距離ではないのでは?最寄り駅が共通…程度でし
    ょう。私の友人も仁川に住んでいますが、あなたのご友人のような方はいらっしゃいませ
    ん。「土日は駅が混むから大変」ぐらいは聞きますが。

> 一般的に阪神間は住環境の良い所と言われますが、結構良い場所と悪い場所と隣接混在し
    >てたりします。
    > 「良い場所」に住んでいる人達は近くにある好ましくない地域とは「自分とは無関係」と
    >思って生活してますけどね。キレイな所だけ見ていれば気分良く暮らせます。
    > そういう地域です。
    > 小林の保護者である友人達の話を聞くと小林の校風にもそういう部分があるようです。

> 一連の地元住民?の方々の書き込みを見て、スレ主さんもちょっと引いたかもしれません
    >ね。でもこの辺の気風をよく表しているので参考になると思いますよ。

おかしな人ですね。地域=校風なのですか?この地域の住民の一体どれくらいが小林聖心に
    通っているのでしょう?あなたこそ、決め付けが極端すぎます。スレ主さんにおもねる様な
    書き方をなさっていますが、それではそういう書き方をするあなたは他の方から引かれない
    のですか?私は引き、そして反論しているのです。

ここは小林聖心がどのような学校であるかをお話しする場所であって、環境として地域を語
    る必要はあっても、必要以上に悪し様に言ったり蔑んだりする場所ではありません。近くを
    車で通るのも憚られる地域なんて、一体今の日本に何箇所あるのでしょう?そのような場所
    だと書かれて、精神面すら極端な書き方で決めつけられる必要があるのでしょうか?

私はこの地域に住んでいただけで、小林聖心に通学していたわけではありませんので、校風
    に関しては何も申し上げることはございませんが、この地域は、決して特殊な地域でも、逆
    に高級住宅地でもありません。穏やかで閑静な住宅街と、商店などの地域が混在する普通の
    私鉄沿線です。

阪神競馬場と、多数の私立学校があるのが特徴…ぐらいです。

4. 【166162】 投稿者: ご近所  (ID:I7PebgswlPw) 投稿日時:2005年 09月 08日 15:56

なんだか地元のかたがたくさん出てこられてうれしいですね。
     マンモス校?さま、線路の西側、甲山の側が山手ということです。

「時代」をお聞きになったかたがいらっしゃいますが「現代」の人間です。
     阪神電車にはほとんど乗ったことがありません。
     御影も芦屋も夙川もよく知っております。
     また自分のことをセレブであるなどとただの一度も思ったことはないですよ。友人もそうだと思います。
     ただ自然に普通であると思っています。

小林、仁川駅周辺については、逆瀬川さまが言われるとおりです。

競馬場に関しては、なんとも思ったことがありません。「競馬があるから電車がこむ」という会話が出る程度です。競馬場に行く人たちは皆同じ方向へ行きますので、遭遇したという記憶はありません。酔っ払った人も見たことはないです。

それから小林聖心は兵庫県にあります。大阪ではありません。
     スレからずれてしまってごめんなさい。小林聖心についてご存知の方の書き込みが続くといいですね。

5. 【166213】 投稿者: 在校生  (ID:z3T5n0dROzc) 投稿日時:2005年 09月 08日 16:49

なんだか地域の話になってますが、公立ではありませんので、学校の話とはちょっとずれているように思います。

地区別に懇談会があるのですが、生徒の多くは、夙川(苦楽園、甲陽園含む)、芦屋駅利用です。この地域だけ、人数が多すぎるので、2〜3に分けているほどです。

だからどう、という話ではありません。
    芦屋とて、最近はマンションも増え、そこに住んでいるからどう、という土地ではなくなってきています。

小林聖心は、あの丘ひとつが学校、といってもよいくらい広大な敷地を持ち、緑多く、ロザリオヒルのあたりはまるで南フランスのような雰囲気です。

学校見学で一目ぼれしてしまい、受験したという生徒さんも多いです。
    一度ご覧になってはいかがですか?

6. 【166230】 投稿者: 昔語り  (ID:HZr8bhEh2Pk) 投稿日時:2005年 09月 08日 17:13

在校生さん、
    219.26.52.112 で、8つ、いろいろな立場になっての書き込みがありますね。
    これ以上、墓穴を掘られませんように。

7. 【166244】 投稿者: 自作自演w バレバレ  (ID:9CDsXZagLDY) 投稿日時:2005年 09月 08日 17:40

ご近所 = 逆瀬川

もうバレバレですね。ハンドル変えてご登場ですか?
    よくあるパターンですw
    ・・・っていうか、密接した地域に住んでなければ、
    一度か二度見たインパクトのあることは全体のイメージにされてしまうのは
    しょうがないと思うけど。
    逆瀬川さん、そちら付近も地方の部○の方がたくさん集まる地域ですよね。

>>おかしな人ですね。地域=校風なのですか?この地域の住民の一体どれくらいが小林聖心に
    >>通っているのでしょう?

あなたこそおかしなこと言いますね。子供は地域が育てるんですよ。
    雰囲気や環境も子供に大きく影響するんですよご近所さん。あ、失礼。逆瀬川さん。

子供が通う学校の地域の方には、子供が大変お世話になってると私自身は思っておりますし、
    また自宅近隣の学校の生徒さん達には、歩く時も変な大人がいないか注意を配ったり、お互い様と
    思って子供を危険から少しでも守りたいという感覚で暮らしております。
    でもあなたにはどうやら関係ないみたいですねw 

ってことは、小林聖心の付近の住民の人はこういう感覚なわけですね。地域性でしょうか。
    通わせたいと思う方は充分参考になるでしょう。

8. 【166276】 投稿者: 逆瀬川  (ID:SuQHZrFzX/I) 投稿日時:2005年 09月 08日 18:03

自作自演w バレバレ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご近所 = 逆瀬川
    >
    > もうバレバレですね。ハンドル変えてご登場ですか?
    > よくあるパターンですw

そういう風に書いて、何が楽しいですか?もし同一人物であったとしても、言っている事が
    事実であれば、名前が違っても構わないのでは?それと、得意そうに書かれたあなたには気
    の毒ですが、全くの別人です。

> ・・・っていうか、密接した地域に住んでなければ、
    > 一度か二度見たインパクトのあることは全体のイメージにされてしまうのは
    > しょうがないと思うけど。
    > 逆瀬川さん、そちら付近も地方の部○の方がたくさん集まる地域ですよね。

そうですか。やはり浅はかな方ですね。一度や二度の印象で全てを判断されるんですから。
    それと、部落のことをおっしゃっているのですか?そういう私自身の発言とは関係ないとこ
    ろで婉曲に何をか言わんとするところも、下卑た印象を他人に与えるだけですよ。

> >>おかしな人ですね。地域=校風なのですか?この地域の住民の一体どれくらいが小林聖心に
    >
    > >>通っているのでしょう?
    >
    > あなたこそおかしなこと言いますね。子供は地域が育てるんですよ。
    > 雰囲気や環境も子供に大きく影響するんですよご近所さん。あ、失礼。逆瀬川さん。
    >
    > 子供が通う学校の地域の方には、子供が大変お世話になってると私自身は思っておりますし、
    > また自宅近隣の学校の生徒さん達には、歩く時も変な大人がいないか注意を配ったり、お互い様と
    > 思って子供を危険から少しでも守りたいという感覚で暮らしております。
    > でもあなたにはどうやら関係ないみたいですねw

いいえ、私も同じことを考えて暮らしております。少なくとも、住んでいる地域で他人を差
    別的に考えたり、たった一・二度見たことで判断したりする浅慮な人間ではないと思ってお
    ります。あと、私は逆瀬川に20年以上住んでおりましたが、小林駅で競馬新聞を持って酔い
    つぶれて路上で寝る人は、一度も見たことがありません。それでも見られたとおっしゃる方
    は、余程まれなケースだったのでしょう。

それと、全く文意を読めていませんね。それとも、曇った目線がわざと曲解させるのです
    か?私は地域=校風ではないと書いただけで、環境としての地域は論じるべきと書いており
    ます。このようにあげつらわれた地域=校風と思われるのは、この近隣の住人にも、小林聖
    心にとっても悲しいことでは無いでしょうか?

あなたのお子様が通っている学校の地域だけが素晴らしく、その他の地域に対してこのよう
    な不穏な発言をなさるなんて、ご自身で品性を下げているとしか思えません。 

> ってことは、小林聖心の付近の住民の人はこういう感覚なわけですね。地域性でしょうか。
    > 通わせたいと思う方は充分参考になるでしょう。

あなたのお住まいになっている地域が、現在私の住んでいる地域の近くで無いことを祈って
    おります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す