最終更新:

9
Comment

【2460993】聖心女子大学への進学

投稿者: 小林聖心親   (ID:r2NNxFCBxEw) 投稿日時:2012年 03月 08日 10:05

小林聖心に娘(中1)を通わしている親からの質問です。
小林聖心から聖心女子大学への推薦進学の状況を教えてください。
希望すればほぼ希望通りになるのか?、定員みたいなものがあるのか?
以前、聖心女子大学の関係者の説明会で「最近、小林聖心からの進学が減っているのでぜひ来てほしい。」
と言う様なコメントがありました。小林聖心から聖心女子大学への希望者は少ないのですか?
関学大や神戸女学院大には多く進学しているようですが・・・・
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2461434】 投稿者: 昔  (ID:McK9I.IJhcA) 投稿日時:2012年 03月 08日 17:26

こちらの学校ではありませんがレスは付かない可能性も有りますので一応…

随分昔の話になりますが在学中の際はある程度の成績は求められたかと思います。
    7割程度の成績でしたら恐らく大丈夫なのではと思います。
    大学への推薦を意識して、成績を気にした発言を耳にする様になるのは高校に進学してからです。

親元からの進学を希望される方が多ければ大学は外に出られるのかも知れません。

私は子供を公立に進ませたのですが、受験というものを知らなかったので此方にお邪魔しては様子を伺っておりますが、そもそも在校の方は余りご覧にならないのでは。
    私も、とある公立高校名で検索をかけるまで此方のサイトの事は全く存じ上げませんでした。

高校に上がる頃には自然とお嬢様のお耳にも入って来ることでしょうから、今は楽しくお過ごしになられたら如何でしょうか。

私の頃は外部に出るような指導はありませんでしたから、もし外に出る事をお考えならご準備は其なりに必要になって来るかと思います。

2. 【2461448】 投稿者: 昔  (ID:McK9I.IJhcA) 投稿日時:2012年 03月 08日 17:36

書き損じに気が付きました。

都内からの書き込みですので、関西からでしたら、大学も関西にある学校を希望される方も多いのでは…という趣旨の発言でしたが、読み返しもせずにダラダラと書いた挙げ句に、都合で慌てて送信してしまいました。
    お目汚し、失礼を致しました。

3. 【2467128】 投稿者: デ・ローズ  (ID:7WDEUGe4sms) 投稿日時:2012年 03月 13日 02:48

こんにちは。
    姉妹校の保護者です。

小林聖心さまのHPを拝見いたしました。
    まだ、今年度の進路状況は発表になっていないものの、
    私の娘が通っている学校に比べると、
    聖心女子大学に進学する率はたしかに少ないかと思います。
    (昨年までの3年間の進路状況が載っていました)
    でも、それは関西にも十分有名で、
    かつ優秀な大学があるので、
    そちらへの外部受験にも
    また、理系の大学への受験にも、
    学校側が熱心であるということでしょうね。

こちらの学校では、
    聖心女子大学への姉妹校推薦に関しては、
    人数制限なし、
    一定の学力と、高3としての十分な教養、資質、
    そして何より、聖心女子大学を必ず4年間で卒業するという
    強い意志のある生徒、
    というのが、姉妹校推薦の基準だと聞いております。

姉妹校4校は、土地柄も違いますし、
    保護者の考えも様々だと思います。
    ただ、聖心の教育理念は一貫しておりますので、
    大学側としては、
    ある程度は、聖心の考え方を理解した生徒が
    進学してくれればありがたい、
    と思うのも当然ではないかと思います。

ちなみに、私の子もまだ中学生ですので、
    将来のことはまだ分かりません。
    外部受験をするにしても、
    姉妹校推薦をいただくにしても、
    十分な学力を培って置かなければ、と
    四苦八苦しております。

4. 【2479590】 投稿者: あやめ  (ID:fWFUPfIebkU) 投稿日時:2012年 03月 22日 01:17

卒業生です。
    在校生ママからも進路の話はときどき話を伺っております。

かなり前の(笑)私の頃には全体の7割が行ってましたが、当時はもっと上の大学を目指せた方々も聖心女子大を選んで行ってたので多かったのでしょう。
    もちろん当時から、成績が足りないと無理でした。当時は成績が上から7割まで。足りない場合、聖心女子大の専門学校へ進まれてました。

いまは聖心女子大に昔ほど進学しないのは人気がなくなったのかと同級生の在校生(高校)ママに伺いましたら、幅広い分野、大学を目指すようになったのも原因だと思うけれども、小林聖心から聖心女子大へ進学の数が昔より激減してるのは成績が足りないと大学に上げてもらえないせいもあり・・・意外に大変なのよと言われてました。

わりと最近ですが一時期私の頃(7割行けてた頃)よりボーダーがもっと上になってたそうです。今はそれより少し緩和されてると聞きますが。

また、いまは聖心女子大より上を目指せる方で他大学を希望する場合、京大、早稲田、慶応、上智などあちこちに進学されているようですね。

関西の大学を選ぶようになったから聖心女子大への進学が減ったのかと思ってましたが、東京の他大学への進学も結構いらっしゃるのでそれだけではなさそうです。

小学校から通っていれば、大学くらい一度は他の学校を経験したいと思うのも自然かなと思っています。あと、聖心女子大では文系に限られるので、今はいろんな方面に進む方が増えたのでしょうね。

推薦を希望されるなら、どの大学へも成績がよく、素行も問題なしでないと難しいと聞きます。

頑張ってくださいね。

5. 【2479926】 投稿者: 小林聖心親  (ID:IidlJnmGgU2) 投稿日時:2012年 03月 22日 11:46

親切なご回答ありがとうございます。

現在では平均以上の生徒しか、聖心女子大学へ推薦進学できない様ですね。

他の親御さんの声としては「姉妹校にわざわざ入れたのに少しハードルが高いのでは?」

「聖心女子大学は受験をしても特に難関大学というわけでもないのに・・・・・」

「小学校から高校まで小林聖心に12年間もあずけて、最後に学力がたりない・・素行が・・・といわれても、それも含めて、この学校に預ければ良い教育(聖心女子大学に推薦していただけるくらいの教育)をしていただけるとの思いで授業料を払っているのに・・」

との声があります。たしかに、小学校受験としては関学小学校ができたために昔なら小林聖心に入学していた生徒が関学に進まれている様です。小林聖心の受験生も減っている様ですね。

あまり、きれいごとでなく、小林聖心のメリットを生かして、少しは本音の部分の親心を考えなければ、今後受験生は減るし、質も下がる様な気がします。

6. 【2480799】 投稿者: あやめ  (ID:fWFUPfIebkU) 投稿日時:2012年 03月 23日 00:57

ウン十年前の昔は、中学の入試のほうがよほど難しく(私の頃で海星と同じ)、中学からは無理なので小学校から入って聖心女子大を目指すと言われてる方が多かったです。
    でも昔は小学校も3倍以上ありましたしね、地頭のいい方が多かったです。

今では中学偏差値は低くなりましたし、生徒さんの学力の状態は昔よりピンきりになってるとはいえ、偏差値低いからここしか入れないと思ってこられたお子さんはついていけないと聞きます。

今は編入組や中学入学組より小学校からの方のほうが出来る方が多いのだそうです。
    小学生はみんな昔より勉強してるって聞きます(笑)専業主婦で手間暇惜しまないご家庭のお子さんが多いので、お母様のサポートが行き届いてるのだと思います。
    今の倍率が云々でレベルが低いと一概に言えないのは、ここの高校を出た子の大学の合格校をみるとわかりますね。トップは昔よりすごくなってるかも・・・!京大にも行くようになったのですね。

中学高校も同級生に聞く限りでは授業内容のレべルを昔に比べて落としてるわけではなさそうですし、だとすると中学2年生夏すぎると大変難しくなってきますよ。
    公立では中学3年間で1000語弱しか英単語を学ばないそうですが、聖心は3000語です。ひたすら英単語覚えていた記憶があります。しかも2学期制のため、試験範囲が膨大で、普段から予習復習をしないと試験前にあまり寝られなくなります(笑)

おそらくどこの中高大一貫校でも、一定の学力が足りてないと上にあげないようにされているのではないでしょうか。
    聖心女子大外部受験で学校が取れない学力レべルの方は、姉妹校出身でも取れないのはしかたないでしょう。高校1,2年の成績で決まると聞いてますよ~^^。

最近では海星女子学院も小学校から中学にあがる時、中学受験の入試を在校生にさせるとお聞きしました。
    神戸大学附属住吉小学校も、全員中学へあがれていたのに数年後から3分の2落とされるそうですね。
    関学初等部もものすごく勉強させられて、大変ってご近所さんで通われてる方がおっしゃってました。全員エスカレーターで大学にあがれるわけではないともお聞きしました。

子供の数が減って入りやすくなった分、学校の学力レベル維持や発展に、どこの学校も頑張っているのだと思います。

学校に任せていて皆同じ学力がついて系列大学へエスカレーターで入れるなら楽ですけど、全員行けて成績問わないようにすると生徒達が努力しなくなるし、しかたないのでしょうね。
    学力が足りていれば、もちろん上の系列大学へ上がってほしいから学校が来てくださいと言うようになったのでしょうけど・・

どこに入っても本人の努力は必要です!頑張ってください。

7. 【2559443】 投稿者: 第二次ベビーブーム時代  (ID:36YEHEzv6VE) 投稿日時:2012年 05月 29日 19:43

昔の話で恐縮ですが、私の頃は学年の1/2~2/3が聖心女子大か聖心の専門学校へ進学していました。
    当時は受験人口が多いため非常に受験戦争が厳しく、大学受験は大変でした。
    女子大も人気がある時代でしたので、みんな一生懸命勉強して、
    東京聖心に行けるように努力していました。
    指定校推薦も当時は少なかったと記憶しています。

聖心女子大・専門学校の希望者が減った理由はいくつかあるようです。

1.不景気
      東京で管理のしっかりした民間の女子寮に入ると寮費だけで月20万円前後かかり、
      そのほかに学費や教科書代、通学費、食費などなどの仕送りが必要になるため、費用負担が厳しい。
      そのため、自宅から通える大学を目指す家庭が増えた。

2.女子大離れ
      就職難の時代、女子大よりも共学の方が就職に有利かも?という思惑がある。
      (私は他大学へ進学し、学部の特性として就職活動不要だったため間違っていたら申し訳ありません)
      世の中、男女別学より共学が人気がある?

3.関学などの門戸が広がった
      指定校推薦が増え、AO入試など、塾で受験勉強をガリガリやらなくても入学できる時代になった。
      少子化時代で、受験競争が厳しくなくなり入りやすくなっている。

4.良妻賢母・専業主婦志望者が減っている
      私の頃は、お嬢様大学を卒業し、腰掛就職をして寿退社、良妻賢母・専業主婦になるのが当然、という時代でしたが、
      今頃は資格を取り、就職するのが当然という時代になってきている。
      キャリア志向もあり、男性と肩を並べて生きる時代になってきている。
      理系志望者は必然的に他大学へ出て行くことになる。

などがあるかなぁ、と思います。

聖心女子大、いいと思いますよ。頑張ってくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す