最終更新:

9
Comment

【2460993】聖心女子大学への進学

投稿者: 小林聖心親   (ID:r2NNxFCBxEw) 投稿日時:2012年 03月 08日 10:05

小林聖心に娘(中1)を通わしている親からの質問です。
小林聖心から聖心女子大学への推薦進学の状況を教えてください。
希望すればほぼ希望通りになるのか?、定員みたいなものがあるのか?
以前、聖心女子大学の関係者の説明会で「最近、小林聖心からの進学が減っているのでぜひ来てほしい。」
と言う様なコメントがありました。小林聖心から聖心女子大学への希望者は少ないのですか?
関学大や神戸女学院大には多く進学しているようですが・・・・
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2559513】 投稿者: 本当ですか  (ID:ZRPw3l6vse.) 投稿日時:2012年 05月 29日 20:51

    平均以上の生徒しか聖心女子大学に行かれないというのは本当のことなのでしょうか。
    こういうことは学校に聞けばお答えくださるし、聞いても問題はないと思うので、伺うのが一番だと思いますが。

    私は大学の卒業生ですが、同窓会から卒業生のお嬢さんのためのAO入試があって、是非受験の検討をお願いしますとたびたびお誘いがあります。
    大好きな母校ですが、女子大離れで、聖心も生徒集めが大変なんだなあと思っていました。
    卒業生の子女でさえ、このような形を設けて、来てほしいと思っているのに、姉妹校の生徒さんにそんな厳しい制限をつけたりするのだろうかと不思議に思いました。
    うちの娘の学校も女子大があるのですが、よほど成績が悪ければ行かれないでしょうが、実態は来るもの拒まずに近い状態と聞いています。(受験に失敗して浪人したくない場合、行くことができるようです)
    ただ、それでも上の女子大に行く人は少ないです。
    同じぐらいのレベルでも共学に行ってしまいます。わたしたちのころは、同じぐらいのレベルなら躊躇なく女子大に行きましたのにね。

  2. 【4470610】 投稿者: 小林聖心卒業生  (ID:IqalyMIzT1.) 投稿日時:2017年 02月 25日 22:19

    私は小林聖心から姉妹校推薦で聖心女子大学に行きました。
    その頃は定員数に制限はなく個人の成績次第でした。
    ちなみに評定が70以上ある人から推薦が決まって行きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す