最終更新:

5
Comment

【6024365】宗教行事について教えてください

投稿者: 受験希望する母   (ID:iouujgMaa/M) 投稿日時:2020年 09月 20日 18:17

娘の志望校にこちらを考えております。

ネットで宗教行事が多いと書かれているのを、目にしたのですがどの程度のものか教えてください。

キリスト教の学校なので、宗教行事があるのは当然のことだと思うのですが、高校2~3年生になった時、例えばその行事が学校で完結するものなのか(例えば、ミサに出席するだけで良いとか。)、宿題や自宅学習が必要なものなのか(瞑想会や黙想会でたくさん紙に書きだされているのをネットで見ました。)知りたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6055354】 投稿者: アラフィフ卒業生ですが  (ID:umN1ecu7kPo) 投稿日時:2020年 10月 15日 12:54

    レスが付かないようですので、古い話で少し記憶も薄れているので
    恐縮ですが・・・。

    最近の事はあまりわかりませんが、
    クリスマスなどのキリスト教の大きな行事前は
    讃美歌の練習で昼休みや夕方に練習があったように記憶しています。
    聖書の一節を暗唱するのに、家で覚えて行ったように思います。
    高校生のクリスマスキャロルはとても素敵ですよ!

    練成会や黙想会は、準備は無かったような・・・?
    その後に、考えたことや学んだことを書いたような気はします。

    あとは、マリア様の月に、当番でユリの花を持って行ったような・・・。


    最近の話ができず、申し訳ありません。
    いい思い出ですが、忘れるものですね・・・

  2. 【6056031】 投稿者: 受験希望する母  (ID:1BohFwoN5UQ) 投稿日時:2020年 10月 15日 23:50

    ご回答いただき、うれしかったです。ありがとうございます。

    器用な娘ではないので、勉強以外あれやこれやこなせるのか心配して質問してしまいました。

    素敵な学校ですね、後輩になれるように頑張って欲しいです。

  3. 【6162649】 投稿者: とある中学生  (ID:tfDW.Sr4XNE) 投稿日時:2021年 01月 17日 15:37

    こんにちは。私は現在中学に在学しています。今は軽音楽部はなかったような、、プロテスタントではなくカトリックです。ミサはシスターや生徒の親族の亡くなった方を追悼する追悼ミサというのとクリスマスウィッシング、百合の行列等があります。ミサはすべて学校内で行われます。宗教行事はそこまでしょっちゅうはないかなという感じです。宗教の時間もあり、中学生は週に1回授業があります。錬成会では自分の性格診断をして自分を客観的に見たり班の人と『しんゆう』の漢字を考えてみたり(親友以外で)しました。黙想会では正座をして独りの時間を過ごしたり、新館の部屋で学年全員で映画やドラマをみて神父様と登場人物の行動について考えたりしました。宗教の課題はウィッシングで暗唱する聖書の文章を覚えてくる、聖歌を練習する、行事の振り返り、極たまに普段の授業で○○とはなにかを自由に考えてきましょうなどぐらいで難しいものはでませんし、キリスト教について勉強しないとついてこれないことは絶対ないです。宗教のテストはありません。暗記しなければいけないのはウィッシングの暗唱のみでほかの教科のように復習はしなくても大丈夫です。

  4. 【6167635】 投稿者: 受験希望する母  (ID:Pck/9AUCoho) 投稿日時:2021年 01月 20日 23:01

    書き込みありがとうございました。お話、すごく参考になりました。
    そこまで大変でもなさそうでほっとしています。3月のオープンスクールが開催されそうでしたら、伺ってみます。

    これでスレ閉めます、ありがとうございました。

  5. 【6735549】 投稿者: 在校生  (ID:dbmzPb/TBPs) 投稿日時:2022年 04月 07日 14:34

    今はコロナでミサなどはありませんが元は3ヶ月に1回程度の頻度で神父様を呼んでミサをしていました。

    黙想会は中学からだったと思いますが神父様の話を聞いて祈るを繰り返します。ぶっちゃけノートの提出は無いので真面目な人はちゃんとしていますが寝てても振り返りがかければ問題ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す