最終更新:

18
Comment

【4350534】疑問解消の部屋

投稿者: 正午の小5   (ID:49myQG/nQIQ) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:11

神戸海星女子学院中学・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

このままだと皆さんの情報交換の場が永遠になくなってしまいそうで
勝手にスレ立ていたしました。
よい流れになることを祈ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4350568】 投稿者: 正午の小5  (ID:49myQG/nQIQ) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:31

    ガハおば様、ぜひ戻ってきてください。
    もちろん貝さまも他のみなさんもお待ちしています。

    小6父さまはいよいよですね。
    私も来年の今頃のことを想像するだけでドキドキします。
    娘さんのお身体だけはくれぐれもお大事になさってくださいね。

  2. 【4353101】 投稿者: 小6女子の父  (ID:3irnWxKAJeA) 投稿日時:2016年 12月 08日 13:34

    正午の小5様

    スレ立て有難うございます。
    エデュは良い面と悪い面がありますので、利用する人の使い方次第でどちらにもなりますね。

    釈迦に説法になりますが、この時期、本当に精神的に辛くなりますよ。
    って驚かす訳では無いですが、知っておかれた方が良いと思われ、書いています。
    親がつい、どう?どう?みたいに色々な事に気を使って、子供は余計にプレッシャーになったりしそうです。
    うちなんて、この時期にまだ受験校の配置が変わって来てますので、やはり早い内に検討があり得そうな学校の文化祭や体育祭など、見ておかれた方が良いです。
    6年のこの時期の土日は過去問に追われて本当に時間が取れません。
    うちの第二志望の学校は、プレテストを受験しただけの学校になってしまいました。

    またこれはうちだけの話ですが、算数の勉強だけは失敗したなぁという感が強いです。
    本当に良い方法を見つけるのは、受験が終わってからになりそうです(泣)

    仰って頂いてる通り、今からは体調第一で頑張っていきます。
    では、また来ます。

  3. 【4358126】 投稿者: 私も貝  (ID:WIuH1CfP7QA) 投稿日時:2016年 12月 12日 12:58

    正午の小5様
    スレ立てありがとうございます。

    小6女子の父さまも書いてくださっていますが、学校見学は早めがいいと思います。うちはのんびりし過ぎて、6年の秋に詰め込むことになってしまい、体力的にしんどかったです。
    またその時期になって、海星以外にも娘が熱望する学校が出来てしまって、娘とどうするか話し合うことが増えました。娘の悩みの種を増やしてしまったことが大きな反省点です。軽い気持ちでいろいろ見てみる?というのは子どもにとって残酷なことなんだと思いました。ある程度選んだ上で回られることをオススメします。

    小6女子の父さま
    今が一番つらい時期かと心中お察しします。もっと直前になると、とにかく当日を健康で迎えられればと祈るような気持ちになり、無事生まれてくれればそれ以上望まないといった心境になる出産と似てるなあと思いました。あともう少し、まずは体調第一で駆け抜けてくださいね。

  4. 【4370272】 投稿者: 小6女子の父  (ID:gDQr40kgUrA) 投稿日時:2016年 12月 21日 19:45

    私も貝様

    ご返信遅くなりましたが、お心遣い有難うございます。
    なんとなく、家族が浮ついているというか、焦って来ているなと感じます。
    体調は皆が万全なのが本当に有難いです。
    精一杯やっておければと願っています。

    ガハおば様、私も貝様、関係した皆様

    最終的には受験校がここではなく変わってしまったのが残念ではありますが、今でも塾でやる海星過去問は全然ダメです・・・。
    やっぱり無理なんだろうと思います。
    色々ここで教えて戴いたのに、申し訳ないですが、新たな志望校に向けて頑張りたく思います。

    また、私事で大変恐縮ですが、本日前受け校の発表があり、幸いにも合格を頂きました。
    練習校ではありながらも、本当に嬉しいです。
    娘もドキドキだったので、とても喜んでいました。
    この流れで統一日の受験も制する事が出来たらと思います。

  5. 【4371901】 投稿者: 私も貝  (ID:wmXdgppY0NQ) 投稿日時:2016年 12月 23日 09:01

    小6女子の父さま

    前受け校合格、おめでとうございます。お嬢様も少しホッとされたのではないでしょうか。メンタルの安定がこの時期とても大切ですので、合格は大きいですよね。
    当日に似た緊張感を感じられたのも良かったのではないでしょうか。

    全く参考にならないと思いますが、この時期、我が家では現実逃避で、気分の上がる曲を探して食事中や朝起きる前にかけて気を紛らせていました。
    緊張や焦りから、家族全員が平常心ではいられませんので、何か簡単なガス抜きをされるのもいいかもしれません。

    本番までの気持ちの持ち方、それが一番気を使い、気疲れしますよね。
    私も何をしていても頭を離れず緊張しっぱなしでしたが、娘の笑顔に救われました。きっとお互いそうなんでしょうね。

    受験をしない子が遊ぶ中、お嬢様はたくさんのことを我慢したり諦めてきました。あと少し!ご家族全員笑顔で頑張ってくださいね。。

  6. 【4374103】 投稿者: 小6女子の父  (ID:NOtR/Y2KNDY) 投稿日時:2016年 12月 25日 00:57

    私も貝様

    お言葉有難うございます。
    試験まであと20日となり、どこまで出来るのかと気をもみますが、やはり最後までやり残しを出来るだけ潰しておこうと思っています。
    まだまだ苦手な単元が残っているようで、トホホです。。

    先日の試験でも前日から「緊張する〜」としきりに言ってましたので、ストレス発散出来る様に考えておきたいですね。
    好きな音楽とか、緊張をほぐすのに良さそうです。
    そう言えば、最近になって暗記替え歌などを聞かせるとすぐに覚えるので、もっと早くからやれば良かったと思う次第です。
    体調気をつけて頑張ります。

  7. 【4376720】 投稿者: もうすぐ  (ID:b0Kx/6YM4RE) 投稿日時:2016年 12月 27日 14:41

    教えてください
    子どもが試験中は、学校の外で待つつもりですが
    海星の近くにファミレスやカフェなどありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す