最終更新:

109
Comment

【4356416】ガハおば 出直し海星スレ

投稿者: ガハおば   (ID:vl258whcga2) 投稿日時:2016年 12月 11日 03:40

神戸海星女子学院中学・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

以前も海星スレを立てていたのですが、バッシングに耐えかねてインターエデュさんに削除依頼させていただきました。その後、他のスレで書き込みさせていただいたのですが、レギュラー的に書き込みをいただいている私も貝さまや小6女子の父さまをはじめ、応援してくださる方々に背中を押され再度スレを立ち上げてみる事にしました。

海星受験を検討している方に役に立つのかは、わかりません。ろくにかかわってない保護者のほざいてる事だと思って流してください。

【重要】本当にすみません、以前はすべての書きこみにお返事していましたが、このスレでは回答したいと思った書きこみにのみ、お返事させていただきますのでご了承願います。

☆ガハ娘の特徴☆
・自己主張控えめ
・体重は控えめじゃない
・算数が苦手
・音楽は苦手というより才能がない
・才能のあるお友達と仲良くなる才能はあるかもしれない

☆出願~入学まで☆
・願書を書く時緊張して手が震え、どうにも納得いかない仕上がりだったので新しい願書をもらおうと海星に電話をかけたら「現在冬休み中です・・・」といったアナウンスが流れて切れてしまい、「願書受付期間中なのに電話に出ないんかいっ!!!」とガハおばもキレた。
・願書用の写真は近所の大手チェーンの写真屋さんに駆け込み慌てて撮影してもらった。ま、有名写真屋さんで撮影してもらったところで、ガハ娘の庶民臭さをカバーしきれるはずはないけど。
・「受験用の服を買ってない」とママ友に言ったら「海星を受けるのに?」と驚かれ、ブランド服のお下がりをいただいた。上履きは小学校で毎日履いていたものを持たせた。
・ガハ娘はお下がりのブランド服とボロの上履き姿でも200%リラックス状態で試験や面接を受けた。一方、ガハおばは海星のおハイソな雰囲気に疲れ果てた。
・合格して疲れは吹き飛んだが、高揚した気分は学校から渡された封筒の「入学金40万円を急いで払って(主旨)」の案内を見て一気に冷めた。
・合格発表からの帰り道、海星の正門前で待ち伏せしていた予備校や塾のスタッフからパンフレットを山ほどもらって大学受験の事が頭をよぎりさらに冷めた。
・数日後の制服採寸会では狭く寒い地下室に案内され、いよいよ身体の芯まで冷えた。採寸・試着の段取りは良好とはいいがたかった。クリップボードとボールペンを持参すれば良かった。
・教科書を受け取る時はさらに段取りが悪く、大混雑状態。ブランド服をくれたママ友の「小ぶりな旅行用スーツケースを持って行くとイイよ」アドバイスのお陰でガハおばは難を逃れたが、薄い不織布に包まれた重い教科書達を両手でかかえてヨロめいているママがたくさんいた。

☆海星に入って良かった事☆
・ガハ娘がとにかく行きたがっていたので親として素直に嬉しい
・公立に比べかなり早目の登校も、遅めの下校もオッケー
・非お嬢様なガハ娘だが、お嬢様なお友達がたくさん出来た
・お友達とは自宅が離れているが、放課後学校内の自動販売機で買った飲み物をチビチビしながらおしゃべり出来るそうで案外楽しそう
・給食も食堂もないがパンや軽食の販売があり案外お弁当づくりの負担はない
・先生の対応が丁寧
・地味な黒靴ならオッケー(娘は指定靴だと足が痛いとの事)
・靴下が指定じゃない
・寄付金の案内がない

☆海星に入って困っている事☆
・ブラウスがシワになりやすく、ボタンやホックが取れやすい
・その他制服全般、毛玉やホコリ、シワの対策が大変
・大事なイベントでも子どもに口頭で伝えるのみで、プリントの案内をくれない事がある
・プリントをくれても、簡潔すぎてわかりにくい事がある
・坂の上にあるのに近所のコインパーキングが強気価格
・他にもあるけど、モラル・マナー遵守でナイショ~♪

☆海星についてガハおばが感じる事☆
・プリントでの風紀の指導は厳しいが、実際はかなり緩い
・緩いというか、とにかくいろんな面で公立よりだいぶ自由そう
・自由だからか、ガリガリ勉強してる雰囲気はない
・オシャレなパパがたくさんいる雰囲気はありまくり
・地元では強烈に愛されている雰囲気もありまくり
・それゆえ制服を着た娘と神戸を歩く時は細心の注意が必要
・細心の注意をはらっているからか、身体は細くなりにくいような

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4356428】 投稿者: いちファン  (ID:TalmZY5xNWU) 投稿日時:2016年 12月 11日 05:08

ガハおばファンです。頑張って下さいね!

2. 【4356753】 投稿者: 私も貝  (ID:mdehZYS1XtY) 投稿日時:2016年 12月 11日 11:45

ガハおばさま

出直しスレを立てていただきありがとうございます。
    ガハおば様と同じところ、違うところありますが、いろんな保護者がいるということで学校の雰囲気を感じていただければと思っています。
    私自身もガハおば様の書き込みを見て、新しい発見があって、自分の考えに固まらずに済みますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
    ガハおば様をまねて、私も振り返ってみます。

☆志望動機や出願時期・テスト当日のあれこれ☆
    ・前の校長先生の説明会でのお話に感動し、志望しました。また、いわゆる面倒見がよい学校は避けたいという思いがそもそもあり、説明会で「挨拶や道を譲るなど当たり前のことを大切にしたい」といった話にも共感しました。勉強漬けではなく、人として大切なことが何か、そういったことを6年間で学べる学校、大切な娘を預けたいと思える学校だと思いました。
    ・親子共に精神的にきつくなりそうだったので、例年通りの過ごし方を心がけました。この時期、ルミナリエやクリスマスマーケットなどお出かけもし、行き帰りの電車の中や食事をしながら、問題を出したりしていました。両親は好きなお酒を飲みながら問題を出すなど、ちょっと真剣みが足りなかったかもしれませんが、塾の先生からも「受験が近づくと親がピリピリしてしまって、子どもに過度なプレッシャーがかかることが多く、気を付けて」といったアドバイスを受けていましたので、平常心という意味ではよかったと思っています。
    ・願書は鉛筆で下書きをし、上からなぞりました。郵送前には念のためコピーを取っておき、面談の際には志望動機を見直しました。
    ・受験票も忘れたときのためにコピーして、当日持参しました。
    ・テスト当日は、先生からの「今日までお子さんを立派に育ててくださってありがとうございました」といった言葉にまた感動し、やっぱりこの学校を受験してよかったと思えました。
    ・面接の洋服は、願書の写真撮影時、卒業式にも着ることを想定して、気に入ったものを購入しました。今も気に入って着てくれているので、無駄ではなかったと思います。

☆入学してから☆
    ・制服のブラウスは、確かにシワは出来やすいです。アイロンは私がしていますが、シワがきれいになると気持ちがよいので私は特にストレスを感じませんし、どちらかというとだんだん手が離れていく娘の世話が出来る喜びの方が強いです。
    ・お友達の話を聞いていると、きちんと躾をされているご家庭が多い印象。
    ・保護者会では、各教科の先生が一言ずつ子どもたちの様子を話してくださるのですが、どの先生も話がとまらないくらい、子どもたちの成長を喜び、期待してくださっていることが良くわかり、うれしくなりました。
    ・学校の進度については、遅い、速いなどいろんな噂が子どもたちの間でも飛び交っているようですが、娘には、学校を信じて、とにかく授業をきっちり聞き、課題をしっかりすること、数英国については演習問題を家でしっかりしようねと話しています。

3. 【4357877】 投稿者: ガハおば  (ID:YRNaV23ooq.) 投稿日時:2016年 12月 12日 09:23

いちファンさま>

応援ありがとうございます。今後もよければ、感想などお聞かせください。

貝さま>

ルミナリエにはうちも、受験直前の時に行きました!
    ずっと自宅にこもっているより身体を動かす方が脳にも良さそうですし、神戸への愛情が深まると思いまして。

願書ですけどね、鉛筆で下書きすると、消す時に紙がヨレたり、ボールペンのインクがこすれたりしないか気になったんです~。で、コピーを取って何枚か練習して、それを隣において眺めながら本番記入したんですが・・・ど~も、字が汚くなっちゃいまして。本番が一番、汚かった(涙)

数日悩み、結局出したのですが・・・この時迷わずにすぐに出していればもっと受験番号が若くなり、面接の順番が早くなったんですよね。海星を受けたあと午後に他校も受けるなら、願書は受付日初日に速達で送るべし!って思います。午後受験がなくても早く送る方が良いですね。待ってる間ってホント、疲れますから~~~

ブラウスなんですが、うちはアイロン担当をガハおば→ガハ娘にチェンジしたんです。するとガハ娘、カーディガンを着る時はノーアイロンでへっちゃらになってしまいました。

こうして冬はアイロンの手間が減ったわけですが、一方でタイツ代がかさんでいます。夏に白いソックスがOKなんだから、冬も黒いソックスをOKにしてもらえたら助かるのに~~~。タイツはどうしても足部分が早く痛むので、スパッツというか、レギンスというか、そうゆうのを履かせて、足は黒いソックスにする方が経済的で、冷え対策にもなるのではないかと。

もうすぐ冬休みですね。予備校などから体験授業や冬期講習の案内がどっさり届き、溜息つきながら眺めています・・・

4. 【4371685】 投稿者: ガハおば  (ID:fcCSA0Y8vCc) 投稿日時:2016年 12月 22日 23:27

ボチボチ願書受付が始まるのでは・・・と海星の公式サイトを見てみたら今日からでした~~
    よくスレに出入りしてくださった方がどうされているかとても気になる、ガハおばです。

ネット受付を始めた学校も、調査書不要になった学校も決して珍しくない中、海星は「郵送のみ」「要調査書」のスタイルが変わってないですね~。これを「むやみに迎合しない良さ」とするか「時代への適応力がない悪さ」とするかは、選ぶ方々の判断なんですね。
    ガハおばの意見はどっちかって?そ、それは、その・・・むにゃむにゃ

ガハ娘が持ち帰った、冬休み中の暮らしについてのプリントには相変わらず「海星の生徒としての品位を・・・(以後省略)」とお説教が。ど~しても、プリントでは堅苦しい。でもこれは海星流の味わいであり、本当は自由度が高いとガハおばはすごく感じます。例えるなら、甘いケーキなのだけど、表面に塩を振りかけて「うちのケーキは辛口です」ってアピールしているような、そんな感じ。例えじゃなく実際に何がどのくらい自由か、具体的に書けないのがホント~~~に、残念。

ガハ娘はノビノビと、毎日楽しく海星でのスクールライフをエンジョイ中。「エンジョイ」というベタで恥ずかしいくらいの表現がピッタリ。ガハおばが海星ケーキの表面の塩辛いところばかり舐めてヒィヒィしてる一方で、ガハ娘は甘いところを食べつくしてる感じ。楽しくて楽しくて、脳はもちろん骨髄まで海星漬け、そのうちDNAにも何かが起こりそう。

いっときますが・・・
    ガハおばは、ガハ娘が海星に入って良かったと心から思ってます。

関西の皆さまは1ヶ月後にはほぼ、中学受験が終わっているはず。
    どこの中学を受けられる方も、男女関わりなく、応援しています。
    お子様も、お父様お母様も・・・
    ここはホント、真面目に。

5. 【4386433】 投稿者: 統一日間近  (ID:dJ.fOWIFba2) 投稿日時:2017年 01月 06日 10:51

ガバおばさま。私も貝さま。
    楽しく詳しい書き込みをありがとうございます。

学校見学や体験授業でお世話になるたび、いつも丁寧に管理された草木や、すれ違うたびに微笑んでご挨拶してくださる生徒さん達、それから噴水!に、娘の憧れは高まっておりました。
    私の中の海星のイメージは、ある意味良すぎて、サラリーマン一家の我が家は身の置き場のないような、そんなコワサもありました。

だから、ガバおばさまのお話は、感覚の合う方もいらっしゃるかも。。という心の支えになりましたし、受験校を決める際に背中を押してもらえました。
    ありがとうございます。
    表現の仕方が難しいのですが、海星の印象がより良くなりましたよ~。

本試験を来週に控え落ち着かないなか、何かしたくって投稿しました。

はぁ。落ち着かないです。

6. 【4387373】 投稿者: 私も貝  (ID:Q9hLZydYejo) 投稿日時:2017年 01月 06日 23:07

統一日間近さま

>本試験を来週に控え落ち着かないなか、何かしたくって投稿しました。
    よくわかります~1年前の私もまさしく同じで、エデュの海星掲示板や受験終了された方のブログなど、暇さえあれば見てました。でも海星の掲示板にはほとんど書き込みがなくて...ないのはわかってても毎日のぞきにくる毎日でした。

この時期はいろんな方の書き込みを参考に当日の持ち物を揃えていたかと思います。
    調子が悪くなったときに備えて、頭痛薬、下痢止め、トローチなどの薬やカイロやタイツ、あたたかい下着、念のためのソーイングセット、バンドエイド、受験票のコピーなどなど。
    チョコレートやキャンディなど子どもが好きなお菓子も一息つけるように買いそろえていました。
    落ち着かない気持ちも何かをすることで楽になった
    気がします。

何かご不明なことがありましたら、いつでも聞いてくださいね。

7. 【4388140】 投稿者: ガハおば  (ID:p5bpYDchwSQ) 投稿日時:2017年 01月 07日 15:00

遅いご挨拶になりましたが、あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いいたします。
    統一日間近にすみません、先にうちの話を書かせてください・・・

★ガハおばのつぶやき「お・く・つ」★
    年末、ガハおばはガハ娘の部屋を掃除中、イヤ~~~な感じに膨らんでいるサブバックを発見。以前、朝の玄関で同じものを見た時はお弁当(その日作ったもの。ガハ娘が持って行くのを忘れた)が入ってたが今回はお弁当とは考えられず、恐る恐る中を見てみると・・・

ひぃぃぃぃぃ~~~~
    目に入ったのは・・・「お・く・つ」!!!!!!
    「汚靴」!!!!!!!
    上履きではあるが、すさまじく黒ずみ汚れてた!!!!!!

ひぃぃぃぃぃ~~~、の理由は、ふたつ。
    ・こんなすさまじく黒ずんだ上履きを海星で履いていた事
    ・そして・・・こんなすさまじく黒ずんだ上履きをそのまま、サブバックに入れてた事!!!!!
    →地味な仕上げではありますが海星サブバックはファミリアの特注品

ガハおば(以降おば)「(リビングでくつろぐガハ娘に)こらっ!!!」
    ガハ娘(以降娘)「なんやの?騒いで」
    おば「なんやとはなんや!!!(海星サブバックを娘の前に、中身が見えるように置く)」
    娘「上履きや~ん」
    おば「こんな汚いの、よう履いてたね!!!!!」
    娘「ほかにもおるおる、おるで~~~」
    おば「ウソつくな!」
    娘「ホンマやって、いつも白いの履いてる子もいるけど、真っ黒の履いてる子もたくさんおるって。確かにあたしのはその中でもかなり黒いけど~☆」
    おば「そんな事で上位に食い込んでどうするねん(涙)!!!成績の上位を目指さなあかんやん(涙)!!!」

おば「あとどうしてサブバックに入れてきたの!!!これ、お弁当入れる袋やんか!!!」
    娘「他に袋なかってん」
    おば「エコバックは???(注:海星エコバックは特注品だけどかなり安い)
    娘「体操服とか入れててん」
    おば「体操服って、とっくに体育の授業終わってたやんか!何でもっと早く持ち帰って来なかったの!!!だいたいアンタは・・・」
    娘「うるさいな~~~」

汚靴発見の数日前にガハ娘から冬休みのくらしの案内プリントを受け取り、お約束の「海星の生徒としての自覚と品格うんたらかんたら」のお説教な文章に「またかー」と流していたばかり。プリントではいろいろうるさいけど実際はそうでもないと感じていたから。

こんな「汚靴」を履いてても全く指導が入らないとは・・・幼稚園や小学校、塾でしょっちゅう指導を受けたガハ娘(実際に指導されたのはガハおば)を野放しにしている海星は、ガハおばの想像をはるかに超えて自由な学校なのかもしれない。

というわけで、受験を検討されている皆様・・・
    もし娘さんが受験&入学されるなら、上履きは定期的にチェックしてあげてください♪
    娘さんが思いがけないところでトップ争いをするかもしれませんので♪
    ちなみに、受験時の上履きが新品じゃなくても合格出来る事はガハ娘で実証してます♪

統一日間近さま>
    ガハおばも受験生の保護者として見学した時、海星は身分違いじゃないかと考えていました。今でも海星のイベントや校舎の雰囲気、海星からのプリントには独特な威圧感を感じます。でも、ほんと、実際の海星はノビノビ楽しいところなんだなと思います。ガハ家はめっちゃ庶民ですがガハ娘はとっても楽しそうにしていますし、ガハおば・おじともども決定的に困った事はありません。どうぞリラックスしておいでください♪

貝さま>
    サブバック、洗濯された事ありますか?底が革(合皮でしょうが)なのでためらっています。年末の汚靴事件以来、サブバックにお弁当を入れるのに抵抗があり、どうしようか悩んでいます・・・

貝さまは本当に入念な準備をされたんですね。私は塾からカイロを持たせとくように言われたのでカイロだけは用意しておきましたが、あとは当日のお弁当とお茶の事しか考えていませんでした。今思うと、娘の受験中に待機している間がとても辛かったので、自分自身の時間潰しグッズをしっかり持っていけば良かったと思います。常備薬やキャンディーなどは自分にも役立つのでとってもいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す