最終更新:

109
Comment

【4356416】ガハおば 出直し海星スレ

投稿者: ガハおば   (ID:vl258whcga2) 投稿日時:2016年 12月 11日 03:40

神戸海星女子学院中学・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

以前も海星スレを立てていたのですが、バッシングに耐えかねてインターエデュさんに削除依頼させていただきました。その後、他のスレで書き込みさせていただいたのですが、レギュラー的に書き込みをいただいている私も貝さまや小6女子の父さまをはじめ、応援してくださる方々に背中を押され再度スレを立ち上げてみる事にしました。

海星受験を検討している方に役に立つのかは、わかりません。ろくにかかわってない保護者のほざいてる事だと思って流してください。

【重要】本当にすみません、以前はすべての書きこみにお返事していましたが、このスレでは回答したいと思った書きこみにのみ、お返事させていただきますのでご了承願います。

☆ガハ娘の特徴☆
・自己主張控えめ
・体重は控えめじゃない
・算数が苦手
・音楽は苦手というより才能がない
・才能のあるお友達と仲良くなる才能はあるかもしれない

☆出願~入学まで☆
・願書を書く時緊張して手が震え、どうにも納得いかない仕上がりだったので新しい願書をもらおうと海星に電話をかけたら「現在冬休み中です・・・」といったアナウンスが流れて切れてしまい、「願書受付期間中なのに電話に出ないんかいっ!!!」とガハおばもキレた。
・願書用の写真は近所の大手チェーンの写真屋さんに駆け込み慌てて撮影してもらった。ま、有名写真屋さんで撮影してもらったところで、ガハ娘の庶民臭さをカバーしきれるはずはないけど。
・「受験用の服を買ってない」とママ友に言ったら「海星を受けるのに?」と驚かれ、ブランド服のお下がりをいただいた。上履きは小学校で毎日履いていたものを持たせた。
・ガハ娘はお下がりのブランド服とボロの上履き姿でも200%リラックス状態で試験や面接を受けた。一方、ガハおばは海星のおハイソな雰囲気に疲れ果てた。
・合格して疲れは吹き飛んだが、高揚した気分は学校から渡された封筒の「入学金40万円を急いで払って(主旨)」の案内を見て一気に冷めた。
・合格発表からの帰り道、海星の正門前で待ち伏せしていた予備校や塾のスタッフからパンフレットを山ほどもらって大学受験の事が頭をよぎりさらに冷めた。
・数日後の制服採寸会では狭く寒い地下室に案内され、いよいよ身体の芯まで冷えた。採寸・試着の段取りは良好とはいいがたかった。クリップボードとボールペンを持参すれば良かった。
・教科書を受け取る時はさらに段取りが悪く、大混雑状態。ブランド服をくれたママ友の「小ぶりな旅行用スーツケースを持って行くとイイよ」アドバイスのお陰でガハおばは難を逃れたが、薄い不織布に包まれた重い教科書達を両手でかかえてヨロめいているママがたくさんいた。

☆海星に入って良かった事☆
・ガハ娘がとにかく行きたがっていたので親として素直に嬉しい
・公立に比べかなり早目の登校も、遅めの下校もオッケー
・非お嬢様なガハ娘だが、お嬢様なお友達がたくさん出来た
・お友達とは自宅が離れているが、放課後学校内の自動販売機で買った飲み物をチビチビしながらおしゃべり出来るそうで案外楽しそう
・給食も食堂もないがパンや軽食の販売があり案外お弁当づくりの負担はない
・先生の対応が丁寧
・地味な黒靴ならオッケー(娘は指定靴だと足が痛いとの事)
・靴下が指定じゃない
・寄付金の案内がない

☆海星に入って困っている事☆
・ブラウスがシワになりやすく、ボタンやホックが取れやすい
・その他制服全般、毛玉やホコリ、シワの対策が大変
・大事なイベントでも子どもに口頭で伝えるのみで、プリントの案内をくれない事がある
・プリントをくれても、簡潔すぎてわかりにくい事がある
・坂の上にあるのに近所のコインパーキングが強気価格
・他にもあるけど、モラル・マナー遵守でナイショ~♪

☆海星についてガハおばが感じる事☆
・プリントでの風紀の指導は厳しいが、実際はかなり緩い
・緩いというか、とにかくいろんな面で公立よりだいぶ自由そう
・自由だからか、ガリガリ勉強してる雰囲気はない
・オシャレなパパがたくさんいる雰囲気はありまくり
・地元では強烈に愛されている雰囲気もありまくり
・それゆえ制服を着た娘と神戸を歩く時は細心の注意が必要
・細心の注意をはらっているからか、身体は細くなりにくいような

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4602333】 投稿者: 書き込み禁止に疑問  (ID:EyIprydy/Rs) 投稿日時:2017年 06月 07日 23:59

>あのう様
    そのハンドブックには、生徒だけではなくて保護者も書き込み禁止と書かれているのでしょうか?
    もしそうなら、校則に縛られうる生徒はともかく、保護者の書き込み禁止は何に基づいた禁止なんですかね。もし学校にお問い合わせいただけるのであれば、その辺もお聞きいただけると幸いです。

ちなみに私は、このスレはこの学校を貶める目的で無いことは普通の読解力があれば明らかだと思っていますし、外からは見えない(でも志望する側は知りたい)学校生活の一面が書かれていて非常に有益だと思っています。

2. 【4606597】 投稿者: 進学状況  (ID:uHIw1PFTATs) 投稿日時:2017年 06月 11日 12:24

HP更新遅すぎ!

3. 【4623413】 投稿者: 合格実績  (ID:bKotgtKiVaE) 投稿日時:2017年 06月 26日 15:00

オープンスクールで配られた学校パンフには2017実績が載ってましたね。
    HPも早く更新すればいいのに・・・

4. 【4633498】 投稿者: 中1女子の父  (ID:kAkWcIQ53fk) 投稿日時:2017年 07月 05日 22:02

ガハおば様

ご無沙汰しています。
    娘共々元気でやってますよ。
    なんか、今年の4月に入学したとは思えないくらい、月日を感じますが、まだ3ヶ月なんですね…
    何なんだろうこの感覚は?という感じです。

この立場で海星板に書くのは本当に気が引けますが、他の学校の話もある意味参考になるかも知れませんよね。念のため自己紹介しますと、うちは海星は残念ながらご縁無く、大阪の共学校に進学しました。

入学合宿を終え、友達も出来て、すぐ中間テストでした。
    そして、中間テストを終えると、部活に入部して、すぐに期末テストです。
    今日が期末の最終日でした。
    さぞ、ホッとしている事でしょう。

正直こんな勉強せんといかんのか、と思うくらい入学してから勉強してますね。
    あくまで、公立中高を出た私と比べての話なので、私立進学校なら当たり前のレベルなのかも知れませんが…

塾はいらないはずの学校なのに、結局個別の塾にも土曜日だけ通ってます。
    とは言え、自習室も使えるので、ほぼ毎日塾に行ってる感じです。
    うちの場合、塾で伸ばすというよりは、数学や英語の理解出来ないところを塾の先生に教わるといった使い方になります。
    塾の担当の先生が、四天王寺卒の方なんですが、生徒達に神!と呼ばれる程凄い先生なんです。
    リケジョですが、どの科目を質問しても、即答。正に神です。
    塾代はキツイですが、この先生に巡り会えたのは良かったです。

中間テストは上位コースに負けず結構良い成績で終えましたが、期末はどうでしょうね。
    ここからドンドン差がつくんでしょうね。

部活は予定通り運動部に入りました。
    運動はからっきしダメなんですが、ここで6年間頑張ってみようとの事で武道系に入っています。
    どうなりますやら。。

担任の先生との交流は割と多くて、週1のダイアリーと、週刊新聞に親がコメントなど書きます。
    海星さんもこんなものでしょうか?
    懇談会も保護者は多く参加されてます。さすが私立ですね、と思いました。

長々とこちらの話ばかり書いてすみません。結局何も参考になる話は無かった気がしますが…

朝は朝練の時は6:30、通常で7時のバスに乗るので、割と早いですが、元気に通ってくれて嬉しいです。
    お互い学校生活を有意義に送れたら最高ですね。
    ではまた。

5. 【4636011】 投稿者: ガハおば  (ID:gaR56CsW0A.) 投稿日時:2017年 07月 08日 13:24

こんにちは~
    お返事、順不同及び一部スルーありですがお許しください。
    あと、その前にひとりごと言わせてください。

なんでだろ~、なんでだろ~~~???

・いきなり「オープンスクール」開催を決めて、生徒を休ませるの、なんでだろ~~~???
    →どこを受験するかもわからぬ小学生やその親のとりこみにヤッキになるより、入学している生徒やその親が喜ぶイベントをして欲しかった。遠回りかもしれないけど結果的にその方が、志願者が増えるんじゃないかなぁって思うんだけどなぁ。

・プリントひとつよこさず、夏服スカートをマイナーチェンジしちゃうの、なんでだろ~~~???
    →娘が「夏服スカート、素材が変わったんやで」というので問い合わせたらその通りだった。とある女子校は「制服がかわります(ただいまデザイン検討中)」といったプリントで、変更前にまずお知らせしてくれてるのになぁ。しかも変更後のスカートは価格が↑↑で、ガハおばの気分はホンマ↓↓

・補習の自主参加NGがダメなの、なんでだろ~~~??
    →テスト結果によって夏休み中に補習に呼ばれるが、呼ばれなくても自主的に参加したい生徒は参加OKにして欲しい(娘はそれは出来ないと言い張っている)。人気の私立校ってたいてい、夏休み中に勉強、もしくは勉強&運動イベントがあるのになぁ。

なんでだろ~?なんでだなんでだろ~??
    ちゃんちゃん♪

父さま>

お久しぶりです!お元気そうでなによりです。
    娘さんの頑張りについては本当は娘さんが通われている学校のスレで書かれる方が直接役立つかもしれませんね。でも海星のスレでこうゆう書き込みがあるのって役立つと私は感じています。

>正直こんな勉強せんといかんのか、と思うくらい入学してから勉強してますね

これはきっと、学校の方針によるところが大きいと推測しているのですが(当たってます?)、海星にはそうゆうのがないんですよね。それが海星らしいところなんです。どう感じるかは人それぞれで、良い例になったと思います。

担任の先生との交流は今年はとっても薄いです。テストが終わると成績について親がコメントを書いて学校に提出するのですが「結果が悪くとても悲しかった」という事を何行も何行もビ~~~ッチリ書いて提出したのにスルーされています。去年は手厚かったけどそれは海星の方針ではなく去年の担任の先生個人の方針だったと気付きました。ちなみに罰として娘からツムツムを取り上げました(アプリをアンインストールした)が、こんな意地悪な私の人生は詰む詰む???

私立らしい環境の良さは充分に感じるんです。娘は本当に海星が好きで好きでたまらない様子で、毎日楽しそうに通っています。幸せそうな娘の姿に喜びつつ、100%素直には喜べない自分がいます。海星に対して思う事もいろいろあるし、でも、実は「私も海星に通い楽しい中学高校生活をすごしたかったなぁ」と娘をねたんだりしてるんですよ。やっぱ詰む詰むだ。

よければ今後も、父さまや娘さんのご活躍ぶりを教えてくださいね。

OGさま>

この度はOGさまにとって不快な書き込みとなってしまい本当に申し訳ございません。海星OGの皆さまは学院祭で活躍されていらっしゃるんですね。今年の学院祭でOGの方々が出品されていたオリジナルバッグ、買おうかどうか迷っているうちに売り切れてしまいました。何に迷ったかって、バッグの飾り付けの部分がすぐに剥がれ落ちちゃうんじゃないかなって心配しちゃったんです。私のこうゆうケチな、もう今さら産まれ育ちを変える事は出来ない性分で、今後も葛藤が続く気がします。娘は私に似ずとっても素直な子です。きっと、OGさまの恥にならないようなOGになると思っていますので、どうぞお許しください。

来年さま>

来年の揺り戻しについてですが、私にはわかりません。海星の雰囲気を気に入り、入学を希望する娘さんは少なくないと私は思っています。

返信しきってなくてすみません友達から電話がきたのでここで書き込みをアップします。

6. 【4643405】 投稿者: 私も貝  (ID:Ycq8BtiETU6) 投稿日時:2017年 07月 16日 07:59

ガハおばさま

お久しぶりです。お元気ですか。
    ガハおばさまのお嬢様はとっても優秀ですね。うちの場合、補習に引っかからないか、毎回ドキドキで、今回も旅行の予定は避けました…(笑)
    補習への参加希望については、懇談で聞かれるとよいと思います。娘は参加できると言っていたので。

スカート、マイナーチェンジしたのですか。海星の制服は似た制服がなくて、ホントにかわいいので、良さは残してほしいですね❗

7. 【4650807】 投稿者: ガハおば  (ID:/Cls3POr3zs) 投稿日時:2017年 07月 23日 23:54

貝さま、こんばんは
    夏休みが始まりましたね、と言っても今月あたまに期末試験が終わってからほぼずっと夏休みだったようなものですね。公立校の夏休みが始まるまでの2週間ほどの間にレジャーを詰め込む事がすっかり定着し、おかげで人気の施設をラクラク楽しむ事が出来ました。

海星で娘は数名のグループで固まっており、グループ内で補習に呼ばれた子とそうでない子がいました。で、みんなで補習に参加したら楽しいなって考えてたようです。が、結局みんなで補習を受ける事は断念し、今月末あたりに繁華街で集まり遊ぶことになりました。

グループ内での情報交換は非常に盛んらしく、夏スカートの素材変更の件も、グループ内の友達の友達の友達(もっと間に友達が入るかも?)がスカートを買い足したのであっという間に話が広がったようです。見た目はそのままで素材が変わり、自宅で洗えるようになりました。ただコドモだから仕方ないですが価格に関しては無頓着だったので、私が学校に問い合わせて↑↑となった事を確認しました。

何度も娘に、変更のお知らせのプリントはないのか聞いたのですがないと言ってたし、貝さまもご存じなかったようですのでやっぱりなかったんですね。

学費の口座引落日の案内や、是非お知り合いを海星に誘ってくださいといったプリントを配るのは、別にかまわないんです。けど、こういったお知らせより、夏スカートの素材が変わった事をプリントでお知らせして欲しいんですよね、私は。

私学に入れた以上、その学校のやり方に合わせなくちゃいけないんでしょう。

でも・・・
    でもね・・・

さすがに、(とある施設)の建設が決まった事くらいは、プリントでお知らせして欲しかったです。娘から口頭で聞いた時「へ~、そうなんや~」って軽く聞き流したふうにしていましたが、心の中では最終回の矢吹丈みたくなってましたよ、ホンマ。スカートの時はすぐに学校に確認したのに今回の事はあまりに海星の秘密主義パンチが強すぎて・・・燃えたよ、まっ白に、燃えつきた・・・

娘から聞いただけで、間違っていたらいけないので「とある施設」としときます。

ちなみに娘は相変わらず、海星に萌えてます。

8. 【4654150】 投稿者: ある施設とは  (ID:TdbfTMU2HtI) 投稿日時:2017年 07月 27日 16:47

食堂棟のことでしょうか?海星の学校ブログに記載されていました。食堂棟のことでなければすみません。

私個人的にはなくてもいいのでは?と思うのですが、通われるお子さまや親御さんには便利になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す