最終更新:

109
Comment

【4356416】ガハおば 出直し海星スレ

投稿者: ガハおば   (ID:vl258whcga2) 投稿日時:2016年 12月 11日 03:40

神戸海星女子学院中学・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

以前も海星スレを立てていたのですが、バッシングに耐えかねてインターエデュさんに削除依頼させていただきました。その後、他のスレで書き込みさせていただいたのですが、レギュラー的に書き込みをいただいている私も貝さまや小6女子の父さまをはじめ、応援してくださる方々に背中を押され再度スレを立ち上げてみる事にしました。

海星受験を検討している方に役に立つのかは、わかりません。ろくにかかわってない保護者のほざいてる事だと思って流してください。

【重要】本当にすみません、以前はすべての書きこみにお返事していましたが、このスレでは回答したいと思った書きこみにのみ、お返事させていただきますのでご了承願います。

☆ガハ娘の特徴☆
・自己主張控えめ
・体重は控えめじゃない
・算数が苦手
・音楽は苦手というより才能がない
・才能のあるお友達と仲良くなる才能はあるかもしれない

☆出願~入学まで☆
・願書を書く時緊張して手が震え、どうにも納得いかない仕上がりだったので新しい願書をもらおうと海星に電話をかけたら「現在冬休み中です・・・」といったアナウンスが流れて切れてしまい、「願書受付期間中なのに電話に出ないんかいっ!!!」とガハおばもキレた。
・願書用の写真は近所の大手チェーンの写真屋さんに駆け込み慌てて撮影してもらった。ま、有名写真屋さんで撮影してもらったところで、ガハ娘の庶民臭さをカバーしきれるはずはないけど。
・「受験用の服を買ってない」とママ友に言ったら「海星を受けるのに?」と驚かれ、ブランド服のお下がりをいただいた。上履きは小学校で毎日履いていたものを持たせた。
・ガハ娘はお下がりのブランド服とボロの上履き姿でも200%リラックス状態で試験や面接を受けた。一方、ガハおばは海星のおハイソな雰囲気に疲れ果てた。
・合格して疲れは吹き飛んだが、高揚した気分は学校から渡された封筒の「入学金40万円を急いで払って(主旨)」の案内を見て一気に冷めた。
・合格発表からの帰り道、海星の正門前で待ち伏せしていた予備校や塾のスタッフからパンフレットを山ほどもらって大学受験の事が頭をよぎりさらに冷めた。
・数日後の制服採寸会では狭く寒い地下室に案内され、いよいよ身体の芯まで冷えた。採寸・試着の段取りは良好とはいいがたかった。クリップボードとボールペンを持参すれば良かった。
・教科書を受け取る時はさらに段取りが悪く、大混雑状態。ブランド服をくれたママ友の「小ぶりな旅行用スーツケースを持って行くとイイよ」アドバイスのお陰でガハおばは難を逃れたが、薄い不織布に包まれた重い教科書達を両手でかかえてヨロめいているママがたくさんいた。

☆海星に入って良かった事☆
・ガハ娘がとにかく行きたがっていたので親として素直に嬉しい
・公立に比べかなり早目の登校も、遅めの下校もオッケー
・非お嬢様なガハ娘だが、お嬢様なお友達がたくさん出来た
・お友達とは自宅が離れているが、放課後学校内の自動販売機で買った飲み物をチビチビしながらおしゃべり出来るそうで案外楽しそう
・給食も食堂もないがパンや軽食の販売があり案外お弁当づくりの負担はない
・先生の対応が丁寧
・地味な黒靴ならオッケー(娘は指定靴だと足が痛いとの事)
・靴下が指定じゃない
・寄付金の案内がない

☆海星に入って困っている事☆
・ブラウスがシワになりやすく、ボタンやホックが取れやすい
・その他制服全般、毛玉やホコリ、シワの対策が大変
・大事なイベントでも子どもに口頭で伝えるのみで、プリントの案内をくれない事がある
・プリントをくれても、簡潔すぎてわかりにくい事がある
・坂の上にあるのに近所のコインパーキングが強気価格
・他にもあるけど、モラル・マナー遵守でナイショ~♪

☆海星についてガハおばが感じる事☆
・プリントでの風紀の指導は厳しいが、実際はかなり緩い
・緩いというか、とにかくいろんな面で公立よりだいぶ自由そう
・自由だからか、ガリガリ勉強してる雰囲気はない
・オシャレなパパがたくさんいる雰囲気はありまくり
・地元では強烈に愛されている雰囲気もありまくり
・それゆえ制服を着た娘と神戸を歩く時は細心の注意が必要
・細心の注意をはらっているからか、身体は細くなりにくいような

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4395895】 投稿者: 小6女子の父  (ID:V18xXqAI0is) 投稿日時:2017年 01月 13日 13:29

ガハおば様

ちょっとだけコメントを。
    海星の志願者数もちょこっとチェックしています。
    確かに減っていますね。
    が、他の兵庫の女子校を見られたらもっと驚きますよ。
    軒並みダウンです。
    ですので、エデュでも神女と海星は踏ん張ってますね、という見かたです。
    単なる私見ですが、(神戸の古きよき時代の)女子校に通わせたい、と言った考えはもう崩壊しているんだなと思えてきます。
    他スレではそれこそ辛らつな意見もあって、兵庫の40以下くらいの女子校はあまりに志願者が少なくて、廃校か?などと書かれています。
    これは極端としても、少子化もあいまって、ガハおば様も書かれているように、学校に投資対効果を求める親が増えて来ているのだと思います。
    まあ、かくいう私も、その手の選択をしているのですけどね・・

これは私の本心ですが、海星のイメージ=お嬢様というのは、崩壊して欲しくないと思っていますし、神女、海星は兵庫でもやはり格上だと思っています。
    それをずっと維持するのは本当に厳しい時代になって来た、という事なのだと思います。
    須磨女から須磨学園、などは改革ではなくて、新しい学校を作ったという考えが定着していますが、改革は難しいですよね。
    すごーく長い時間(何年も)がかかります。

まあ、あまり書くと、ガハおば様がヒートアップした意見を書きそうですので、この辺で(笑)
    明日が今日みたいな天気でありますように。。

2. 【4396000】 投稿者: ガハおば  (ID:kMcbis7p3c2) 投稿日時:2017年 01月 13日 15:24

父さま、読んでくださった皆様>
    前回はいろいろ言いたい放題ですみませんでした。
    友達同士で向かい合って話をする事と、ネットで書く事はまったく違うのだとわかっているつもりでしたが、またも言いたい放題の失敗を繰り返してしまい、本当に申し訳ないです。

父さま>
    今日は寒いですが天気は良いですね。明日がすごしやすい日になる事を心よりお祈りしています。

3. 【4396247】 投稿者: 私も貝  (ID:w/Wf5DhEXRU) 投稿日時:2017年 01月 13日 19:35

父さま、明日受験される皆様>

明日からは本当に冷え込みますので、暖かい服に温かい飲み物などをご用意いただき、最後の受験校まで元気に迎えられることをお祈りしています。

これまでお子さんは十分に頑張ってこられました。同級生が遊ぶ中、我慢をすることや、偏差値や順位という、小学校の評価とは違う判定を受け、とまどったり、じぶんの限界やレベルを知ってしまうなど、11~12歳の子にはキツイ現実を他の子よりも早く経験してきました。(経験することなく順調なお子さんもおられますが...)
    ですので、あとは元気に落ち着いて受験することかなと思います。

最後にうちの失敗から...1科目あたりの時間を含め、テストの開始時間、終了時間をしっかりお子さまと確認してください。
    うちは理科社会のテスト時間が算数国語より短いことを忘れ、後半がボロボロだったようです。
    頭が真っ白になって分からなくなっても受験票や前の黒板で確認できることをお声かけくださいね。

これまでの努力はうそをつきません。落ち着けば、大丈夫。頑張ってくださいね!応援しています。

4. 【4397028】 投稿者: OG  (ID:uk01v/3ZJvw) 投稿日時:2017年 01月 14日 11:33

今頃A日程の子供たちは試験真っ最中ですね。
    頑張れ受験生!

ガハ娘さんも久しぶりの土曜日休みで羽を伸ばされているのでは?

昔からたすきの安全ピンはファミリアでしたね。
    私はスボラだったのか家庭が貧乏だったのか
    たすきに安全ピンはつけていませんでした。

私の娘は可哀相なんで奮発してファミリアの安全ピンを買って
    付けてやったのですが、ある日
    「背中が痛い」と訴えるので見たら安全ピンが外れて
    針が背中にぶっ刺さってました…。
    私の付け方が悪かったのか、はたまた娘が暴れ過ぎて取れたのか
    ファミリアのピンが小さすぎたのかは分かりませんが
    結局100均の安全ピンに落ち着きました。
    要は留まればいいんですよ、ハイ。

あと、髪留めは今はなきセンター街のミッチャンで
    買っていました。フランス製のカワイイピンが人気でした。

トシばれそう(笑)

5. 【4399722】 投稿者: ガハおば  (ID:ECmq2GTY2vU) 投稿日時:2017年 01月 16日 12:27

今日は合格発表の日ですね。A日程のおとといは寒かったものの晴天でしたが、B日程の昨日は雪となり、交通の面で影響があったかもしれませんね。

今日、娘は海星のお友達と遊びに行くとの事でさきほど自宅を出ました。何ていうのかな、直接会った事のないお友達でも「海星の子なら、まぁ大丈夫だろう」って安心しています。

貝さま>
    貝さまは最後まで娘さんのサポートに徹していらっしゃったんですね。私はもう、お弁当を作って一緒に行くだけでヒーヒーでした。主人も緊張感がハンパなかったようで、帰宅後はどちらがいいだすわけでもなく、酒盛りが始まりました・・・

OGさま>
    OGさまは娘さんだけでなく、OGさまご自身も海星OGさんなんですね。海星の生徒はそうゆう子が多いと聞いています。子どもの数が減り、お嬢様タイプの私立女子校の存続は正直厳しいと思われる中、親御さんの「自分の母校に娘を通わせたい」気持ちが海星の志願者を集めるんだと思います。私も、娘の娘も海星に通ってくれたらなぁって思います。

OGさまの書き込みを見て慌てて自宅のファミリアの安全ピンをチェックしましたが、今のところ針に問題はなさそうです。うちは私が普通の安全ピンを渡したら、娘が「誰もこんなん使ってない。みんなファミリアの使ってる」って言ってきて、入学早々何を海星で学んできたんだろ???って思いつつ三宮まで買いに行きました。その後大切に使い続けているし、実際、みーんなファミリアを使っている印象なので、いいんですけどね・・・サブバックがファミリアのなのですから、一緒に安全ピンも売ってくれたらいいのに~

センター街のミッチャンは私が高校生の時に人気のお店だったような。
    当時から私は京都や神戸に「気取っている」というイメージがあり、どちらにもあまり行ってなかったです。こんな母の産んだ娘が「神戸ぞっこんラブ♪」になってるんですから驚きます。

★ガハおばのつぶやき「単独トップはイヤイヤ」★

おとといは厳寒の中、買い物に行った。
    食料品だけなら近所の小さなスーパーで済んだのに・・・
    大雪警報がなければ車で行けたのに・・・
    わざわざ電車に乗って大きなショッピングモールへ。

ガハ娘が「どうしても新しい上履きが欲しい」とせがんだから。

熾烈な「汚靴度トップ争い」をしていたメンバーが新学期になったとたん皆、まっさらな上履きに変わっていたとの事。ガハ娘の汚靴はコインランドリーの靴専用マシンで洗ったのでだいぶキレイになったが、それでも3学期になったらトップに就任したわけで、ガハ娘はここ数日、かなり恥ずかしかったらしい。

「わざわざ大雪警報の出てる時に出かけなくても」ってガハおばが言っても、
    「早く新しいのにしないと、今度は自分のだけ新品すぎて目立っちゃうから」って。

ガハ娘はこんなにも「単独トップ」になるのを嫌がるのだから、先月まで汚靴を履いてた生徒がほかにもけっこういたというのは、本当なんだろう。ただ、汚靴を見た他の母親たちは新しいものを買おうと考えたのに、ガハおばだけそうじゃなかったわけだ。

「上履き、ふたつ買おう」ガハおばは言った。
    「そしたら、毎週でも履きかえ出来て、いつも白い上履きが履けるやろ?」

どうしても、汚靴度ランキングではなく、美靴度ランキングに入ってもらいたい。

「あとサブバック、もいっこ買わへん?」ガハおばは続けた。
    「そしたら、先のサブバックは上履きの持ち運び専用に出来るやろ?」

どうしても、靴とお弁当を同じバックに入れるのには、抵抗がある。

ところがガハ娘は
    「今度から上履きの汚れ、気を付けるからとりあえずひとつでイイわ」
    「お弁当はエコバックに入れて持って行くから」

って。汚靴の件でガーガーとガハおばが怒っていた時はさんざん言い返していたのに、急に良い子になっていた。

ガハ家の海星歴は、ガハ娘の代から始まったばかり。
    母子でゆっくり、海星にフィットするようになっていけばいいって思った。

6. 【4401735】 投稿者: 私も貝  (ID:qQEZx8/jJ.E) 投稿日時:2017年 01月 17日 20:09

ガハおば様

いつも楽しいお話を書き込んでくださりありがとうございます。
    上靴、サブバックのお嬢様とのやり取りも楽しく読ませていただきました。

統一日、テストの開始時間に娘が「今からテストだね」とつぶやいたのに驚いたのですが、お友達もLINEに「受験生、がんばれ~」と書いていて、みんないい子だなあと思いました。

後輩が入ってきたら、うちの子も少しはしっかりするかな...。
    楽しみですね。

7. 【4402370】 投稿者: ガハおば  (ID:1Q4VHK7Xv8w) 投稿日時:2017年 01月 18日 09:59

貝さま>

貝さまの娘さんやそのお友達は後輩への気遣いにあふれていたんですね。うちの娘は汚靴トップから早く引退したい気持ちと、友達と遊ぶ事で頭がいっぱいでしたよ。

上履きの事は、けっこうショックでした。
    私の感覚では「子どもの上履きを買い替える時=キツくなったり、やぶれ・穴が出てきた時」だったんです。こんな感覚なので受験の時も新品を買おうという発想はまったくありませんでした。
    決して、目立つ事をしようと思ったわけではありません。

上履きに限らず、私の感覚が子どもに中学受験させる母親の中では異質である事は塾でも何度となく感じていました。ずっと普通を目指しているんですが、まだまだ修行が足りないようです。

8. 【4406275】 投稿者: 私も貝  (ID:H4F7qvhgYwg) 投稿日時:2017年 01月 20日 20:26

>ガハおば様
    >私のの感覚では「子どもの上履きを買い替える時=キツくなったり、やぶれ・穴が出てきた時」だったんです。こんな感覚なので受験の時も新品を買おうという発想はまったくありませんでした。
    物を大切に扱うガハおば様の感覚がまともだと思います。

>上履きに限らず、私の感覚が子どもに中学受験させる母親の中では異質である事は塾でも何度となく感じていました。
    私立に限らず、ご家庭の方針はそれぞれかと思います。持ち物、門限、お小遣い、教育への考え方などなど、キリがないですよね。
    「みんなしてるから」「みんな持ってるから」
    ...娘がそう言っても、それに振り回されないように。何が普通かはわからないので、自分の価値観で判断しようかと思います。
    今のところ、お友達はとても堅実な子が多いですが、きっと変わっていくでしょうし、年齢も考慮しながら、その都度、家の方針を考えようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す