最終更新:

11
Comment

【4567989】神戸海星女子学院中学

投稿者: 早生まれ   (ID:4.QZg3Hhciw) 投稿日時:2017年 05月 09日 15:24

神戸海星女子学院中学・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

神戸海星女子学院中学にご縁があった方お願いいたします。

小学校3年生、早生まれ(3月後半)の娘を持つ親です。中学受験を考えています。

●神戸海星女子学院中学に合格された方はいつからどのような対策をされましたでしょうか。
(早生まれの方もお聞かせいただければ大変参考になります。よろしくお願いいたします。)

まだ3年生ですので時間はあるのですが、早生まれの影響か、性格なのかとってものんびりしていて、早めの対策が必要ならばと考えはじめています。

●偏差値(2017年現在の難易度)は実際にご受験されて合格されてどのような感じられたでしょうか。

リサーチしていても物によって偏差値にかなりのバラツキがあり、どちらが本当なのか首をかしげる程大差あるものもあり、どれを参考にしていいのかわかりません。具体的に塾のクラスや成績など、どのくらいの力が必要か参考にさせていただければと思います。

●ご存知の範囲内で、遠い方ではどの辺りから通われていらっしゃいますでしょうか。
梅田駅よりまだ東、大阪市内、宝塚方面の方などもいらっしゃいますか?

●英検や漢検など外部成績での優遇や加算など、得ておくと有利な資格などはございますか?

●校風につきまして
色んな学校を少しずつ体感するため、来月のオープンキャンパスにも行かせていただこうとは思っていますが、保護者様が感じられる雰囲気、実際お嬢様から聞かれる雰囲気など説明会ではつかみとりにくい部分を教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4585367】 投稿者: 早生まれ  (ID:LaMAeN8eaT6) 投稿日時:2017年 05月 24日 10:56

在校生母さま

ありがとうございます。
    生のお言葉、とてもありがたく嬉しく思います。

うちの子はまだよくわかっていません。
    ただ、どこかで女学院の掲示板?チラシ?ポスター?よくわからないのですが、案内を見る機会があったようで、建物の美しさに吸い込まれたように憧れを抱くようになりました。

レベルもわかっていないので、「がんばれば、がんばっただけ行きたい学校を選べるし、やりたい仕事も選べる。。」と話したのです。

ではなぜ海星?となるわけですが、私が昔憧れていて受験を希望していましたが、昔学校のクラブやマラソンなどの運動後に脚に頻繁に痛みがでて、病院で調べたら股関節が形成不全で、激しい運動をすると…などと言われて、毎日通う自宅からの距離と坂道通学を親が心配して、泣く泣く自宅から距離が短い別の学校に進んだという話しをお風呂で娘にしたのがきっかけで、「ママの夢、私がかわりに叶える!」となったわけです(まだまだ幼い年齢なので。苦笑)

こうと決めたら突っ走りたい娘の性格で、机の前に「女学院か、海星に受かる!」と書いたり手作り御守りを作ってみたり、でも中身はまだない。。というまさに子供なんですが、今は中身のともなわない大きな夢でも、いつか間近に見えてきて、結果的に実現すると、この子にとってこの先の人生でどんなに自信になるだろう。
    と、親も夢を抱くようになりました。

とは言いましても親は現実的、保守的な部分も忘れてはいません。
    実は今私立小に通っています。
    9教科(国算理社体家音図英)で学年で半分以内の成績を修めていれば内部進学も可能です。
    こちらも大変ですが、両立してもらいたいと思っているので、のんびり屋の娘を思うとフラフラにならないかとても心配です。

在校生母さまのおっしゃっる通り、無理して入ってもその先が心配ですよね。
    うちは在校生母さまのお嬢様のような優秀なコには、どう見積もってもなれないような気がします。
    それだからこそ、早くから無理なく臨めるようにしなくてはなりませんよね。

とにかく今は、すごろくのコマのように少しずつでも休まないで進める、たまには戻る。で、目標のゴール(新たなスタートライン)に辿り着き、これでよかったと思える(私が悔いた分)娘には満足いく結果、人生を歩んでもらえるようにフォローをしていきたいと思います。

在校生母さまといい、梅さまといい、本当に素晴らしい保護者さまがいらっしゃる学校なんですね。
    今の小学生も、保護者の方々がとても良い方ばかりで、環境もよく子供たちも楽しく素晴らしい学校なんです。やはり比例するのかもしれませんね!
    きっとこちらにお世話になれたら、母娘ともに充実した生活を送れそうな、ワクワクした気持ちになりました。またモチベーションアップに繋がりそうです。

また色々教えていただければ幸いです。
    長々失礼いたしました。

2. 【5200296】 投稿者: 初めまして  (ID:7UE2ECGMAbA) 投稿日時:2018年 11月 23日 22:07

まず初めに。

昔よりも格段に入学しやすくなってます。
    倍率も物凄く下がっています。

また、中高は学力別に校内でαクラスとβクラスに分けられます。高校1年生まで全科目勉強し、高校二年生から自分に必要な科目のみを勉強します

私自身の経験から言わせて頂くと、英検漢検は持っていたらプラスになるとは思いますがわざわざ取りに行く必要は無いかと思われます。

学校の先生もかなり熱心な方が多くのオススメです。

合格実績は2017年度の方々はとても優秀な方が多く京阪神も多数受かっておられました。学校の対策も良いからだと思います。

また、推薦入試も特化しており 早稲田や関関同立など多くの推薦をとっている方が大勢おられます。
    その点でもとても良いと思われます。

先生方も高学歴の方が多くたくさんのことを学べます。

お嬢様学校だから…と思われてる方が結構おられますが意外に生徒達擦れて居らずいい子達ばかりです。

また来年は校内に食堂ができるのでさらに環境が整って良いと思います。

ご質問あればお答えします!!

3. 【5200618】 投稿者: 松蔭のヤンキー  (ID:K3yh0a/QbwU) 投稿日時:2018年 11月 24日 09:02

いろいろありがとうございます。
    HPには載ってない話もあるので、たいへん参考になります。

ところで、海星の子たちは王子公園駅で、松蔭のヤンキーにからまれるというのは本当ですか?

4. 【5203877】 投稿者: ふうふう  (ID:A9eF6PLmpak) 投稿日時:2018年 11月 26日 14:53

はじめまして。
    神戸海星女子学院中学の受験についてですが、
    2019年度から受験科目が社会無しの3教科受験も可能となり、各大手塾の模試での志望者数は、昨年同一時期の2倍になっているようです。
    娘は、今年度受験なのですが、まだ甲南女子か海星にするかで、志望校を決めきれずにいます。
    塾の先生は、算数では差がつかない海星では、国語が得意であるほうが有利であり、今年度は、海星の倍率が1.8倍まで上がることを予想されています。
    逆に甲南女子(sアド)が空くのではないかということです。

大手塾に通われている方の情報があれば教えていただきたいです。
    宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す