最終更新:

29
Comment

【6430501】他塾の偏差値

投稿者: 迷い猫   (ID:vNWAOc1YQao) 投稿日時:2021年 07月 31日 12:24

神戸海星女子学院中学・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小学6年の娘ですが、元々男子が苦手だったのですが、先日女子校に行きたいと言ってきました。私も女子校の方が向いていると思うので受験に同意して、この夏休みから日能研に通い始めました。
神戸海星と甲南女子Sアド、親和を考えており、入塾時の偏差値は48でした。本人は、海星か甲南女子で迷っていますが、私から見ると性格的に海星が合っているように思います。
しかし、もっと成績が上がらない事には両校共に難しい次第です。日能研の偏差値ですと、甲南女子の方が安全かなと思いますが、塾によって偏差値も異なると聞きました。
皆様、他の塾の偏差値も参考にされていますか?
模試の結果次第ではありますが、他塾も同様に海星の方が難しいようでしたら、第一希望を甲南女子に決めようかと思っています。
受験の知識がありませんので、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6430695】 投稿者: 偏差値の  (ID:gXop.IFqTyU) 投稿日時:2021年 07月 31日 16:42

勉強と中学受験の勉強をしましょう。
    親和以外難しいんじゃん?

2. 【6430945】 投稿者: ファイト  (ID:bXX.YSHEkz6) 投稿日時:2021年 07月 31日 21:43

数年前に両校を受験しました。年によっては甲南女子のSアド2日目は、海星1日目より偏差値が上になる事もありますが、入試問題の難易度が明らかに違う印象を受けました。(海星の入試問題の方が難しい) 夏休みに両校の赤本にチャレンジして娘さんとの相性をみるといいかもしれません。どちらも大変素敵な学校だと思います。

3. 【6430953】 投稿者: そうね  (ID:RkHidUPZVoU) 投稿日時:2021年 07月 31日 21:54

海星は難しいかと。
    甲南女子は普通の方なら大丈夫。
    親和は頑張ったら、Sコース行けるのでは?

他塾がどうのこうの言わなくても、スレ主さんの話だけで、これくらいは予想出来る。

4. 【6431014】 投稿者: 日脳猫  (ID:b8hJsgedOh6) 投稿日時:2021年 07月 31日 23:01

偏差値だけで決めるのはもし学風が合わなかったらその後の6年間地獄ですし、
    学校側も望んでいませんよ。女子校なら尚更です。塾にも偏差値にも惑わされずに、地道に学校案内や説明会を利用して、娘さんの直感を大切にしてあげて決めてください。
    まあそうは言っても難易度は気になるでしょうから、下記に記載しました。
    もともと海星と甲南女子を併願するなら、一日目海星、二日目甲南女子しか選択肢ありませんし、甲南女子も二日目A二次はスレ主様と同様のお子さんばかりでプラス女学院との併願で自ずと難易度が高まります。ましてやSアドはA一次でも海星平均合格ラインを軽く超えます。加えて今年の甲南女子高大学合格実績を鑑みると早稲田、MARCH、関関同立合格者実績が倍増しており、スタンダード、Sアド併願受験者が22年度入試では増加する事が見込まれます。海星はキリスト系ですので、今までは伝統と実績アピールのみでしたが、さすがにここ2,3年は学校イメージを今風の宣伝活動に変えてきました。それがどう影響するのかはまだわかりませんが、良質な受験生を集めるのに必死なのはわかるようになりました。甲南女子は08年度の2コース制への移行から着実に実績を伸ばしており、阪神間女子校では唯一受験者が増加しています。学年生徒数が35人×5クラスで比較的小さいのでこのまま受験者が多くなると、難易度が高まっていくと考えたほうが無難でしょう。
    親和も2コース制になりましたが、特進クラスの実績がいまひとつで、残念ながら効果が出ておりません。学校側もいろいろな入試制度を毎年新しく設けていますが、外部からみているともうなんでもありという感じです。
    ですので、スレ主様にとっては親和ならばその入試制度を逆手にとって、保険として受験することをお勧めします。でも親和もいい学校ですよ。生徒さんは皆、愛校心もって通学されています。これは海星も甲南女子もみんなそうです。
    要は、この3校なら中高6年間、どこも楽しんで学生生活送れる可能性が高いですよ。

5. 【6431966】 投稿者: 迷い猫  (ID:vNWAOc1YQao) 投稿日時:2021年 08月 01日 23:35

皆様ありがとうございます。
    子供の通う学校では、中学受験する人は数えるほどで、私自身も地方の公立出身の為、受験事情に詳しくありません。
    パート先の人から、兵庫県で女子校ならと教えてもらったのが、この3校でした。各学校のホームページを見ましたが、どの学校も勉強や教育に熱心で手厚い学校だと思い偏差値的にも頑張れる範囲かと思っていますが、どうでしょうか。
    現時点ではホームページ位しか情報を得ておらず、後は当サイトを含めたネットで情報を集めています。
    子供の性格は、いたって普通だと思います。特別目立つ方でも大人しすぎる方でもないので、どこの学校でも適応出来るかと思いますが、体形がポチャっとしている事がコンプレックスで男子が苦手だと言います。女子同士は仲良い友達もいて、トラブルもありません。幼稚園がカトリックでしたので、海星が馴染みやすいかと思っているのと、娘の体形にはセーラー服より、海星や親和の制服が似合うと思い、海星が良いかなと考えています。
    子供も海星の制服とアットホームな感じを気に入っておりますが、ホームページを見て甲南女子の明るい雰囲気とアーチェリー部にも興味があるようです。
    塾の先生からは、まだスタートしたばかりなので模試の結果を見てみましょう。と言われています。
    皆様の言う様に、偏差値だけでなく、子供に合うかどうかが大事だと思うので、今後の学校説明会等に参加していきたいと思います。引き続き、アドバイス等いただき参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

6. 【6432002】 投稿者: 日脳猫  (ID:b8hJsgedOh6) 投稿日時:2021年 08月 02日 00:45

今年の夏休みから入塾されたとのこと。スタートが遅いのが気になります。
    あと4か月しかないことを考えると9月模試時点で最低でも偏差値55がないと、海星、南女Sアドは厳しいと言わざる負えません。他塾の偏差値を気にされていますが日能研R4でもなんでも偏差値はあくまでも目安。生徒がその偏差値をクリアできていても、合格可能性は50%と考えてください。あくまでも目安にしかなりませんから、他塾のことは気にされずに判断するべきでしょう。
    クラブについては、海星なら運動系はあまり目立ったものはありませんが、文科系ギター部は活発です。親和ならバレーボール部に学校側は注力しています。
    南女ならアーチェリー、弓道部は全国クラス。ただし朝練など相当に大変です。
    文科系だとコーラス部もたくさん実績があり有名ですが、拘束時間は多めです。
    ご参考まで。

7. 【6433762】 投稿者: 迷い猫  (ID:y6eQCN8IIvI) 投稿日時:2021年 08月 03日 19:53

ありがとうございます。
    この夏休みからなので、大分と遅れております。後、4ヶ月でどれだけ出来るかわかりませんが、本人もやる気で頑張っておりますので、最後まで諦めずに頑張りたいと思います。
    あれから色々と調べておりましたが、他のスレッド等で阪神間の女子校は特別な雰囲気があるとの投稿を多く拝見しました。私も夫も、出身は他府県ですので事情が良くわからないので、もっと情報収集が必要だと思っています。この土曜日の説明会に参加しますので、お話を伺いたいと思います。
    引き続き、学校の雰囲気や生活など教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す