最終更新:

7
Comment

【6953105】松蔭中学校GSコースについて教えてください。

投稿者: れれれ   (ID:ca8McA38rTw) 投稿日時:2022年 10月 01日 12:53

娘が英語が大好きで、もっと勉強したい、話せるようになりたいと、松蔭中学校GSコースへの入学を考えております。

中学卒業で英検2級、高校卒業で準1級を目指すと書いてありましたが、実際、そこまで英語力をあげてくれそうな授業、設備があるのでしょうか?
カリキュラムは学校案内で拝見しましたが、確かにとても魅力的でした。

しかし、一部クチコミを拝見したところ、『英語の松蔭を唄いはじめたが、実際、先生は残念な人が多い』とありましたので、気になっています……。

あと、いじめも多いと書いてありましたが、実際はどうなのでしょうか?
私が子どもの頃の松蔭のイメージは、ちょっと派手めな、明るいお嬢様学校といった感じでした。

情報をお持ちの方がいらっしゃれば、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6955659】 投稿者: 北口の柴犬  (ID:ZpUs0VVR/7k) 投稿日時:2022年 10月 03日 15:49

はっきり申し上げると、無理だと思います。
    授業、設備などあまり関係ありません。
    高卒業までに準一を目指すという事は即ち大学共通テスト英語で約8割が取れる実力があると同じです。何が言いたいかと言うと、松陰が英語を受験科目のひとつの
    教科と考えて全教科の底上げを目指さすと考えていない事が理由です。
    英語オンリーでは準一所得をする為の継続的、集中的な英語を勉強する動機づけには不十分です。プラス酷な説明になりますが、松陰受験生の偏差値母体から鑑みても非常にハードルが高いという印象です。それともう一つ受験生ご両親様に多いのですが、英検準一もしくは英検そのものに対して過度な期待を抱きすぎる方が多いと思います。英検準一が取得できたら、英語でコミュニケーションが取れるとか、字幕なしで映画鑑賞できるとか、留学困らないとか、ぜんぜん違います。これは日本独自の英語検定そのものの問題ですが、せいぜい大学入学共通テスト、難関私大の英語科目で少し有利といった程度です。故に英検目的で貴重な6年間を決める指針にするのはお嬢さんにとってかわいそうだと思います。

2. 【6957421】 投稿者: gs生  (ID:MGfao3djxCY) 投稿日時:2022年 10月 04日 23:29

実際にgsコースに通ってる者です。目標を達成できるかは正直やる気の問題です。英語にどのぐらい本気で取り組めるかで大きく変わってきます。意欲と根気さえあればきっと英語力はぐんぐん上がります。英検に関しても、合格に近づく環境は充分整っています。私は現在準一級合格に向けて頑張っていますがかなり先生にも助けてもらってますし、留学がしたいと相談すれば自分のことのように調べてすごく親身にアドバイスをしてくれます。ですが普通のコースより授業時間も長く、日本語教科でも探求学習を取り入れたりとやることのレベルもかなり違うため、なんとなくで入学した人は痛い目にあいます。あえてきついところばかりお伝えしましたが勿論楽しい時もたっくさんあります!勉強する時と遊ぶ時のメリハリがつき、学年を超えて仲良くなったり、少人数だからこそできる授業ばっかりで充実しています!あとは本人次第です。これから英語をもっと頑張りたいと少しでも思っているのなら是非受験を検討してみてください!私たち在校生は大大大歓迎です!!
    少しでも参考になれば幸いです‼︎

3. 【6964002】 投稿者: れれれ  (ID:i82idPaQlgc) 投稿日時:2022年 10月 10日 12:02

お返事くださってありがとうございます!
    実際に松蔭に通われている生徒さんのお話がうかがえて、大変嬉しく、参考になります。

昨日、松蔭の説明会に行ってきました。
    校長先生はじめ、先生方みんな、とても家族的であたたかな雰囲気の学校だなと感じました。
    まさに、「娘のように、妹のように」が体現されていますね。

そして、広島から通われている方がいるくらい、GSは注目されているんだなと分かりました。
    松蔭出身で、神戸市外大→警視庁通訳の内定を勝ち取った方のお話もうかがえて、とても充実した説明会でした。

我が子はまだ3年生なのですが、松蔭をすっかり気に入ったようです。
    次はクリスマス会に行きたい!ととても楽しみにしています。

とても親切、かつ優しく教えてくださり、ありがとうございました。

4. 【6964016】 投稿者: れれれ  (ID:i82idPaQlgc) 投稿日時:2022年 10月 10日 12:09

お返事ありがとうございました。

実際に松蔭に通い、英語力が上がり、英語を使うお仕事に就くことができた方々のお話をうかがうことができ、松蔭はいま、新たな道を進みはじめているように感じました。

実際に施設をみて、GSの学習環境は、正直素晴らしいと思いましたし、本人が頑張ればスキルをしっかり手にできることも分かりました。

アドバイスいただいたこと、感謝いたします。
    ありがとうございました。

5. 【6971249】 投稿者: 北口の柴犬  (ID:IlQssIHpRgE) 投稿日時:2022年 10月 16日 10:50

柴犬です。
    否定的な書き込みをしたにもかかわらず、ご丁寧な返信ありがとうございます。
    私は未だに見解は変わらないのですが、大切な娘さんの為にも、もう一つ意見を
    述べたいと思います。全国的に見ても英語特化クラスを設けても、他の一般クラスと同じか、それ以下の実績に大多数が埋没してしまう実績ばかりだと思います。これは英語のみならず、他の特化クラスでも言えるのですが。しかしながら運営側である学校サイドも商売ですので、いかに受験生の目を向けさせ、最終的には入学生の確保、増加を目指しています。阪神間の女子中高一貫校でも同様だと思います。これは特に受験者数が減少している学校には顕著に見られる傾向です。良い例が親〇女子とかです。それでも昨今の共学人気から女子校は受験生の減少とそれに伴う偏差値低下傾向に歯止めが効いていません。神女以外は。
    つまり、特化クラスを設置する事の本当の意味は学校側のビジネスプロモーションの一環である要がメインであるという事です。私のような教育関連に長く接している立場から見ると、新しいクラス編成、即ち国公立クラスと私立国公立クラス設置までは理解できるのですが、それ以上の細分化されたクラス編成は却って生徒の自主性や選択範囲を狭めてしまうと感じています。ましては英語は先にも記載したように、本人の興味や努力次第でどうにもなり、また高校卒業時にまた新しい可能性を本人が見つけてる可能性も大です。よってお母さまが松陰で、なにがなんでも娘さんにも同じ学校といったコアなご家庭以外は、もう少し広い視野で競合校、少し偏差値が高めの学校を見てみるべきだと思います。
    乱文お許しください。娘さんが素晴らしい6年間を過ごされることを願っております。

6. 【6971731】 投稿者: れれれ  (ID:i82idPaQlgc) 投稿日時:2022年 10月 16日 18:50

北口の柴犬さま、こんばんは。

顔も分からない私や娘のことを考えてくださり、いつも親切丁寧なアドバイスをくださって、心から感謝しております。

今回、北口の柴犬さまにアドバイスいただいた内容もふまえ、親としてしっかり考え、娘の進路を考えていきたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

7. 【7403480】 投稿者: しなもんろーる  (ID:28Tfec4Ugxw) 投稿日時:2024年 02月 10日 17:03

私は現在松蔭のGSに通っている者です。オンライン英会話が週に5時間、英語の授業が4時間、土曜日はオールイングリッシュの授業が3時間の計12時間あります。それだけでなく、TOEFLや漢検などたくさんの資格も取れ、英語でのプレゼンも行うため公立の中学・高校よりも確実に英語力は伸びます。私も中学入学時は3級を取るのがやっとでしたがもう2級を取れるようにまでなったので相当英語力は付くと思います。しかしその反面、周りの先生や生徒の中にはあまりGSのことを良くないと思っている先生もいると思います。授業は毎日7時間目まであるためガッツリ部活をやりたい方にはオススメできません。それでもそれ相応の英語力は付くので私はいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す