最終更新:

1
Comment

【5971131】甲子園学園中の最近の状況を知りたいです

投稿者: 発達ゆっくりな子の母親   (ID:FGHhYc.nf1Q) 投稿日時:2020年 08月 05日 00:21

軽度発達障がいのある娘がおります。
他害はなく、どちらかというとお友達大好きで、コミュニケーションもとれます。言葉が年相応とはいかないことと、知的障がいが軽度のため、算数と国語のみ支援学級で受けている状況です。
地域の中学には本人から行きたくないとずっと言われ続けており、本人の障がいの程度や、できること、そこからは支援学校というのはあまりにも環境が変わりすぎて物足りない…そんな中、私学を検討することを医師からすすめられました。
偏差値の高くない私学で、勉強、勉強、とならない、個性を大切にしてもらえる学校が一番いいねと言われたものの、これまで私学検討なんてちっともしてこなかったため焦っています。
こちらの中学のホームページを見て、気になったため書き込みしています。
ぜひ現状だったり、試験のことであったり、入ってからの勉強のことなどぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6319809】 投稿者: N  (ID:0wVidmc5/ic) 投稿日時:2021年 05月 01日 00:37

    甲子園学院の中等部は人数が少なく、部活動推薦(バレーや剣道等)で来ている子が多いので、障害があるにしろないにしろ一般で受験すると初めはクラスに馴染みにくいと思います。勉強面は心配しなくて大丈夫だと思います。毎日学校に行ってたら高等部にそのままエスカレーターで上がれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す