最終更新:

6
Comment

【766176】甲子園学院中学

投稿者: T   (ID:hX1nOlBb4Ik) 投稿日時:2007年 11月 16日 14:24

先日説明会へ行って来ました。
とても立派な校舎と設備にかなりびっくりでした。
学校や先生方の印象もよかったです。
個人的には好感触に思えたのですが
塾や周囲には評判はよくないですよね。
滑り止め校だからということも聞きますが
わざわざ受験してまで行くところ?
市立と変わらないのに学費がもったいない
とも言われました。
説明会へ行って自分で見聞きした範囲では
そこまで悪く言われる理由がわかりません。
良い点悪い点、ご存知の方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【766959】 投稿者: 卒業生  (ID:IkfPzCmxZB2) 投稿日時:2007年 11月 17日 09:28

    私は、もう20年以上も前に高校を卒業しました。
    ですから、私が通っていた頃とは随分と違っています。
    当時、私はここしか行けないと言われました。
    レベル的にはお高くはないでしょう(当時は)
    でも、中には国立大に進学なさった人、東京6大の一つに進学なさった人もいました。
    今は、もっと進学実績も良くなってるそうですよ。
    当時のような異常な厳しい校則も無いようです。
    他の学校と比べれば偏差値は低い?かもしれませんが、そんなに悪く言われるような
    学校ではないと思います。
    私も娘に中学から甲子園にって思います。
    母校ですから、私は良い学校と思ってます。

  2. 【767236】 投稿者: T  (ID:hX1nOlBb4Ik) 投稿日時:2007年 11月 17日 15:54

    卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    情報どうもありがとうございました。
    私は大阪育ちで地元高校出身なので
    兵庫の学校情報は周囲の口コミや評判に頼ってしまいます。
    卒業生さんのおっしゃるように
    今と昔は違う、今はだいぶよくなってる
    という前向きな意見も時々聞きます。
    とにかく校舎や設備などは本当に感動しました。
    こんなに環境(勉強に対する)が整っているのに
    どうして未だにイメージがよくならないのか不思議です。
    説明会では早稲田合格者のお話もありました。







  3. 【767455】 投稿者: 卒業生  (ID:IkfPzCmxZB2) 投稿日時:2007年 11月 17日 20:50

    そうですよ^^
    そんなに悪くはないと思いますよ。
    きちんとした学校です^^
    私の時代は、鑑別所??っていうくらいに厳しかったし、1学期(入学して)50人どっと
    退学者出たけどねぇ。
    でもね、今の私はあの高校のお陰って思います。
    今でも先生とお付き合いありますし、いい学校です!!
    偏差値うんぬんでは測れない良さがある学校ですよ。

  4. 【2582765】 投稿者: 葵  (ID:uwug4kC8A5w) 投稿日時:2012年 06月 16日 14:53

    現在(2012年6月)、中学校在学中の生徒です。
    学力はそこまで高くありませんが、少数人学級なので授業はよく見てくれます。
    毎日、小テストが実施され点数が悪かったら再テストを受けさせられます。
    漢検や英検にはとても力を入れていて、年に一回は必ずどちらも受けさせられます。

    中学は中高一貫なのでほかの高校に行きたくなっても中々出さしてくれません。
    なので、中高甲子園で行く!!って方におススメです。

    高校は年々入学者数が増えてきていています。
    甲子園学院の高校は特進クラスと総合コースに別れていますが、特進クラスは近年難関大学に多数の人が合格しています。総合コースは主に甲子園学院の大学もしくは短大に進学する方が多いです。

    雰囲気は中学生と高校の特進クラスは割りとましですが総合コースはあまりよくないです。(見て驚かれる方もいます)

    クラブは今年から新しいダンス部が設立されました。
    剣道部は全国レベルです。

    私は公立中から転校してきたんですがとてもいい学校です。
    オープンスクールもやっているんでよければ来て下さい。

  5. 【2661251】 投稿者: まつした  (ID:WqQx5lVgQAQ) 投稿日時:2012年 08月 25日 02:47

    甲子園学院は、刑務所みたいでした。生徒を名前で呼ばない、番号で呼ぶなんて。退学して、単位制の高校行きました。今は、どうかしりませんが、オススメできかねます。

  6. 【2661573】 投稿者: まつしたさんへ  (ID:UamHrwCRoVM) 投稿日時:2012年 08月 25日 12:02

    生徒を番号で呼ぶ?????
    そんな風に呼ばれたことないですけど?
    私は、ニックネームで呼ばれてましたよ!
    まつしたさん、よほど合わなかったのでしょうね・・・
    私も苦しい時期はあったし、他の学校に通う人ほど楽しい思い出はないけど、
    それでもこの学校で良かったと思います。
    地味で時代錯誤に思える学校で、少しは時代、世間のニーズに合った学校にすれば?とも思いますが、ある意味ポリシーがあるのでいいのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す