最終更新:

213
Comment

【4358145】親和女子中学定員割れについて

投稿者: なぜ?   (ID:ODjOr45f8DQ) 投稿日時:2016年 12月 12日 13:09

ここ数年で劇的に定員割れがおこっていて、偏差値も落ちてきた様に思われます。Sコースがてきて少し巻きかえしも見られますが、なぜ急に人気がなくなってきたのでしょうか?

見学に行った時にはすごく印象がよく、検討しているのですが、中に入ってみないとわからない何かがあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4473238】 投稿者: 青のり  (ID:quW7aAKvpu.) 投稿日時:2017年 02月 27日 16:27

    これから始まるオープンスクールや学校説明会に参加されて最終的には娘さんの意見を尊重されるのが一番いいのではないかと思われます。女の子は自分の意に沿わない受験をして万一、失敗するとかなり難しいことになりそうなので・・・

    うちの子は男ですが同じような感じの子で一生懸命6年間、勉強するタイプでないと思いましたし悲しいかなこれ以上伸びる気もしなかったのでいくつかご縁は頂きましたが最終的に継続校である啓明に行かせました。(第一希望の進学校にご縁がなかったということもありますが)案の定、さっぱり勉強しません^^; 

    学校自体は、進学校と違って勉強一辺倒でなくいろんな経験ができ楽しそうに通学してるのを見て、第一希望の学校には落ちてこちらにお世話になってよかったんじゃないかと思っています。

  2. 【4473500】 投稿者: 雲雀丘から  (ID:GCV4OVUbzrA) 投稿日時:2017年 02月 27日 20:31

    お子さんが神大に行かれた方を知っています。

    中入で、高3までに自分で志望校や学部を決めて頑張られたようです。ほぼ全員がセンターを受けますから、自然とその流れだったそうです。
    理想です。うらやましい。

    そう考えると親和Sや雲雀に魅力を感じますね。

    うちの子がしっかりしてくれるかは、疑問ですが^^;

  3. 【4473577】 投稿者: 結局  (ID:XoIa.CWZuVA) 投稿日時:2017年 02月 27日 21:21

    進学校に行っても神大になるかもしれないし女子大になるかもしれない。KKDR附属に行けばKKDR大学の保証はある。
    悩みますね。

  4. 【4473617】 投稿者: 附属から国公立  (ID:mC3wMc5t6Mc) 投稿日時:2017年 02月 27日 21:45

    関大の附属から国公立は?
    塾頼みなら、安心感は、ありそうですが?
    やっぱり、なし?

  5. 【4475623】 投稿者: 新6年母  (ID:rNfNlvNjKwA) 投稿日時:2017年 03月 01日 10:10

    そうですよね、子供によりけりですよね・・・。
    親和Sであれ、雲雀丘であれ、勉強しなければKKDRも夢になってしまう。けれど、きちんとやれる子であれば国公立も夢ではない。親としてはこの可能性に賭けたい気持ちが捨てられません。
    しかし実は私も阪神間の女子校のエスカレーター組、中高大と楽しい毎日でしたがあまり勉強した覚えがなく、娘にもこの私の性格が遺伝してしまっているような気も・・・。情けないです。
    本人の望み通り、啓明を選べば関学大は保障される、が、国公立は夢となってしまいますね・・・。
    女の子は難しくなる、のですね。娘の憧れのお友達のお姉さんも、傍目にはそう見えないのですが、反抗期で大変!学校で発散してきてくれるし、なんせ大学がついてるから気持ちが楽!啓明に入れて良かった、進学校だったらとても乗り越えられなかったわ、とお母様が仰っていました。保護者の方の満足度も高そうですね。
    親和Sや雲雀丘はやはり勉強が大変なのでしょうか。周囲のお友達が頑張っておられると、子供というのは、流されて私も頑張らなくちゃとならないのでしょうか?それとも勉強嫌いがますます拍車がかかってしまう?
    啓明はキャンプや部活動にも力を入れておられるようなので、勉強一辺倒ではないのでしょうね。ただ、大学受験に向けて皆で頑張ろう、というような環境はとても望めませんよね。
    でもあと1年頑張らないといけない厳しい状況の中で、附属校がいい、啓明がいい、と言い出すような娘だと、親和Sや雲雀丘を選んでもKKDRなど夢のまた夢組になってしまうのでしょうか・・・。こんな性格のお子さんでも、進学校に入れたら皆につられて頑張りだした!というようなお話、ご存知ありませんか?

  6. 【4476019】 投稿者: 夢のKKDR  (ID:BEwckNgsnBE) 投稿日時:2017年 03月 01日 15:23

    ベスト15のうち1位の須磨学園を除いて公立ばかりですよ。

    2017 関学大 高校別合格者数ランキング
    1位 須磨学園(兵庫) 91名
    2位 明石北(兵庫) 89名
    3位 神戸(兵庫) 87名
    3位 市立西宮(兵庫)87名
    5位 星陵(兵庫) 84名
    6位 御影(兵庫) 82名
    7位 長田(兵庫) 77名
    7位 加古川東(兵庫)77名
    7位 葺合(兵庫) 77名
    10位 宝塚北(兵庫) 74名
    11位 北摂三田(兵庫) 70名
    12位 三国丘(大阪) 69名
    13位 豊中(大阪) 68名
    14位 高津(大阪) 67名
    15位 姫路東(兵庫)66名
    注)関学は複数学部の合格者も1人としてカウント

  7. 【4476045】 投稿者: 新6年母  (ID:rNfNlvNjKwA) 投稿日時:2017年 03月 01日 15:54

    情報ありがとうございます。
    これは親和Sや雲雀丘だと関学にも届かないから啓明にしておけという事でしょうか?
    それともわざわざ啓明にいって関学に行かなくても、公立でも関学にはいけるという事でしょうか??
    意味がよくわからず、すみません。
    須磨学園は娘の今の偏差値からはそれこそ夢のまた夢、という学校なので、須磨に行っても、大多数は関学が関の山(失礼な表現ですが申し訳ございません)なのであれば啓明で楽しく学生生活を謳歌させた方が良いのかな・・・。
    国公立を狙うような学生生活を送ってほしいと思うからこその親和S希望だったのです。親としては。
    でも勉強嫌い、加えて親の私も女の子だしそこそこでいいかな、というような気持ちもなきにしもあらず(夫はもっとこの気持ちが強く、啓明をかなり推しています・・・)では親和Sだと辛い6年間なのかもしれませんね。
    出来ればそんな親子でも、周りの環境のおかげで国公立に行った!というようなお話をご存知であれば教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  8. 【4476104】 投稿者: 関学  (ID:yJybsIarlIY) 投稿日時:2017年 03月 01日 16:39

    大学入試を終えた娘がおります
    私立女子校出身です
    関学大ではありませんが・・

    国公立といってもピンキリですからどこでもよいというのであれば
    いいのですが
    近畿地方の大学は難関が多く
    近くの大学で下宿もさせたくないとなれば
    しっかり勉強しないとなかなか大変です。
    では関関同立が抑えになるかというと推薦枠での入学者が多いため
    なかなか合格するのは難しいのが現状です。
    特に関学は半分近くが内部生あるいは提携校や指定校推薦での入学者が占めています
    実際の学生はいざ知らず正攻法でいくと
    高偏差値の生徒しか合格できなくなってきています
    最初から私立でも良いわ
    というお気持ちなら啓明がいいのではないのでしょうか?
    娘の頃はまだ関学も共学ではなく
    啓明も共学化が始まったばかりでしたから考えもしなかったのですが
    来年受験するならそれもありかなと思います。

    話が飛びますが
    親和の卒業生にお聞きしましたところ
    とても面倒見が良く最後はなんとか先生がしてくれるそうです
    その方は国立大学に合格されました
    一方で親和は上下の差が大きいのも事実のようですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す