最終更新:

221
Comment

【918101】親和中学校について

投稿者: 小6女児母   (ID:wtN1d8edy1w) 投稿日時:2008年 05月 04日 17:41

娘の志望校にと考えている親和中学校について、色々調べているのですが、
私どもは生まれも育ちも大阪なので、神戸の学校については、
ほとんど知識がありません。
そこで、ご存知の方に、お尋ねしたいと存じます。


実は少し検索したところ、5年以上前の匿名掲示板で、
校則が今の時代にそぐわないほど厳しい(靴下を三つ折にしていないと没収廃棄)、
先生方に若い方が少ない、受験に即した授業が受けられない(進度が遅い)、
国公立に進むには塾が必須などなど、
批判的・否定的な情報がたくさんみつかりました(T_T)


昨日の文化祭では、生徒さんにも学校にも、とても好感が持てたので、
そのギャップに戸惑っています。
今現在、親和に通っている、あるいは通わせている方で、
校風、校則、授業の進度、受験指導体制、先生方の対応、クラブ、友だち関係など、
何かご不満な点はございますか?
また、逆にここはとても気に入っているというような点を
教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1073726】 投稿者: くるりん  (ID:q2rEfdKqtOE) 投稿日時:2008年 10月 29日 19:59

    禁止は禁止 様
    私の言いたいことを代弁していただき有難うございます。
    長男の通う大阪の共学校も持っているのがわかれば没収され、
    親が呼び出されます。
    親が呼び出されるなんてとても恥ずかしいことだと思うのですが・・。

  2. 【1076389】 投稿者: はっちゃけ☆  (ID:tMrpW0KAn/w) 投稿日時:2008年 10月 31日 23:39

    Aさん、私もそう思います。
    それに、通学中のケイタイは、もちろん親和でも没収していますよ!?
    先生方ホムペなどでケイタイの記事をみつけるとすぐに没収しているんだとか・・・。
    もちろん私はもっていません。
    もっていても、怖い事になったら、嫌ですので・・・。
    こんなふうに生徒全体に広がればいいのですが・・・

  3. 【1076560】 投稿者: 持ち物検査  (ID:mgUcx5Pe5P.) 投稿日時:2008年 11月 01日 08:31

    今どき生徒の持ち物検査なんて人権上問題じゃないのですか?
    そういうことをする学校って多いのでしょうか?
    それに、携帯くらいならその気になればいくらでも隠せると思いますが。
    もちろん、禁止されているのに持って行くのは良くないと思いますが。

  4. 【1085268】 投稿者: かおるママ  (ID:RUpGDOTaOGM) 投稿日時:2008年 11月 09日 18:25

    人権上問題だとか、そんなの関係ありませんよ。
    だめなものはだめ。
    そう教えない親がおかしいんです。
    もし持ってきていたら、みんなのまえで恥をかけばいいのです。
    そうしたら、もうこりて持ってこなくなりますよ。
    その気になればって・・・その気にならなければいいんですよ。
    なるってことは、親がわるいんです。
    私も親ですからわかりますが、こどもはすごく大変です。
    だからといって、教育をおろそかにしてはいけないんです。
    産んだ責任をとらなければいけないんです。
    ですから、こうやって大人だけで話をしていても、結局こどもに理解してもらわなければ、意味がないんです。

  5. 【1085452】 投稿者: 制服  (ID:iR3TeUXGHTw) 投稿日時:2008年 11月 09日 22:18

    こちらの学校は制服がどうにもこうにもひど過ぎですね。
    先の大戦の薫りがします。
    牛乳配達バックはご愛嬌?!
    伝統を大事にするのもよいが…

  6. 【1085997】 投稿者: クラリネット  (ID:WEvLq5iokpQ) 投稿日時:2008年 11月 10日 12:23

    かおるママさまに同意いたします!


    あの制服ですが、
    うちの子は何故か好きで
    チェックのスカートはイヤだそうです。
    再来年、こちらの制服を着るのを楽しみにしています。

  7. 【1128789】 投稿者: 親和大好きママ  (ID:LyHIwn0wCEI) 投稿日時:2008年 12月 23日 00:33

    親和は、真面目に勉強し、国立大学、国立&私学の医学部を目指す生徒のたくさん集まる、賢い中高一貫校だと、思います。
    神女は知り合いの子供さんもたくさん行かれましたが、中学入学時の学力は高かったはずなのに、それ以上は伸びず、入学しただけで終わったお嬢さんがたくさんいます。神女は服装も華美で、遊び人も多い。親和は、真面目に勉強して、いい大学を目指す人にぴったりの中高一貫校だと思います。神女も目指せるけど、勉強をちゃんとさせたいから、親和に行かせます、という高学歴のお母様をたくさん知っています。

  8. 【1129098】 投稿者: 卒業生ですが  (ID:0TumJEEjLPs) 投稿日時:2008年 12月 23日 13:29

     国立文系はともかく、国立医学部に現役でどれだけ入っているのでしょうか。
    卒業生として最近の親和の状態をどうしてか・・・と思ってしまいます。女学院をめざせるけど・・と言う方で私服が嫌な方はほとんど四天か白陵でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す