最終更新:

221
Comment

【918101】親和中学校について

投稿者: 小6女児母   (ID:wtN1d8edy1w) 投稿日時:2008年 05月 04日 17:41

娘の志望校にと考えている親和中学校について、色々調べているのですが、
私どもは生まれも育ちも大阪なので、神戸の学校については、
ほとんど知識がありません。
そこで、ご存知の方に、お尋ねしたいと存じます。

実は少し検索したところ、5年以上前の匿名掲示板で、
校則が今の時代にそぐわないほど厳しい(靴下を三つ折にしていないと没収廃棄)、
先生方に若い方が少ない、受験に即した授業が受けられない(進度が遅い)、
国公立に進むには塾が必須などなど、
批判的・否定的な情報がたくさんみつかりました(T_T)

昨日の文化祭では、生徒さんにも学校にも、とても好感が持てたので、
そのギャップに戸惑っています。
今現在、親和に通っている、あるいは通わせている方で、
校風、校則、授業の進度、受験指導体制、先生方の対応、クラブ、友だち関係など、
何かご不満な点はございますか?
また、逆にここはとても気に入っているというような点を
教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1953825】 投稿者: 耳かき  (ID:Z.is7A5E5r6) 投稿日時:2010年 12月 16日 16:45

上の書き込みは生徒さんなのでしょうか?
    一人で何度も書き込んで・・・
    将来の志望校の一つ、と考えていたのに、こういったものを見てしまうと「ここの生徒さんって・・」と、ちょっと考えてしまいます。

本当のところ、親和はどんな感じなんでしょう。
    先日、「親和に関心がある」と先輩ママさんに話すと矢継ぎ早に言われてしまいました。
    「文化祭にスリッパを持っていくのを忘れたら、入り口で買わされてビックリした。今時どこの私立も来賓相当数のスリッパぐらい用意してるわよ!」
    「女子校だからさぞ校内はきれいだろうと思ったら、ホコリだらけ。学校見学ってわかっててコレ?」
    「個人ロッカーに鍵をかけないといけない学校ってどういうこと?」
    「親和に行かせるなら、公立も一緒よ。」

受験自体はまだ3年後先の話なのですが・・・すっかり気分が萎えました。
    先輩ママさんは余程印象が悪かったようですけど、そこまで酷くはないですよね。
    荒れてる公立に行かせるぐらいなら、やはり私立ですよね。

2. 【1982954】 投稿者: 今では  (ID:znaqHVyObFI) 投稿日時:2011年 01月 18日 16:22

神戸女学院・・・海星・・・南女(Sアド)・・・親和ってところですよ。
    女学院受験の併願校決めは上位層、海星 中堅、南女、下位層 親和というふうに、海星がB日程実施するようになってから
    こういう組み合わせで面談がすすめられるようです。

3. 【1995273】 投稿者: サブリナ  (ID:zd5QP1rU3jo) 投稿日時:2011年 01月 28日 12:56

娘が親和生です スリッパの件ですが行事などで学校に行った時は普段は用意されてますよ(持参は当たり前ですが)文化祭は私も行きましたが親和の学園祭は他校の学生さんがたくさん来られます 校舎の中や外で行われてるので来賓用のスリッパを来る人みんなに貸してたら大変だと思います (マイスリッパ持参か使い捨てスリッパの販売も仕方ないかなと思いました)  ロッカーの件は教室の前の廊下に個人ロッカーがあって鍵は自分で用意しないといけません 学校にも売ってますし100均などで売ってあるものを買ってきてもいいです 定期券などの貴重品もあるし個人のカギ付きロッカーは持ち物が自己管理できるのでいいと思います 入学してもう少しで一年になりますが部活の先輩もやさしく(文化系です)友達のお姉さんやお姉さんの友達とも仲良くなったり学年をこえての交流もあるみたいで楽しく過ごしていますよ。

4. 【2097384】 投稿者: にこにこ  (ID:d/Twv0PaYe.) 投稿日時:2011年 04月 16日 13:55

現在通っていますが他の学校に比べればゆるいほうです!!

若い先生は確かに少ないですが勉強するのに関係ありませんよね??

しっかり授業を聞いていれば塾に通う必要はありませんし、(進度が遅いとは思いませんが)最終的には間に合いますしそれだけしっかり教えてくれているという事です。

5. 【2097473】 投稿者: 教えてください  (ID:zab8/ahD0gk) 投稿日時:2011年 04月 16日 15:55

関関同立進学希望だと、上位何番位まで推薦してもらえるのでしょうか?
    中学生でも食堂を利用していますでしょうか?
    土曜日は授業ありですか? 学校に不満はありますか?
    質問ばかりで申し訳ございません。

6. 【2108713】 投稿者: 新中1母  (ID:O2N.vlz/4R6) 投稿日時:2011年 04月 26日 11:24

教えてください 様

4月に入学したばかりの娘をもつ母です。
    ご参考になるか、わかりませんが・・・

土曜日は授業はありません。代わりに平日は水曜以外7限まで授業があります。

食堂ですが、とても混み合うのでなるべく最初はお弁当を持たせてください、と
    言われました。
    放課後はクレープやフライドポテトなどを売っているそうで、先週あたりから
    1年生も利用する子が出始めているようです。

娘は入学してまだ3週間目ですが、すでにお友達もたくさん出来て、楽しそうに通っています。
    授業も楽しいらしいです。宿題は1週目からしっかり出ました。
    毎日とても良い笑顔で通学してくれるのが、親としてはうれしいです。

不満はいまのところ、ありません。強いて言うなら、今月は突然の雨が多く、白かばんが
    濡れてすでに汚れてしまった(洗濯したので綺麗になりましたが)ことでしょうか。
    撥水素材だったらよかったのに、と思う今日この頃です。

推薦の件は、わかりません。
    先輩のお母様からのレスがつくといいですね。

7. 【2109079】 投稿者: ゼブラ  (ID:M0B0iZYIHjc) 投稿日時:2011年 04月 26日 17:39

保護者です。
    推薦枠は、わかりませんが、やはり半数以上より上位にいたほうが有利ではないでしょうか?
    また、文系理系によっても違ってきますでしょうし、はっきり何位以上とは言えないと思います。

土曜日は、授業はありませんが、数学は学習会がございます。(希望者/毎週ではないときもあります)

食堂は混むようです。混んでるので、食堂でパンなどを購入し教室で食べるというお子様もいます。
    もちろん中学生も利用されてます。

白カバンが制カバンですので、必須ですが、買い替えに1つ持ってられるとよいかと思います。
    持ち手のところが、ぼろぼろになります。
    制服再購入はバザーなどを利用される方も多いです。

学習面につきましては、中学3年で高校にむけて、文系理系を選択を考えなければなりません。
    教師と生徒と面談、先輩などの大学生活などを参考にされ、
    お子様が将来すすみたい学部、大学へと行かれることもあるかとおもいます。

我が家は学校に不満は、ございません。
    娘も楽しく通っております。
    もうすぐ文化祭がございます。ご来校されてはいかがでしょうか?
    とてもパワフルで元気いっぱいのお嬢様が多いですし、楽しいですよ。
    男装コンテストも、毎回奇声の中で、ほんとににぎやかですし。

8. 【2109086】 投稿者: ゼブラ  (ID:M0B0iZYIHjc) 投稿日時:2011年 04月 26日 17:46

大変なうち間違いいたしました。

奇声では、なく・・・(こんな学校おそろしい)
    歓声です。

申し訳ありません。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す